※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
お仕事

社会保険に加入できる条件を教えてください。夏休み期間中の勤務が少ない場合、条件に満たないと加入できないでしょうか?

社会保険について教えてほしいです。

パート勤務で社会保険に加入したいと考えています。まだ求人票を眺めている段階なのですが、いいなーと思った職場がいわゆる学校の休みに準じてお休みというところでした。なので普段は週5日勤務ですが夏休み中などはほぼ勤務無しです。

社会保険の加入条件が週20時間以上の労働や、月額8.8万以上の給与などがありましたが、学校がお休みではない月なら上記条件に当てはまりますが、夏休み期間中などは当てはまりません。おそらく年間の給与も106万にギリギリ届かないと思われます。
その場合、社会保険には加入できないのでしょうか?

コメント

はちぼう

たぶんなのですが入れると思います。
働いている会社で、会社都合で勤務日数が減ってしまう月があり、週20時間以下とかになってしまうことがあるのですが、社会保険を外されるということはなかったです。

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます!社会保険入れるという事なんですね。ということは106万以下でも社会保険って加入できるんですね。そして八月の給与が0の場合、翌月に2ヶ月分の社会保険料を天引きされるということなのでしょうか?

• 1月18日
  • はちぼう

はちぼう

2ヶ月分の保険料に関してはわかりません、ごめんなさい!
    106万に関しては超えないといけないですね。0の月もあっても他の月でその分稼がないといけないです。なんなら社保入って106万くらい稼いでも損なのでもっと稼げる職場の方がいいかなと思いました😧

• 1月18日
  • はななっこ

はななっこ

コメントありがとございます。やっぱり106万程度しか稼げないなら社会保険に入るのが勿体ないですよね。150万くらいから損しないんでしたっけ??でもパートで150ってなかなかハードですよね…

• 1月18日