※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレに苦戦中。トレーニングパンツで失敗も。アドバイスを求めています。

トイトレについて…

2歳7ヶ月の息子なんですが、
トレパンをあまり気持ち悪がらないのと
トイレをあまり行きたがらないのとで
なかなかうまくいきませんT^T

ウンチとオシッコはどこでするの?
と聞くとちゃんとトイレって
いうんですが、
結局トレパンでしちゃったりしますT^T

こーしたら取れたよとか
色々あればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

こめとん☆mmksrs

うちはオムツとトレパンだと安心してしちゃってました(´・_・`)
戦隊が好きでトッキュウジャーや仮面ライダーのボクサーパンツにしてみたら、ヒーローが濡れたら泣いちゃうとトイレに行くようになりました(*^o^*)
中々撮れず悩んでましたがパンツにしたら一瞬でとれました!

• かいりママ

かいりママ

ヒーローが濡れたら泣いちゃう…
    その作戦使わせていただきます♡

• 8月1日
ポイ

こんにちは!
お子さんが嫌がるのであれば、無理にトイレにいかせなくてもよいと思いますよ(>_<)
多分ですが、親御さんが頑張られても、これは生理的なものなので、時期がくればトイレでするようになるんだと思います。
トイトレを早く始めた人も、遅く始めた人も、オムツがとれる時期はデータ上、そんなに変わらないみたいなんです。
なーんだ、と思って、私は頑張るのをやめました笑。
ちなみに3年幼稚園ですが、幼稚園に入る前には、夜もオムツなし、普通のパンツだけで済んでいました。
私自身も驚きました。
個人差があるとは思いますが、一例として参考になれば幸いです^^
おまるを1歳くらいからリビングに設置していました。
(これは、トイトレを頑張ろうとしていた時期です。)
私がトイレに行くとついてくるので、すごくストレスで嫌でしたが、大も子どもが一緒にいる中していました。
(後に、この赤ちゃん時期からのトイレ付き添いが、トイレを嫌がらないトイトレになると知りました。)
2歳くらいからは、子どもが好きなキャラクターをトイレに貼りました。
トイレをこわい場所というより楽しい場所にするためにです。
トイレでおしっこ出来たら、キャラクターとハイタッチする、というのもやってみました。
ですが、トイレでするようになった大きな鍵は、うちの子の場合、こどもチャレンジのしまじろうのトイトレDVDを見せていた事かもしれません。
あとはあまり気にしない、そのうちパンツになるわ、と思っていました。

親子で楽しいトイトレになりますようにm(__)m

• かいりママ

かいりママ

どーにか楽しいトイトレに
    したいんですけど
    イライラしちゃってT^T

大変です(;´Д`)

• 8月1日
ayu.

保育士をしています♪
トレパンは本人があまり気持ち悪さを感じないので、普通のパンツでズボン、足まで濡れてしまった方が、濡れたら気持ち悪い、と気づきやすいと思いますよ(^^)!

トイレに誘うタイミングですが、だいたいのおしっこの間隔ありますよね。それを目安に定期的にトイレに座る習慣をつけてあげるといいと思います。2時間おきとか。

ただ、遊びに夢中になってる時に誘っても行きたがらないと思うので、ご飯の前後、お散歩の前、など生活の区切りに誘ってあげるといいかもしれません。で、タイミングがあって成功した時は思いっきり褒めてだきしめてあげてください♡

うちの園でも、3歳のお誕生日までにとれたらいいねーって感じなので、あんまり焦らずで大丈夫ですよ(^^)

• かいりママ

かいりママ

ずっと苦戦してて
    久しぶりにこのコメントを
    読ませていただいて
    普通のパンツにお漏らし
    させてみた結果

今日は今の所成功してます!
    本当嬉しいしーT^T!

この調子で継続させて
    みよーと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 8月1日
コグママ

トレーニングパンツをはかせ始めた頃に、『お姉ちゃんパンツかわいいね(*^_^*)』『かわいいパンツ汚れちゃう前にといれでオシッコしようね』など、トレーニングパンツはステキ!オーラを満載にしたり、一緒に『漏れちゃう♪漏れちゃう♪』と競っていくと意外と上手く行きました。
保育園でもトイレトレーニングやってくれてたので、友達の影響もあると思います。
トイレでオシッコできたら満面の笑みで誉めて、ご褒美にお菓子などあげてました。
『トイレでオシッコできたら○○食べよっか☆』みたいに(^^)

• かいりママ

かいりママ

うちの子にもその作戦
    使ってみたんですが
    全然ダメで…

保育園はトイトレしてくれて
    本当いーなーと
    うらやましくなりましたT^T

幼稚園入るまでに
    なんとか取れたらいーなと
    思います(;´Д`)

• 8月1日