※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子、言葉が少ない。保育園には9ヶ月から通い、言葉は限られている。指示は理解するが、上の子より遅い気がして心配。言葉は増えてくるでしょうか?

2歳0ヶ月の男の子、なかなか言葉が出ません💧
保育園には9ヶ月から通っていて、上にお姉ちゃん(4歳)がいます✨
今喋る言葉は
・ママ(自分から言ったり、ママは?と聞くと答える)
・ばぁば(咄嗟的に時々出る)
・パパ(姿を見ると時々出る)
あとはアンパンやワンワンぐらいです。
こちらの言う指示も通るのは通ります。
自分が伝えたいことなどは、あー!あ!と指を刺したりして要求してきます。
保育園でも集団生活はできており、特に指摘はされていないのですが、上の子は2歳から話せていて、ムービーを見返すと同じ月齢なのにやはり遅い気がして😓
今から言葉が増えてくるんでしょうか?💦

コメント

deleted user

下の子2歳1ヶ月言葉は、ママ、マンマ、かーい(かわいい)、バイバイ、アンパンマン(まん)といいます🤔

ママは、意味はわかっておらずみんなママで、パパ、ばぁばなどいえず、音真似?ピーポーとか、ブーブーとかいったのもないです😔

ワンワンいえないです😱もの名前、どうぶつなまえなどわかりません😂

うちもつい上の子比べてしまいます😔

上の子も発達遅く心配でしたがそれ以上に下の子発達遅れてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音真似、うちの子もないです💦
    つい比べる対象がいるので心配で😅
    12月生まれなので、クラスの子はほとんど話せているので余計に😵

    • 1月18日
だいち

男の子なので、指示が通るなら言葉が少なくてもそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますょ!
うちも上の子は2歳0ヶ月の時点では簡単な指示は通りましたが、言葉はパパ(私の事とも旦那のこともパパでした)、アンパンくらいでほとんど宇宙語でした。

ですが、下の子は今の時点で5〜6個の単語を話しますし、少し難しい指示も通ります。男の子と女の子でこんなに違うのかと毎日驚かされてます。
保育園の先生からも特に何も言われてないのならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますょ!
うちは2歳4〜5ヶ月くらいからちょっとずつ増えていった感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は言葉が遅いといいますよね💦話が聞けて安心しました😮‍💨もう少し様子みたいと思います😊

    • 1月18日
nana

うちも2歳0ヶ月の頃は単語10個も喋らなかったです!基本『イー!』とかでした🤣
意味はわかっていて、指示は通じてたので特に困ることはなかったのですが、理解してるのになんで言葉が出ないんだろうとなんとも悩みました💔
2歳5ヶ月からどんどん増え始めました☺︎🤍
集団生活されてるなら、これからどんどん出てくるんじゃないかなって思います🐰🤍