※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

保育園のママ友の子供について悩んでいます。子供同士のトラブルがあり、対応に困っています。

保育園のママ友の子5歳について悩んでます。

ママ友の子のAちゃんは多分愛情不足です。それに気がついてないママ友。
内容としては、私をママがいいと呼ぶ。お友達独占。ママが遊んでくれないからばあばのお家に行くの。ママは私のこと好き?って確認をする。ママは笑っていてほしいって言っていた。などです。

そして、この前一緒に遊ぼうと誘われて、動物園に行きました。うちの娘とAちゃんは動物に餌やりをし、最初は仲良く遊んでいました。
しばらく経つと、Aちゃんが娘に、手を繋いで同じところに行かないとダメと。娘はサバサバした性格で、ずっと一緒より自分の餌やりしたい動物さんがいるから待って!って言ったみたいです。

Aちゃんが、ママにではなくて私に、〇〇ちゃんが意地悪した、とか、手を繋がないとか、ことあるごとに報告してきました!告げ口?のような感じです。

それをママ友がなんで〇〇ちゃんのママに報告するの?自分で解決しなよ。そんなことでネチネチしてたら嫌われるよ!〇〇ちゃんはママに言いに来ないじゃん!って叱りだし、、Aちゃん大泣き。

娘もその子の指示を最初はいいよー!って聞いていたのですが、自分の気持ちも優先したりで、私はどちらの気持ちも尊重しましたが、ママ友はヒートアップ。
娘の嫌なところを私に言ってくるのも全然いいのですが、、その状況にうまく答えられず。

最終的にはAちゃんはママのことが大好きって言って機嫌取りしていました。

娘はそこまで悪気なく大事になると思わず、自分の好きな動物に餌あげるから待ってて!ってだけのようでした。

ママ友には謝られ、うちも寄Aちゃんなり添えなくてゴメン。って謝りました。

どんな対応したら良かったのでしょうか。気まずくなりました。そして帰ってきました。

コメント

🐠

うちの長女もどちらかといえばスパッとしてるタイプで、うささんの娘さんのような立場になることが多いかなぁと思います!
ママ友の家庭環境や愛情云々はとりあえず置いといて(その家庭ごとに教育方針とかママ友のキャパもあるでしょうし)
正直私は子供好きじゃないのでママ友さんのお子さんがいちいち告げ口してきたりすると最初は良くてもめんどくせぇなって最終的に思っちゃうので(子供相手に申し訳ないですが)うささんが優しすぎます😭✨
もう終わってしまったことなのでどうしてあげたらいいのかとか余計なこと考えなくていいと思いますよ。
子供同士折り合い付けてやっていく術を身につけるいい機会でしょうし、我が子が本当に悪ければごめんねって言って聞かせたらいいことですし。
そのママ友さんはうささんの娘さんに純粋に申し訳なくてそうやって言ったんだと思いますけど、反応に困っちゃいますね!
長男の幼稚園時代のママ友で一人似たような方がいて、なんでも我が子が悪いって決めつけてる感じで可哀想になったことがあって、そんなことないよ〜うちの子もこういう性格だからよくない言い方になっちゃってごめんね、とか子供達の下げ合いみたいな感じですごく嫌で距離置きました💦
私からしたら子供達同士のよくある小競り合いって感じに見えたのでどっちもどっちだし、お互いごめんねで終わればいいじゃんって感じのこともそのママ友は自分の子に対してお前が悪い!謝ってこい!とか、、ちょっとしんどいなって常に思ってました😅

• あゆ

あゆ

まさにそうなんです😭お互いごめんって子供同士で伝えて、今はこれしたいから次はこれ!って私はそれが良かったです。
    そして、子供の下げ合いになりました。自分の娘の意思も否定したくなくて、しんどかったです😭

毎回毎回、告げ口は、私も向き合ってましたが、嫌な気持ちにはなりますよね。。ありがとうございます😭

• 1月17日