※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻からミルクが出ることについて心配しています。大丈夫でしょうか?

鼻からミルクが出るのはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。完ミです。
新生児の頃からたまに鼻からミルクが出ることがありましたがここ3日ほど1日に2〜3回程、鼻からミルクがでます。

片方から出ることもあれば両方から出ることも。
ミルクの後にゲップと一緒に出たり、寝転んでいる時にいきなりゲポッとミルクを吐き戻すのと一緒に出てきたり。量も少なかったり多かったりまちまちです。

新生児の頃から吐き戻しが多く、今もよく吐き戻すのでミルクの途中に1度ゲップをさせそのあと全部飲みきってからもう一度ゲップをするようにしたり、横抱きではなく少し縦抱きといいますか姿勢を起こして飲ませるようにしたりしますが、ゲップと一緒にたくさん吐き戻すこともよくあります。

産院で飲み終わったあとにすぐ寝かせるんじゃなくて30分くらい縦抱きしてあげたらいいよ〜。と入院中にアドバイスをもらいましたが、上の子もいるしそんなに時間を割くことができず長くても10分くらいで寝かせます。

息子が吐き戻しほとんどなく、鼻からミルクも出たことないので、娘の鼻からミルクが出た時は驚いてすぐに検索しました👀体重は平均より少し多めで、増えてはいるので吐き戻し自体はあまり心配していないのですが、こんなに鼻からミルク出て大丈夫?😳💦と最近気になっています。

コメント

m-mama💚

飲み過ぎで吐いてしまった時、鼻から出たことあります😢

• ママリ

ママリ

鼻から牛乳〜♬って本当だったんだってビックリです😂←伝わらなかったらすみません🙇‍♀️💦

コメントありがとうございます✨

• 1月18日
  • m-mama💚

m-mama💚

笑っちゃったので伝わってます🤣🤣💦w

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私の学生時代はタラリ〜鼻から乳牛〜って鼻から牛が出てくるちょっとした動く動画みたいなのとかありましたw🤣🤣🤣

伝わって良かったです💓笑

• 1月18日
いもむし

私も上の子が全然吐き戻ししなかったのですが
下の子が鼻からミルクよく出してて大丈夫かなと心配してます、、
ネットで調べたらたまにあるみたいで大丈夫とは書いてありましたが中々鼻から出るって聞かないので心配ですよね😂
お仲間がいてちょっと安心しました、、!

• ママリ

ママリ

たまーーーにだったらまだしも、鼻からよくミルク出たら心配になりますよね🤔💦
    息子の時と違い過ぎて、本当個人差ありすぎて驚いてます🥺私もお仲間いると安心します!☺️🤲
    ありがとうございます✨

• 1月18日