※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の質問です。赤ちゃんが起きない時の対処法や授乳タイミングについて不安があります。初乳を吸わせるための保護器の使用についても悩んでいます。赤ちゃんがよく寝るのはありがたいけど、自分に申し訳なく感じています。

初歩的なことで申し訳ないんですが…授乳のことで質問です。
生後3日目の新生児です…。

① 授乳の時間になって起こしても起きないときどうしてますか?

② 母乳は消化が良いからいつあげてもいいと聞きました。例えば、
13時 授乳+ミルク
15時 ぐずるので母乳
16時 授乳+ミルク
とかも大丈夫なんですか?

③ おっぱいあげようとしてる時は起きなくて、ミルク飲んだ後に起きたりします(まだおっぱい出が良くないので…ミルクはごくごく飲みやすいのかよく飲みます)。
乳頭が短く吸いづらそうなので保護器を付けて吸わせています。初乳を吸わせてあげたいのですが、私が乳輪を押してじんわり滲むくらいです。保護器つけてて赤ちゃん吸えてるのか心配です…。出づらくて疲れるのかすぐ口を離したりします。
ミルクのあとにおっぱい再チャレンジとかはやっぱりやめたほうがいいですかね?初乳は今のうちだしと思って焦ってしまいます💦

よく寝てくれる子みたいなのでありがたいんですが、私が不甲斐ないばかりで赤ちゃんに申し訳なくて…😭

コメント

あんず

①お顔拭いたりしても起きない時は寝かせてました😂

②その方法で大丈夫ですよ🫶

③ミルクの後に吸ってくれそうなのであれば再チャレンジありだと思います💓
私も1ヶ月経つまで出が悪かったのでミルク足しながらひたすら吸わせまくってました!笑
今は完母です🫶

うちの子もおっぱい吸い始めてくれたと思ったらすぐ寝ちゃってよく起こしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    口離すまで頑張ってみてるんですが…でも昨日よりにじむ量は増えてたので、この調子で練習してみます😭
    おっぱい吸ったまま寝ちゃった時どうやって起こしてますか?とんとんしたり体さすってみたりしても微動だなしないことがあって💦

• 1月17日
  • あんず

あんず

お布団とかベビーベッドに寝かせて一旦離れると起きたりしてました!🤔
    それでも起きない時もありましたけど😂

• 1月18日
ayach

ご出産おめでとうございます!!母乳っていろいろ悩みますよね💦
生後3日目だと少し眠安かったりするかもしれませんね💦

① 起こしても起きない場合は哺乳瓶などでとりあえず必要量あげる。くすぐったりして起こしながらあげる。自分はマッサージをしっかり!

②母乳はいつでもOK!ただ頻回すぎて休めないのならミルク足す?

③まだ乳頭条件が誰もそうですが整っていないので瓶の方が飲みやすいと思います。でも練習は必要なのである程度練習したらビン哺乳とかにする感じですかね!吸わす練習していれば徐々に整ってきて飲んでくれると思います!

みんな初めは試行錯誤です!
不甲斐ないなんて思わないで!
授乳はママにしかできない特権です。大切な時間にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    まだお腹のなかの気持ちなんでしょうか…もう少し大きくなったらいっぱい泣かれますかね💦

助産師さんにも練習して吸ってもらえれば出るようになるよと言われました…昨日より出る量は増えていたのでめげずに練習とマッサージあるのみですね😭

お母さんだけの特権の言葉うれしいです…みんな試行錯誤してきたんですもんね!
    赤ちゃんと一緒に頑張ってみます…!

• 1月17日
たんむい

①うちの子は、片方飲むと寝てしまう子でした。
その時は助産師さんに足の裏を手で押す?ように刺激すると良いと聞きました。
とりあえずは顎に指を当てて口を開けて、乳首を入れてみてはどうでしょうか?
うまくいけば吸啜反射で飲むかもしれません!
②全然2時間おきでも母乳あげてました!
ミルクは消化とかの関係上、3時間は空けないといけないらしいです。
③最初は出ないものです。
私も家系的にも、体質的にもよく出るほうですが、最初は乳首が固くてあまり出ませんでした。
3日目ということはお子さんは同室ですよね?
助産師さんの前ではなかなか時間指定されてできないと思いますが、夜間とかにながーく乳首を咥えてもらうのがいいと思います!
ミルクあげちゃうと、おっしゃる通り飲みやすいのですぐお腹いっぱいになってしまいます。
母乳は腹持ちは悪いですが、消化はいいので飲ませてあげてください😊

ちなみに余談ですが、助産師さんの前でも10分ずつ飲ませるよう指定があった上で、あと何分?という問いにまだ飲み出したばかりで〜と誤魔化して15分はあげてましたね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足の裏を刺激してあげると良いんですね😳
    吸啜反射もやってみます!

お世話になってる病院では時間指定がなくて…口を離したら反対側に、と言われました。ごく短時間しか吸ってくれなかったりしたら再チャレンジしたりしてるんですが…なかなか…😭
    めげずにながーく吸ってもらってみます!

• 1月18日
  • たんむい

たんむい

頑張ってください!
    乳首も吸って貰えば、長く柔らかくなりますよ😊

• 1月18日