※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子のメリットや幸せについての意見が増えている中、2人目の子供を迷っている状況。ひとりっ子や兄弟の良さについてのエピソードを募集中。

昔はひとりっ子は可哀想だとかなんとか言われたけど、今時そういうこと言うのって年配の人ばかりで、むしろ最近はひとりっ子の方がいいよ、みたいな意見が多くないですか??

「ひとりっ子って親も気持ちやお金や時間に余裕があるし、子供もたっぷり愛情とお金注いでもらえる。年の近い兄弟との関わりがなくなるっていうのはあるけど、それは友達と関わればいい話だし、兄弟仲がいいとは限らない。ひとりっ子ってメリットしかないですよ。」って投稿を他掲示板で見たことがあり、それに共感する意見がすごく多かったです。

2人目をどうするかを迷っているんですが、
確かにこのご時世ひとりっ子の方が幸せなのかも…とも思ったり…

ひとりっ子でよかった!
逆に
兄弟いてよかった!
ってエピソードがあったら教えてください。

コメント

ままり

一人っ子の選択を後悔しないようにメリットの方に焦点を当てて考えた結果じゃないですか?
私自身3兄弟で育ちましたが一人っ子を選択したのでデメリットよりメリットの方を考えるようにしています。

正直言って兄弟作れるなら作った方がいいというのが私の考えです。
親が理不尽に叱ってきた時、親と喧嘩した時、暇で今すぐ誰かとゲームしたい時、他人を信じられなくなった時、家族でのお出かけやイベントで盛り上がる時、そんな時々に兄弟いたのが救いであり喜びでした。
もちろん兄弟仲が必ずいいとも限りませんが💦

私は自分のキャパオーバーと体力不足、最近の不況や値上げなどによる将来への不安からやむおえず一人っ子にしました🥲

はじめてのママリ🔰

一人っ子にするか悩んでる時そういう投稿もよくみましたが、同年代の友達含めて兄弟いるほうが〜って言う人の方が多かったです!
個人的に言ってくるより、実体験としてやっぱりひとりはかわいそうでつくったよ、って話されることがほとんどでしたが😐

私自身3人兄弟で今もすごく仲良く、よく会う関係なのでせめて2人までは!と思って2人姉妹になりました☺️
確かに今後関係性としてどうなるかはわかりませんが😂
親のエゴだとしても(産むのもそもそもエゴだと思いますし😂)兄弟できればいたほうがいいかなーという判断のもとです!

一人っ子の方がいい!!ってよりかは、一人っ子でも問題ないよ!って人が増えたのかなとはおもいます🤔

まろん

そもそも正解がないから、自分の選択を肯定するためにメリットをあげてるんだと思います。

確かにひとりっ子って全部独り占めです。私自身がひとりっ子です。お金も時間もたっぷり使ってもらったと思ってます。けど幼いときは兄弟に憧れました。大人になって親が高齢になりかけてる今、将来のこと(親がもし介護になったとき、お墓)で支え合える兄弟がいないことに少し不安を感じてます。また、私の祖母がもう90過ぎですが、姉妹でお出かけしているのが微笑ましく羨ましいです。

今私は子供が3人います。でも3人だからって愛情が3分割されてるわけではありません。どの子も120%愛してます。

何が正解とかありません。
子無しの人生もアリだし
ひとりっ子もアリだし
兄弟もアリです。

ブラウン

私は2人姉弟

メリットは
私が実家嫌いで頻繁に帰らなくても弟が頻繁に帰ってるので罪悪感が少ない。
親より先に亡くなってももう一人いる。一人だと亡くなったときに生きる価値を見出だせるかわからないから。

デメリットは
姉弟差別が嫌だった。

デメリットもメリットも大したことないのでどっちでもいいと思います。

どっちが正解、メリット、デメリット多いとかないと思います。
自分を納得させるためにメリットを多く出してるとか
考え方の違いですかね。

私自身が姉妹で自分の子が一人っ子なんて考えられないです。
小さい時は遊び相手、若い時は一緒に買い物、たまに旅行。
今はお互い結婚して距離もあるのであまり会いませんが、長期休みは妹が実家帰るなら私も帰ろうかなーなんて言って合わせて帰ったりしてます。

