※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

2歳児担任の妊婦が体調不良で休みたいが、環境が許さず悩んでいます。周りの理解が得られず、有給消化も難しい状況です。

保育士 2歳児担任 正社員です。妊娠8ヶ月。

妊娠初期の頃は悪阻と祖父の死が重なって何日か休みましたが、「周りに甘えるな」「担任の自覚あるのか」「休み過ぎ」と言われたので安定期に入るまでは白目向きながら仕事をがんばってきました。

8ヶ月になり、産休まで約1ヶ月半。

今日、熱は全く無いけど激しく喉が痛い・・・。あと、お腹が大きく、保育中も張る事がありますが少し座って休める環境じゃないです。

人手不足が深刻なので休みにくいのはわかるんですが、有給消化もさせてもらえる環境ではないです。

体調不良って事で今日だけすごくズル休みをしたいと思っている自分が情けない(泣)

コメント

ハム蔵

お仕事毎日ご苦労様です。
保育士さんでも
豆さんはお腹の赤ちゃんの母親です。
喉の痛みやお腹の張りがあるのは、身体や赤ちゃんに負担がきてるのかもしれません。
ズル休みでは無いと思います。

• 豆

お返事ありがとうございます。

8ヶ月になって張りが増えた気がします。(泣) 1日中まったりするのもありですよね、!

• 1月17日
猫になりたいママリ🔰

全然情けなくないですよ!
上の子が2歳児クラスですが一人でもいっぱいいっぱいなのに先生数人でこのパワー溢れる子たちを見てるなんて本当にすごすぎて神だと思っています🥺
言い出し辛いとは思いますが思い切って早めの産休申し出るか休んじゃいます!
保育園でも色んな感染症流行ってて怖いですし💦

• 豆

お返事ありがとうございます!

現在、胃腸炎やインフルが流行りつつあります。

移らないか正直怖いです(泣)

• 1月17日

全然情けなくないですよー😭
私なんて毎日休みたいって思ってました!笑

私も32週まで働いてましたが、最後らへんは職場までの道のりすらしんどくて…

私は事務作業だけだったので何とかなりましたが、保育士さんは本当にキツいと思います…

産休まであと1ヶ月半との事ですが、私は31.32週くらいから更にしんどくなったので心配です💦

その職場の理解のない上司?は、男か女か分かりませんが自分の体と赤ちゃんを守るのは自分しか居ないし、絶対無理せずに!😭😭😭

• 豆

お返事ありがとうございます

上司はまさかの女性です(笑)妊娠経験ありの人です! そのくらい人手不足なんだよなーと毎日思います。

いま28週目で息切れしたり、張りが増えたりしてます

• 1月17日

退会ユーザー

人手不足も勿論あるかもですが、それにしても思いやりがないですね、、

不調増えますよね😢😢
    予定より早く産休に入る事も視野に入れてもいいかもです💦
    とにかく無理せずに、体大切にしてください😭

• 1月17日
双子妊婦🐶

お仕事毎日お疲れ様です。
保育士さん、本当に大変なお仕事だと思います。保育士の友人の話聞くと、楽しそうですがやはり保護者とのやりとりも含めはたから見て「うげっっ」と思うようなこともありますもん。。

担任の自覚あるのかってきつい言葉ですねー...
担任持ってたら妊娠もしちゃいけないの....?!

今日、休んじゃえ!!!!!

• 豆

お返事ありがとうございます!

保育士不足は深刻なんだよなーと毎日思います。

上に言われた事はあの時の私にはなかなかキツかったです。

1日くらい休んでもバチあたらないですよね!

• 1月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

医療とは違った意味で子どもの命を預かってる仕事ですから本当に日々大変だろうなと思いますよ、保育士さん達。。

そんなこといったら、園に子供を預けてる親達にはなんか言うことないのか?!
    自分とこの職員(保育士)にだけきつくあたっていいのか?!と第三者的には思いますよ...
    預ける親の妊婦には優しくて、保育所で働く保育士の妊婦には厳しいのか?!それでいいのか?!と。

まぁ現実的な面では働き手が1人少なくなるという大変さも理解できますけどね...

休むことに神経使うなんてほんと大変😭1日リフレッシュしてまた次の日から頑張ってもいいと私は思いますよ

• 1月17日
  • 豆

保育園厳しいです(泣)

体調悪さを理由に休みの連絡入れましたが、「今日人手不足なのに。病院行ってみて来れそうなら来て」といわれました

白目向きそうです(笑)

• 1月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

それ白目むきますね....

• 1月17日
うしくん

お疲れ様です😣💦
私も保育現場で働いているので大変さは痛いほど良く分かります💦
栄養士兼調理師なのですが、保育士さんの人手不足でほぼ毎日保育業務に借り出され…
1度コロナにかかっているので、1度なってるからもう大丈夫でしょ?と言われ妊婦にも関わらず熱や咳のある子の食事介助任されたり…
酷かったです…
今はどうにか産休に入れてホッとしてます…

1日立ち仕事をしながらの妊婦生活は本当にしんどいですよね💦
全く情けなくなんかないので、ゆっくり休んでお腹の子を守ってあげてくださいね😌✨

• 豆

赤ちゃん守れるの自分しかいないですよね。

体調不良理由に休みの連絡しましたが、人がいないから病院行って来れそうなら来て

という感じでした。

こりゃ保育士減りますよね(笑)

• 1月17日
はな

休みましょう!!!!!
そんなこと言うなんてひどすぎます😭💦
むしろ無責任なことを言うなって感じですよね😤
大切な命をお腹に宿しているのだからどうかご自身を大切にしてください🙏✨
赤ちゃんを守れるのはママさんだけですからね🥲

• 豆

返事ありがとうございます!

体調不良理由に休みの連絡しましたが、人がいないから病院行って来れそうなら来て

と言う感じでした

白目向きそうです(笑)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
元保育士です。
本当に休みづらいのなんとかして欲しいですよね、、
無理しないで下さいね😢
休んじゃって下さい!!
お腹のベビちゃんと自分自身を守れるのは豆さんだけですから…🥺♡
私は妊娠中は6割くらいの力で働いてました😭😂産休までなんとか働くことはできましたがしんどかったです…

• 豆

今日も体調不良で休み連絡しましたが、人がいないから出勤になるかもです(泣)

程々にがんばります(泣)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

体調不良ですので、ズル休みではありません!お身体お大事に。。

• 豆

返事ありがとうございます。

人手がいないらしくて、休み連絡しましたが、出勤するように言われました(泣)

程々にがんばります

• 1月17日
あみーご

上の子が2歳児クラスですが、保育士さんの仕事ぶりを見る時間は送り迎えの何分かだけですが、それでも本当に大変だと感じますもん。
全く情けなくないですよ。

保育士の前に赤ちゃんのお母さんですからね、ズル休みも必要です🙂