※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の通う園で意地悪なA君が問題行動を起こしている。息子も被害を受けており、どう対処すべきか悩んでいる。園長に相談するべきか、他の対応方法を模索中。

年中の息子が通っている園のクラスに、意地悪な年長の男の子A君がいます。
息子の園では縦割り保育をしていて、基本的に異年齢のクラスで生活しています。

昨日お迎えに行った時に、A君が私と息子の方に向かって走ってきて
「お前なんかさっさと帰れー!!帰れー!!早く帰れってば!帰れー帰れー!!」
と大声で、私達の姿が見えなくなるまで叫んでいました。皆で絵本を読んでいる時間で、周りに先生が一人しかおらず、先生は誰のこともフォロー出来ないという状況。とにかく逃げるようにその場を離れました。

息子は私に「あー、うるさい。いつも僕のこと虐めてくるの」と言っていて、「いつも虐めてきたら先生3人呼んでくるの。3人ね!」と至って冷静に話をしていましたが、、実際あんなこと言われたら悲しいよね。と思いました😟

この帰れコールをやられたのは今回で2回目。正直「またこいつか」って感じでした。絵本の時間で、他の子も大勢いる中で、こちらが勝手にA君を怒鳴りつけるわけにもいかず、どうしたらいいものか、って感じです。

担任の先生ではなく、園長に話そうかな?とも思うのですが、どう思いますか?皆さんならどうしますか?
息子へのフォローはこちらでするとしても、「A君やその他の怒号を聞いていた園児へのフォローはどうなってるの?」ってところが1番気になっています。

コメント

チム

私ならですが、
息子さんが気にしていて幼稚園行きたくない。というような事を言い出すようなら担任の先生か園長先生に相談しますが、そういう姿は先生の目にも入ってると思うので息子さんがあまり落ち込み過ぎてはいないようなら様子見ます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔息子は登園拒否もないですし、何言われてもケロッとしてますね。(母親の方が地味に傷付いているという…😂)
    実質あと2ヶ月なので、行きたくないと言い出したら相談もありですかね〜

• 1月18日
  • チム

チム

周りからそう思われてる子でしたら、いろいろ言われているのは息子さんだけではないかもですし、相談は全然アリだと私は思います😆

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題児の話を出すのは先生達に余計負担をかけてしまいそうで心苦しいですが、近々懇談会があるので相談してみようと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ

小学校で一緒になる可能性もありますし、園長先生に話します💦
(あちらの保護者さんにも話はおろしてもらいます)

我が家なら大きな問題として捉え、「園としてはどう考えているのか」「万が一子供が登園したくないと言い出したら」「あちらの保護者さんは現状を知っているのか」きちんとお聞きします。
幼稚園は基本「園内での事故は園の責任」ですし、ドアをバーンとした時に誰かが怪我する恐れもありますよね。そういった想定がどこまで出来ているかも聞いておきます。

まだ幼稚園児でそのレベルだと、今のうちに誰かがきちんと注意していかないとエスカレートしていきますよね…。怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下のコメント、ひいらぎさん宛てです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私も誤って下に返信してしまいました🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

どうしていいものか分からずワタワタする中で、こういった具体的なコメント、とても勉強になります。ありがとうございます!!

同じ小学校かどうかは私も周りのママ友も知らず、「同じ地区じゃないといいよねぇ」と話しています。学年が違うとはいえ、何かしらで関わる機会もありますよね💦

目つきも口も悪いし、行事でも覇気が無くて態度も悪いし、先生もなめられてるし、本当にこの先が心配になるわって感じの子です。(もっと先生しっかりしてよ💦と思うぐらい、なめられてます)

自分が気になっていることも合わせて、園としてどう考えているのか聞いてみようかと思います。

はじめてのママリ

保護者がどうこうできる事ではないので、園に「安全」を守ってもらう為にも話されたほうがいいですよ。
モンペでもなんでもありません。

うちもちょっと厄介なお子さんと小学校で同じクラスになり、入学早々トラブルに巻き込まれましたが、学校が対応出来ないならあちらの保護者さんを呼んでくださいとはっきり伝えました!

やはり子供を守るべきは親なので、園の負担などは考えずにお話されたほうがいいですよ!
きっとそういった子であればクレームや相談は沢山きていると思います💦