※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちに関する相談です。最近うんちの回数が減り、ミルク後に唸ることがあります。ミルク量を増やしているが、影響があるか心配です。朝も寝てくれない状況です。出産後16日目で、うんちが出せずに唸る可能性もあるのでしょうか。

新生児のうんち

生まれて16日目ですが、最近うんちの回数が
減ってます。


普段は3〜7回うんちしてましたが
今日は日付変わってから1回もまだうんちが出てません。

ミルク後も寝つきが悪くてすごく唸ります。
踏ん張ってる感じもしますが辛そうで
自分の唸りで目覚めて1時間程度で起きちゃいました。
この唸りは出したいけどまだ出せないから
唸ってる可能性もありますか?


体重増加したいため数日前から
ミルクの量を増やしてますが、その影響が
あるのでしょうか…?

いつもなら朝も寝てくれてるのに
唸る事で全然寝ません!

コメント

るんたった⋆͛🦖⋆

便秘になっちゃったんですかね😭!
お腹マッサージしたり.それでも出なければ綿棒浣腸してあげると良いですよ😊✨
娘も出ない時は永遠に唸ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中からマッサージをしてるんですが、おならは出てもうんちが出てきません😂
    出ない時唸ると寝ないですよね😭😭😭

    • 1月18日
deleted user

とても心配です😰
お腹のの字マッサージや綿棒浣腸しましょう。
綿棒の先にサラダ油でもいいですから染み込ませて、綿の部分を肛門に入れて円を描くように1〜2分マッサージすれば大体は出ます。
肛門を突くだけはしないで下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージしても全然出ません…
    昨日の19時から出てないのですが、綿棒浣腸やってもいいと思いますか😭???

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やらないとウンチ出ないですよ!
    しっかりした気持ち持たないとだめですよ!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ないほうがかわいそうですもんね😭今からやってみます😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って!
    結果報告待ってますね❤️

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今やってみましたがすぐには出ないんですかね😭😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出ない場合、午後からもう一度チャレンジするといいよ~
    ミルクは一回何cc飲ませてますか?
    母乳は出てないのかな?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは70です!1時間半前に飲ませてます。母乳はまだ軌道の乗リキってませんが、少しは出ます!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクちょっと足りないかも…100あげてもいいかも❗
    とにかく泣いたら吸わせるを繰り返せばもっと出るから頑張ってね❗

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳!夜間はミルクのみでやってました…
    母乳泣いたら吸わせるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給はしっかりしてますか?
    昼間おっぱいは左右何分ずつ吸わせてますか?
    分からない事有れば遠慮なく聞いてね✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水は飲むようにしてます!
    昼間は5分から10分ずつしてて、それからのミルク70をあげてます!
    母乳は良ければ多分20〜25ほどは出てると思うのですが少ないですかね?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給頑張ってますね
    生後16日なら左右10分ずつ吸わせてみたらどうですか?
    母乳だけで20〜25は全然足りないです!
    今は泣いたら吸わせるを繰り返し頑張ってみるのが一番❗大変だけど頑張ってね✨
    夜は100飲ませてゆっくり寝て下さいね。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間は10分ずつ吸わせてからのミルク70くらいでやってみたらいいですかね😳?
    夜はもっと増やさないとだめですね😭😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は左右10分ずつ吸わせてミルク80位で大丈夫!
    夜間は100〜120がいいかも❗
    まだまだ慣れないけど授乳、おむつ替え、それに沐浴頑張って下さいね✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    それくらい飲ませてももう大丈夫なんですね😳
    ありがとうございます!💓

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは❗
    綿棒浣腸してウンチは出ましたか?
    心配なので書き込みしました。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のやり方が多分下手くそで、オナラがたくさんでましたがいまだにうんちが出てません…次起きたらもう一回トライする予定です😭綿棒の先を全部突っ込まないといけないのに、全部入れるの怖くて入りきれてなかったと思います…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなら出るならもう少しで出ますよ❗
    綿棒の綿の部分だけ入れて下さいね❗
    最初は誰もが怖いです😭
    私も怖かったけど娘の為に頑張りましたよ🥹

