※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。完母で体重が増えず、母乳量減少。授乳頻度やミルク追加についてアドバイスを求めています。

間もなく生後4ヶ月...体重が増えません_(:3 」∠)_

今日、かかりつけの小児科で健診してもらうんですが、体重のことで指摘されそうで怖いです...

大人の体重計なので正確ではないですが、年明けからずっと5.5kgで変化がありません。
これまで完母で、成長曲線の下の方で推移してましたが、遊び飲みや飲み残しするようになってしまい、3ヶ月になってから増えなくなったように思います。
3ヶ月過ぎてから夜間授乳も1回になり楽になりましたが、母乳量が減っている気がします。

今更、お昼に頻回授乳しても母乳量増えませんよね...?(本人が欲しがるので、昼は3時間おきに授乳してます。)
離乳食も5ヶ月からスタート予定だし、リズム崩すよりはどこかでミルク足すのがいいのでしょうか?

完母で体重の増えが悪くなってしまった経験のあるママさん、どうやって対応したか教えてください(>_<)

コメント

さおりん

ちょうど娘がそんな感じでした
夜間あまり起きずに母乳量が減り、同時に遊び飲みが始まって成長曲線を下に割りそうな勢いでした

私は、ミルクを足しましたよ
グルメだったのかなかなか飲んでくれなくて色んなメーカーを試しましたが、最終的に夜寝る前にミルク足すようになって少し体重が上向きました
それでもあんまり増えなかったですが、離乳食始まったらよく食べたので、単純に母乳よりもご飯のほうが好きだったのかなー?なんて、今になっては思います😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような経験された方からだと心強いです!
    やっぱりミルク足した方が安心ですよね...ちなみに、どのタイミングでどれくらいあげていましたか??

久しぶりに50mlだけ飲ませてみたらまだ飲んでくれたので、希望ありそうです😭

• 1月17日
  • さおりん

さおりん

わたしは夜間作られた母乳が出る朝が分泌量が1番多く、夕方にかけて枯れていく感じだったので、夕方と寝る前にミルク足しました
    量は当時の体重から計算して1回分くらいだったと💦うろ覚えですみません😔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私も同じで、朝はパンパンで飲み残しされるけど、夕方はふにゃふにゃで足りてない感じがあります🥲
    いえいえ、とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

下の子は4か月検診で
引っ掛かりはしなかったものの
日割り計算で増えが悪くて念の為翌月も再測定になりました。
(日中3〜4時間間隔、夜寝る前だけ哺乳瓶に慣らす目的でミルク100ml作ってあげてて、飲み干すことはあまりなく残す感じでした)

保健師さんのアドバイスを要約すると、とにかく吸わせれば吸わせるほどいいとのことだったので

いつも20時ごろに母乳とミルクをあげて、次は3時頃に起きてきてあげる感じだったんですが、

0時くらいにも私が寝るタイミングで寝ててもオムツ替えて起こして母乳をあげるようにしました!

日中も欲しがらなくても間隔決めてあげるよう言われたので、2〜3時間でとりあえず咥えさせていたら

それまでは間隔が空いてもふにゃふにゃか少し胸がふっくらしてる?ってくらいでしたが、
ここ最近は差し乳ながら3時間空くとパンパンにはなりませんが、触らなくても胸の張りを感じるようになり、1か月でだいぶ変化あったように思います☺️!

生理周期の関係で母乳が出辛い週があるので、その時は足りないと怒る時にミルクを100ml飲むだけ足してます☺️!(100ml以上はなるべく足さない方がいいと言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、体重の増えはあまり良くないままですが😂
    成長曲線を下回ってなくて、体重が極端に減ったり、尿量が減ったりしてなくて、ご機嫌に過ごせてるなら問題ないと
    小児科や看護師、栄養士さんなどに言われているので、

足りない!と赤ちゃんが怒ったりしなければ、体質と思ってあまり気にしないようにしてます😊(上の子も体重の増えが悪い)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    小児科の先生に、まさかの「順調ですね」しか言われなくて😂ええー!?って感じで診察が終わってしまいました...笑

まだ母乳量増えるんですね!100日までとよく聞くので絶望でしたが、しばらく2時間くらいおきにして頑張ってみます🥧
    ミルクのあげ方もとても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診の時、小児科医の診察では順調って言われて、「え?順調なんですか!?」って思わず突っ込んだら
    「小さめではあるけど、曲線内ですしこの子なりには成長してるので問題ないですよー☺️」って言われました🤣

私も100日まで、、と聞いていたんですが、保健師が推すなら意味あるんだろう、、と頑張ってみたら授乳後に足りないと怒ることが減る期間以外は無くなり、自分から口を離してご機嫌にお喋り始めたりするので、増えてると思います😊!