これは仲良いからこう思うだけで、悪かったら一人っ子で良いってなってたかもですし、
自分の子も今は仲良いけど
将来は分かりませんしね💦
考え方次第ですね。
ちなみに夫も2人はいないと!って考えで
3人いてもいいなぁなんて言ってますよ😅

はじめてのママリ🔰

私自身は兄弟ほしい派です🙋‍♀️
私は兄弟は2人いましたが一回り以上離れていて、幼稚園には上が家を出ていたので学生時代はほぼ一人っ子でした。

一人だから、=愛情ひとりじめとはいかないですよ😌親によります🙌うちの親は仕事ばかりで、ほぼ向き合ってもらったことはありません。一緒に遊びに行ったり旅行したり、買い物、女子トークなどもまるでなし。異常に厳しく他人の目を気にして、精神的に不安定。相性が全く合わず、家に2人きりだったので地獄でした😇(父は10年以上単身赴任)
大学から家を出ましたが、開放感半端なかったです😂✨一人っ子の場合、母親と合わないとキツイなと思います。逃げ場がないので。

今は兄弟の1人が実家近くに住んで相手をしてくれているので、私はほぼ帰らなくて済んでいて嬉しいです🥹結婚は?子供は?などの干渉も他の兄弟がいれば緩和されますし、還暦のお祝いなども兄弟で分割できるので安くすみます笑
何より姉と仲良く、毎日LINEしたり旅行に行く仲なので、私は兄弟がいて良かったです☺️💕母の相談もしていたので、兄弟がいてくれなかったらと考えると怖いです💦

ただこれは我が家の場合で、もちろん一人っ子で幸せな人も沢山いると思います❁ それは親御さんが一生懸命愛情を注いでこられた結果だと思います✨
結局、1人でも2人でも3人でもそれ以上でも、育て方によっては子供は不満を持つ可能性があるし、逆に満足してくれる可能性もあると思います。

子供は自分で兄弟構成は選べないので、どの親も、自分の家に生まれてきて良かった。一人っ子に生まれて良かった。または兄弟がいて良かった。と思えるような育児をしていかないといけないんだな、と思います。
我が家は子供は2人を選択しました。
この子達が将来「兄弟はいたけどたっぷり愛情をかけてもらった」「兄弟がいて良かった」と思えるよう、今後も大事に育てていきたいと思ってます☺️✨

パイナップルマミー🍍

一人っ子予定です✨✨
子供に全集中できますしお出かけも楽すぎます☺️自分のキャパが1人までって自分で子育てしていて分かったのもあります✨
あと私自身兄弟と不仲っていうのもあります💦皆さん兄弟いると助け合えるとか言いますが…うちはその逆なので😭
こんなやついるくらいなら自分1人が良かった!と思えるくらいです🤣

正解はないですがゆっくり考えて答えを出せばいいと思います☺️✨

○pangram○

うち、一人っ子ですが、一人っ子可哀想だなーって心では思ってます。

大人になった時に、同じ親のもとに生まれているのがたった1人な訳です。

友人ときょうだいは違いますからねー。

私自身兄と妹がいますが、心の支えの一つです。その一つが元々無いので、本人にしてみたら可哀想も何も無いんですけど、支えを一つ無い状態にしちゃったなとは思ってます。

ただ、きょうだいが支えではなく足枷になることもあるので、一概には言えませんけどね…。

一人っ子の方がいいよって言う理由を、メリットしか無いとは思えないですね。

一人っ子の親が、納得するために用意した、良い理由なんだろうなーって思うだけです😅

うちの子はきょうだいを欲しがり続けてます。夫が病気で無理なので、兄と妹の子供たちと、夫の妹の子達と仲良く過ごして欲しいと、交流持ってますよ。

友達と血縁者では、違うと思うので🥹