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ながら今もおならしたりしてます😭後ちょっとなんですかね😭
    私も子供のために怖いですがトライしてみます!!!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腸の動きが活発化してます!
    もう少しだから頑張って下さいね✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒奥まで入れてクリクリしましたが、おならのみでいまだ出ません😂今ミルクと母乳飲ませましたが残したしお腹がパンパンな気がします…😭😭😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹のの字マッサージしたり綿棒浣腸だめなら早めに小児科連れていってあげて下さい。
    お役に立てずすいません🙇

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭😭😭
    いえ色々と教えていただき助かりました😭💓本当にありがとうございます!!!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続いてすみません!
    今すんごい量のうんち出ました😭😭😭本当によかったです😭ありがとうございます😭💓

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと苦しそうですね。
それなら綿棒浣腸してみてはどうですか?
できればベビー綿棒よりも大人の普通の綿棒でやってあげてください。
普通の綿棒でも傷ついたりはしませんから、大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも気になることがありそうなら、小児科いっちゃいましょう!
    うちの子もみんな便秘で診てもらいました😊
    吐き戻しも増えちゃいますし、飲む量も減りますから、おかしかったらすぐいくのはありです!

    ついでに綿棒浣腸のやり方も教えてもらえるかもしれないです😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応昨日は4回出てるのですが、今日はまだ0なので便秘ってことなんですかね😭

    ベビー綿棒じゃなくて大人の綿棒でやったほうがいいのですか😳?

    ベビーオイルなどないのですが、代用は何でしたら良いでしょうか…

    • 1月18日
  • mamari

    mamari

    横からすみません💦
    小児科でオリーブオイルを綿棒につけてやったらいいよっと教えてもらいました!
    私はベビー用綿棒にオリーブオイルをつけてやったら弁がでましたよ!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリーブオイルでもいいんですね!
    どれくらいの時間べんが出なくて浣腸しましたか😭?

    • 1月18日
  • mamari

    mamari

    3日目ぐらいからお腹がカチカチだなぁっと思いしてみました!
    先生には1週間でなかったら受診しにおいでと言われました!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    ありがとうございます💓

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドタバタしてて遅くなりすみません。

    今日0でもいきなり昨日と比べて回数が減ってるなら、便秘の可能性はありますよ🤔
    新生児ちゃんは1日出なさそうなら綿棒浣腸していいそうです。
    ただ、段々と便の出る回数は減ってくるので、生後1ヶ月以降は三日出なければ便秘と思って対応でいいそうです。

    小児科で言われたんですが、ベビー綿棒でもできるけど、刺激を与えるために先端が大きめの方が刺激を与えやすいから、慣れてない人はベビー綿棒よりも普通の綿棒の方が出やすいよと言われました😊
    実際、ベビー綿棒だと確かにちょっとコツが必要で、綿棒の方が簡単でしたよ。
    あと、うまくいかないと「こんなにやって大丈夫かな?」って心配になると思うので、簡単にできる方法をお伝えしました😊

    あと、潤滑剤はベビーオイルでもいいしワセリンでもいいし、オリーブオイルでもいいです!
    擦れると痛いので、どれの場合でもたっぷり付けてください。
    小児科おすすめはワセリン(プロペト)で、保護剤としても使えますから、もし小児科でもらえそうなら聞いてみてください😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング忘れてました。

    授乳やミルクを飲んだ直後にやってみてください。
    飲んだ後は胃腸の動きが良くなっていて、普通にしていても便が出やすいタイミングです。
    綿棒浣腸したらドバァー!!っと出て、赤ちゃんも私も、なんなら床もドロドロになったことすらありますので、「これは…出る!!」と思った瞬間に必ずオムツの蓋をしてください😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    ベビー綿棒は細くて確かにあまりやった感がありませんでした😭
    ほんとに昨日の夜からゼロなので、普段と比べたら確実に便秘ですよね…
    さっきからおならはすごい出てるのですが😭
    このままずっとでなければ小児科に行きたいと思います😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オナラが出てるなら多分出したいんでしょうね🤔