ただ、母乳の質や赤ちゃんの飲む量はそれぞれなので、満足してるから体重が増えるかは、個性や体質によると思うので、あまり体重体重と考え過ぎず、赤ちゃんが満足してたらそれでいっか!って思ってます🥺

水分を意識的にたくさんとって
    授乳中、射乳反射が起きるまで目を瞑ったり、赤ちゃんを見ながら
    自分に「ほら、、吸ってるよ、、いっぱい作りな、、」と母乳がたくさん出ていく想像をするのも私的に効果あるように感じます🤣🤣瞑想的な感じです🤣

母乳で赤ちゃんが体重増えなかったら、なんだか自分を責めてしまいますよね🥺
    上の子は頻回授乳の割に体重が全然増えず、ミルクもアレルギーと哺乳瓶拒否で飲ませられず
    今みたいに開き直れるまではほんっとに辛かったです😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭母に愚痴るとすぐに「母乳足りてないんじゃない?」とか言われて、余計に落ち込んでました...

そういえばこの前、乳首をぐにーんと引っ張られて痛めてしまってから、射乳反射が起こりにくくなった気がします🤔無意識に怖がってしまってるのかもしれません...瞑想やってみます!笑

すごく気持ちが楽になりました!親身にコメントくださってありがとうございました🥺

• 1月18日
L̤̮emon🍋

年明けからということなら、まだ2週間程度ですよね?
それくらいなら、短い期間なので、大人用の体重計で測った体重は誤差もあるしあまり当てにならないと思います。

ちょっと気になったのですが、小児科で指摘されそうで怖い、という心配はいらないかと思います。小児科の先生は敵ではなくてママの味方なので、ちょうど健診だし体重のこと相談しよう!という考え方で良いと思いますよ!
一生懸命やっているのに体重が増えないのだから、相談すれば何らかのアドバイスがもらえると思いますよ!
体重が軽めでも至って健康な子もいますし、もう少し母乳なりミルクなり足した方が良い子もいると思うので、そこは専門家に聞ける良いチャンスだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    さっきスケールで測ってもらったんですが、5.4kgでむしろ微減でした...😇
    でも先生からは「順調ですね」とコメントもらったので、その言葉を信じてもうしばらく様子をみようと思います!(激混みだったので、相談する時間もなかったので泣)

次に小児科に行くときまでに体重の増えが悪かったら、先生か看護師さんにアドバイスもらおうと思います!
    背中を押していただきありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリン🔰

今まさにそのような状態です。
3ヶ月ごろから体重の増えが悪く…
日割り計算をしても平均ほどふえておらずです。
生まれて3ヶ月になる頃までは成長曲線上ギリギリだったのですが、今は半分以下に…
市町の保健師さん、そして母乳外来にもかかってみましたが、成長曲線内なら様子を見ようと言われ、もうすぐ5ヶ月ですが、母乳のみで様子を見ています。
次の検診で小児科医から指摘されたりしたら、ミルクも検討したいと相談してみようとは思っているんですが…
保健師さん、母乳外来では離乳食始まって増えるケースもあるから…とは言われました。
増えが悪いと心配になりますよね…

• ママリ

ママリ

同じ状況の方!!コメントありがとうございます!
    私も日割り計算を何回もしてしまいます😭 出生日からの増え方だと大丈夫だけど、直近だとヤバい...とか悶々としてます...

現状は母乳のみで様子見なんですね。私はいったん頻回授乳にして、少しだけミルクを足してみようかなと思います🍼

もし覚えていたらでいいので、相談した後どうされたか(完母かミルク足すか)、またここにコメントいただけませんか?😣

• 1月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

分かります、直近での日割り計算だと明らかに少ない…って、分かってるのに何回も計算しちゃいます😓

ひとまず来週予防接種で小児科受診をするので、先生に相談をしてみようと思っています‼︎‼︎
    どんなアドバイスをいただけるか、またご報告させていただきますね✨

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!よろしくお願いします🥹
    私もミルク足した成果があったか、ご報告しますね!

• 1月18日

はじめてのママリン🔰

小児科受診をしてきました。
    体重は指摘されず、

• 1月29日
はじめてのママリン🔰

途中で止まってしまってすみません😓
小児科受診のときは特に指摘されず、皮膚の湿疹の方が主になり相談も忘れていました…
昨日母乳外来に再度かかり相談すると、増えてはいるとのことで、やはり今はミルクを特に足さずでいいとのことでした✨

• ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😊
    母乳のみで続けられそうなんですね!なによりです!
    小児科の先生は成長曲線内だったら特に指摘しないものなんですかね?

私は夕方に50mlだけ足してみたところ、あれから300gくらい増えました😭
    母乳も少し増えてきた気がするので、もうしばらくミルク足してみて体重が安定したらまた完母にしてみるつもりです!

それはそれとして、湿疹も心配ですね😢お大事にしてください💦

• 1月29日

はじめてのママリン🔰

こちらこそ、ご返信ありがとうございます✨
    ひとまず少しずつでも大きくなってて成長曲線内なら…って感じなんですかね⁉︎

わぁ、夕方に50mlで300gも増えたんですか⁉︎
    すごーい🥰
    一安心ですね✨

湿疹の心配までありがとうございます😊
    処方された薬を塗るとすぐよくなりました♡

• 1月30日