※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

冬の暖房費が高くて節約に苦労しています。生活カツカツで旦那にも言えず、貯金したいです。何か対策はありますか?

北海道住みで冬の暖房費がえげつなくて毎月少しだけ赤字なんです😢
でも旦那に生活カツカツなのバレたくなくて頑張って節約しようとしてますがなかなかできません。
外食とかも行ってしまいます。
今月カツカツなんだよね、と言ってしまうと旦那の給料が少ないと文句を言っているような気がして言えません、、
頑張って働いて稼いでくれたお金に口出ししているようで、、
頑張れば毎月少しは貯金できるはずなんです。
何かいい対策とかありますか?😭

コメント

お金の管理は
奥さんがされているのですか?

収支を見てないのでなんともですが外食やめれないなら他も削りようないのでは…

なぴ

光熱費高騰は仕方ない事だしイコール給料少ないってならなくないですか?
赤ちゃんいると部屋寒くもできないしお風呂も溜めないとですよね。
娯楽費を減らすのが手っ取り早いと思います。
支出が多いから少し節約のために外食減らそうとか趣味の買い物控えようって言ってはどうですか?😌

はじめてのママリ🔰

今月、電気代去年の倍!!みたいには私はいいますよ。
こんなに光熱費嵩むと何でも高いし、日本破産するよねーみたいな他人事で呟きます🙂
光熱費が上がってる=支払い嵩むが
給料少ないって発想にはならないと思いますよ。そこまで気を使う必要ないと思います。

外食は月一で安い場所にする!
お菓子やジュースは買わない
お酒はお小遣いからにします
子供いるのに貯金できてないはやばいです

私なら落ち着いたら働き始めます

ちょこ

外食に行ってしまうのは、旦那さんから、結構「行こう」って言われて行く感じですか?
今頑張って節約してても、いつかプツンと糸が切れるか、旦那さんに話さないといけない日が来ると思うので、ちゃんと話し合って、ご夫婦に合った対策をすべきかと思います!
今こういう感じで貯金が出来てないって話せば、今からなら間に合うと思いますよ😃

ぴぺ

わーー同じです😂
毎月赤字です😂

夫とも話したんですが、暖房費が値上がりもして24時間付けっぱなしだから、今の子どもの年は諦めようってことになりました!
本当にごめんだけど、今年の冬だけは赤字で許して!家事育児ちゃんとやるから!って頼んじゃうのもありだと思いますよ😊

ちょびすけ

冬はカツカツです🙄
夏の何倍にもなった光熱費払うのに精一杯で🫣
冬は仕方ないかなと思ってます😇