    もう一回できそうなら、また綿棒浣腸してみてください。
    コツとしては綿棒の先で直径5センチくらいの円を描くようにぐるーっと大きく回してあげてください。
    くるくるっと棒そのものを回転させるのでは刺激を受けにくいので、思い切って大きな円です。
    赤ちゃんの腸はこのくらいでは傷つかないそうで、三人ともこれで血が出てきたことは無いので、やってみてください😊

    あと、ミルクの多すぎは吐き戻しや過飲(太り過ぎ)の原因になるので、そこは赤ちゃんのご機嫌が悪いわけでなければ助産師さんや小児科の先生と相談で増やした方が良いです。
    私は混合で100くらい飲んでるはずなら生後二週間の赤ちゃんにしてはかなり飲んでいるので、増やさなくていいかなという印象です。
    その後の1ヶ月検診でひっかかったり、赤ちゃんの胃腸に負担をかけてもいけませんから、まずは便秘解消を目標に、綿棒浣腸をすることと、自分で出せなさそうなら小児科を頼ること、ついでに気になるならその時ミルクの量を相談でが良いと思います。
    あくまでついでです😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おならばかりなので出したいんだと思います😭

    思い切って大きく円を描く感じで
    くるくる回せばいいんですね!
    午後にもう一度やります😂

    昼間は混合で100ないくらいは飲めてると思うのですが…母乳も毎回どれくらいかわからないので難しいです😭😭

    来週に2週間検診があるのでその時に色々と聞いてみたいと思います😥

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70飲んだ後にご機嫌悪くないなら、母乳もちゃんと20程度出てると思いますよ😊
    ただ、夜に授乳してないので、母乳は基本増えないと思った方がいいです。母乳を増やすには産後3ヶ月くらいまでの3時間おきの授乳が欠かせないので…🤔
    こだわりがなければミルクだけにしちゃった方が、いっそ楽かもしれないですよ。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😳
    やっぱり夜も授乳しないと増えないんですね…乳首も激痛で余計あげてなくて😥
    完母でってこだわりなどはないのですが、免疫が〜とか言われると完全にやめれなくて😥

    様子見ながらミルクのみにしちゃった方が楽かもしれませんね!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免疫っていうのもどうなのかなーって私は思ってます。
    うちはみんな完母ですけど、下の子たちは風邪を3ヶ月くらいからもらってます。
    授乳してて免疫があるなら、その時点から感染しないと思いますし、完母で免疫があるなら1歳まで病気にかからなくても不思議じゃないのに、当たり前ですけどかかるものはかかるんですよ😅
    なので、無理はしなくて良いと思います😊
    私も産後三日目に血豆作って授乳してて、激痛を耐えてたら助産師さんに心配されました🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く関係ないとは言えないけど
    一概に免疫が!とはって感じなんですかね😳
    血豆作って授乳してたのはメンタル強過ぎて尊敬します😭😭
    私は皮剥けただけでもうだめだ…ってなりました笑
    でもそれを乗り越えたから完母になれてるんですね🥺

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも母乳に免疫…って私はあまり産婦人科とか小児科で聞かないなぁって思ってたんですよね🤔おばちゃん、おばあちゃんの方がよく言ってる気がしてました。
    もちろん、生命の神秘のうちなので、それそのものを否定はしないですけど、昔のミルクはあまり質が良くなかったので、その辺の関係かなと思ってます。

    あと、血豆作ったのは三人目だけで、上二人は飲むのめちゃくちゃ上手かったんですよ。
    だからこそ意地になってただけで、一人目なら授乳しながら泣いてます😂
    もちろん完母になるにはママの努力は欠かせませんけど、その周りのフォローや赤ちゃんとの相性もあるので、無理なものは無理です😊割り切って良いですよ。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに昔の方って言ったら失礼ですが、そういう傾向はあるかもしれません。

    やはり赤ちゃんによって、上手下手があるのですね😳
    うちの子はゲップもかなり苦手で…吐き戻しがあまりないのでまだいいですがいろんな抱き方してもだめで😥
    ミルクだから余計出さなきゃいけないんですけどね😱

    • 1月18日