※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
妊娠・出産

入院の持ち物について相談です。前開きのパジャマや産褥ショーツが必要か悩んでいます。入院日数や暑さを考慮し、どのように準備したらいいか教えてください。

入院の持ち物についてです。
27wの初妊婦なのですが病院から持ち物のリストみたいなのを貰いました。
そこに前開きのパジャマと書いていたのですが入院の日数分用意した方がいいんでしょうか?
産褥ショーツもです。
普段スウェットなどをパジャマにしていて前開きの物は持っていなく買わなければなりません。
5日か6日くらい入院しますよね?
荷物も増えそうだし皆さんどうされてますか?
出産予定日は4月なのでそこまで暑くはないかなと思っているのですがやっぱり毎日着替えた方がいいのでしょうか?

コメント

m.k08

洗濯機があると思うので、洗濯することを考えたら2~3着を着回せば足りると思います💡病院によるかもしれませんが、私が出産した病院も持ち物にパジャマ載ってましたけど実際は前開きのパジャマを2着貸してくれましたよ!
産褥ショーツも、病院で1枚はもらえました(出産セットみたいなやつに入ってました)。
なので、こちらも2~3枚を着回す感じで良いと思います!

• ぷっぷ

ぷっぷ

大学病院なのですが洗濯機使っても大丈夫でしょうか?
    干すところは自分のベット付近ですか?
    産褥ショーツは2枚もらえます。
    私も出産セットの中に入ってます。
    3枚くらい用意してた方が良さそうですね🤔

• 1月17日
  • m.k08

m.k08

大学病院でも、洗濯機使うのは良いと思いますけどね🥺
    だって長期入院の方もいるでしょうし。。
    部屋に干すところなかったですが、洗濯乾燥機能つきだったので乾燥までやっちゃってました!

• 1月17日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そうですよね😯
    乾燥付きですか!
    パジャマを何枚も買わないで済みそうでよかったです😂
    ありがとうございました😊

• 1月17日
みー

産後は何も無ければ安静にはならないので、洗濯する分を考えて2-3日でいいと思います😊

下着は、、洗濯するの怖いので、一応日数分確保はしますね😅

• みー

みー

ちなみに毎日シャワー浴びれるはずです😊

• 1月17日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

洗濯はもちろん自分で回しますよね?笑
    インナーとかも合わせたら荷物が多くなりそうで荷造り考えただけで😮‍💨って感じです🤐

• 1月17日
  • みー

みー

うちは、旦那が面会出来る時だったので、旦那が持ち帰ってました😁
    洗濯は頼める人がいなければ自分でします☺️

• 1月17日
あんちゃんママ

洗濯するので2.3着で良いと思います!産褥ショーツはうちの病院では出産セットになかったです💦
私、半分前開きの持ってったら出産直後後にそのパジャマしか洗ってあるのがなく、着せてもらうのに苦労しました😅
その病院にもよるかもですが、有料レンタルもあるので普段着ないし今後も授乳するのにもスウェットでいいと思うのなら、わざわざ買わなくてもレンタルもありかなと思います🤔

• ぷっぷ

ぷっぷ

出産直後は着替えさせてもらうんですか⁈
    有料もあるんですね🤔
    今度の検診の時に聞いてみようと思います😲

• 1月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

私も自分で着るつもりでいたので、半分前開きだけどいっか!と思って持ってったらまさかのって感じでした💦
    レンタルできたら楽ですよ〜🥰洗濯代も込みでした!私は楽かお金かでお金とって自分で洗濯しましたけど😂

• 1月17日
🍠

3着くらい着回しでいいと思いますよ👌🏻 ̖́-‬

はるママ🔰

病院の中けっこう暑いです!
私の場合、上の子は総合病院で大部屋だったので、空調もさわれず、半袖と羽織で調整する感じでした🤣
汗かくとこまではいかないですけど💦

産後用に前開きのパジャマを3着、予備で大きめのTシャツを2枚持って行きました!結局Tシャツでもいけそうな雰囲気だったので、そっちも着ました😊
(思ったより母乳がでて汚れたりで💦)

ちなみに私の出産した病院は洗濯機が遠くて、会陰縫ったところが痛くて洗濯までは行きつかずでした😇

はじめてのママリ🔰

1着は産院指定のがあり前開きワンピースを用意しました!(私の産院の場合分娩時に着用するみたい)それと別で2着家にあるの持っていきます。普通に上下別れてるパジャマです!前開きじゃなくても問題ないですよー!めくって授乳もできますし、わざわざ買う必要ないです🤝🏼