※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜ご飯や授乳、お風呂、寝かしつけのタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後1ー2ヶ月のワンオペママさんに質問です。
旦那さんが定時帰ってくる場合、夜ご飯の作るタイミング、食べるタイミング、子どものお風呂や授乳、寝かしつけのタイミングなどタイムスケジュールで教えていただけたらありがたいです😖

うちは、まだ私が一人でお風呂に入れられないのでどうしても後ろ倒しになってしまいます。
また母乳メインの混合のため、授乳の時間もまだ定りません😭

夫は今のところ定時で18:00すぎには帰ってきてくれます。

それまでの間に夜ご飯は温めれば食べられるような状態にしていますが
18:20頃 わたしがお風呂
18:40頃 夫と子供がお風呂
18:50頃 子供だけ先に上がって私が保湿など
20:00頃 授乳開始→寝かしつけ
20:30すぎ 夜ご飯

みたいな流れです😖
母乳は両方で20ー30分かかります🥺

皆さんのタイムスケジュールや私のタイムスケジュールの改善点などアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

19:00スタートで私が体洗って娘受け取り娘洗う、夫に娘を渡して保湿、私あがって授乳し寝かしつけで20:00くらいには寝てます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お二人のご飯は何時くらいですか?
    また、20:00に寝かしつけの後は次はいつ授乳でしょうか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちも夫が18:00には帰宅するので、18:30に食べてます!
    いま生後2ヶ月で、寝かしつけ後はだいたい2時頃授乳します☺️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    早速うちも今日は先にご飯を食べてみようということになりました😳

旦那さんが帰りが遅い日はありますか?
    その際はどうされてますか?

また、差し支えなければ母乳かミルクのどちらか教えていただけたりしますか?💦
    (今、母乳を進めているのですが6時間もあけられる気がしなくて…😭)

ちなみに20時に寝かせつけた後はお子さんは別室なのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

夫が遅い日はたまーにあります!1人でも同じ流れで19時くらいから子供たちをお風呂に入れてから寝かしつけて20:00頃寝ます😌寝かしつけは寝室でするので私たちが22〜23時頃に寝るまで寝室には子供たちだけです☺️リビングの隣の部屋なので泣いたらすぐ気付けるので😌ちなみに娘はベビーベッドです!
    哺乳瓶拒否が続いて完母になりました😮‍💨上の子は1歳になっても2、3時間で起きてたので、娘がよく寝てびっくりしてます😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

お子さんの年齢ってお伺いしてもいいですか?
    何ヶ月くらいからお子さんだけで寝室にいることになりましたか?

母乳の出具合など測ったことはありますか?💦
    お二人目だからよく出るとかなんでしょうか?
    羨ましいです😭

• 1月18日
唐揚げ

20:00に寝るとかこだわらなくて大丈夫ですよ!!
4ヶ月頃まで、照明もテレビもガンガンなリビングで寝かせていました。
22:00〜23:00の授乳が終わったら自分が寝室行くタイミングで赤ちゃんと寝室で寝てましたよ!!

生活リズムは離乳食始まればちゃんとついてくるのであまり気にせず、ご主人が帰ってきた後のお子さんとの時間楽しんでください❤️