※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
子育て・グッズ

旦那さんや実母との関係に悩んでいます。育児や家事で疲れている状況で、理解や協力が得られないことに困っています。解決策や体験談を教えてください。

生後1カ月の娘がいます。
里帰り中です。

旦那さんは単身赴任で、休みのたびに
私の実家に帰ってきてくれています。

夜間授乳(混合育児です)は、
協力してもらえないのですが、
昼間は少し寝たいから娘を見ていて欲しい。と
旦那さんにお願いしました。

旦那さんは快くやってくれようしたのですが、
実母が、旦那さんに
嫁(私のことです)にこき使われて大変ね。
夜勤で疲れてるのに、、と言っていました。

それを聞いて私が、
ちょっと寝たいって言って娘を預けるのって
コキ使ってるのかな?
なんでそんな言い方されないといけないの?
と言いました。

そうしたら、
あんたは私の娘なんだから
何と言おうが別にいいでしょ。
だいたいこんなに尽くして、協力してあげてるのに!
あんたは感謝の気持ちが足りないんだよ、
家事(実家の夕飯作りや洗濯)
が全部できるようにもなってないのに、
文句言うな的なことまで言われました。

私は昼間に少し寝たいからと娘を旦那さんに
預けるだけでコキ使っているのでしょうか。

また、実母に"協力してあげてる!"なんて
言われると思っていませんでした。

そんな風に思われてまで
実家にいる意味はあるのでしょうか。

育児に専念したり、体を休めるために
里帰りをしているのに、
実家の家事までやらなくてはならないのでしょうか。

育児と寝不足で精神的もだいぶ参ってます。

解決策や体験談があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様の言い方はよくないですよね。
自分の娘だからって何言ってもいいわけじゃないですよね
親しき仲にも礼儀ありです!

私も里帰りしていましたが元々実父と仲が良くなく、実母も仕事をしているので気を使うので2週間で自宅に帰りました。
実家から車で2時間ほどの距離です。
なので言い方は悪いかもしれませんが、そのように言われるのが嫌なのであれば自宅に帰ってはどうでしょうか。
私なら帰ります。
家事などは意外とできますよ!

• イルカ

イルカ

ありがとうございます。
    旦那さんに相談して変えることを検討します。

• 1月17日
みー

お母さんの言い方にもよりますよね😅😅

私は生後3週間以後は床上げ(洗濯、軽い食事作り)してたので、何とも言えませんが、、

ちなみに今、里帰り中で家事は全く何もしてないと言う感じですか❓

それでしたら、私ならご飯つくりは無理でも洗濯畳んだり、食器の片付けくらいはしますかね😅(してたらすみません😅)

私は義実家だったので、自分と子供の事だけはなるべくしてました😅

昼間に旦那さんに見てもらうのが無理なら、じゃあ少しでもお母さんが見ててよ。私は夜中毎回起きてて寝不足なんだけど。って言うかもですね😅

• イルカ

イルカ

自分と娘、旦那さんが帰ってきたら旦那さんの分の洗濯はしています。
    あと、買い物に行って、キッチンに立って料理するのは体調的にも、娘をずっと抱っこしているのもしんどいためできてませんが、近くにお弁当を買いに行くくらいはしています。
    まだ悪露が治っていないのと、帝王切開の傷が痛む時があるので、他の人より回復は遅いのかもしれません。

• 1月17日
m

協力してもらってるのは間違ってませんが、面と向かっては言われたくないですね😩

いくら親でもそういうのに気を遣って嫌だったので里帰り1日で帰りました🫠

何も言われず自分の家で自分のペースで全てやる方がはるかにマシでした😇

夜もまとめて寝ない時期だし、家事とか旦那のご飯作りとかはありますが、意外と自分の家なら楽に動けます😂

• イルカ

イルカ

自分の家の方が楽に動けるんですね、、。
    旦那さんに相談して帰ることを考えてみます。

まさか実母にこんな言い方されるとは思っておらず、
    まるで私がただの居候みたいな言い方だったので、ショックでした。

• 1月17日
  • m

m

帝王切開だったので布団から起き上がるのも、キッチンの高さがちょうど傷に当たるのも痛かったですが、それよりもやっぱり1人の方が気楽です!

旦那も夜勤専属なので生活リズム合わず、顔を合わすことを少ないですがなんとかなりました😂

実母からその言い方されたら嫌ですよね😩
    私も実家居たらちょっとあれしといて〜これしといて〜が多く、里帰りは逆に疲れます😩

• 1月17日
ひまわりママ

私の場合は実母より 生後1ヶ月までは何もせずに育児を専念しなさい。身体を労りなさい。と言われました。

1ヶ月過ぎたら 自ら 少しずつ皿洗いや家事を手伝ってました。
いずれは自分の家に帰ったら嫌でも家事と育児のセットが待っています。

イルカさまのお母様は少し言い方に度すぎる部分もありますが、生後1ヶ月過ぎてるから そろそろ自分で何かしら家事をすすんでやらないことに苛立ちはあったんじゃないかなと、、。

いつも ありがとうと感謝を伝えてましたか?

• ひまわりママ

ひまわりママ

1人目は生後3ヶ月まで里帰りしてましたが、それなりと母と衝突はありました。

なので 2人目は生後1ヶ月で里帰り終了して家に戻りましたが、やはり自分の家のほうが断然楽でした。気を遣うの疲れますし

• 1月17日
  • イルカ

イルカ

ありがとうと伝えていました。

里帰り中でも、実家の家事はすすんでやるべきなんですね、、。
    一応自分と娘と旦那の洗濯はして、夕ご飯もお弁当を全員分買いに行ったりしていたのですが、、

いずれにせよ、気を使うのにもう疲れてしまい精神的に参ってきたので帰ることにしようと旦那さんと相談します。

回答いただきありがとうございました。

• 1月17日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

それでしたら やはりイルカさんの精神的を考えたら 早めに切り上げて帰ることが最善かなと思います🤗

洗濯や夕御飯(弁当)の買い出しできてるなら1日も早く自宅に帰って 旦那に育児の大変さを知ってもらい 一緒に育児していってもいいかと。

お母様にそんなこといわれたら 余計に気遣って精神的に疲れると思います😥

• 1月17日
みー

帝王切開後でしたら、確かにもう少しゆっくりしときたいとこですよね💧
てか、身の回りのこと出来てるじゃないですか❗️
それなら、余計にお母さんはちょっと求めてるのが多いかもですね。
妊娠してなくても、実家はゆっくりしたいですしね😅

私も、、ご飯がどうにかなるなら早めに帰るかもです。

• みー

みー

上に返信予定がそのまま書いちゃいました😅

• 1月17日