※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

生後25日の男の子が急に吐き戻しが増え、寝かせるとすぐ起きたり抱っこじゃないと寝なくなりました。眠りも浅いが、魔の3週目でしょうか?

魔の3週目ってありますが
魔の3週目からいきなり吐き戻しが増えた方いますか?

また抱っこじゃないと寝なかったり
おろすとすぐ起きるって方いますか?

生後25日の男の子ですが今月入ってから
急に吐き戻しが増えて布団に寝かせるとすぐ起きたり
抱っこじゃないと寝なくなりました( ꒪꒫꒪)

また眠りも浅くすぐ起きますが魔の3週目でしょうか?

(元々は吐き戻しがあまりなく搾乳した母乳を120ml飲ませてます)

コメント

カビゴン

うちもそのくらいの時全然寝なかったですよ〜
抱っこばっかりでした、、、

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    正直抱っこばっかは腰にくるので
    おろすと瞬間的に起きるので
    2時間3時間抱っこは当たり前です😢😢

    • 1月6日
まゆ

吐き戻しは変わりませんでしたが、夕方から夜のぐずりと抱っこちゃんで寝るのも同じ布団で添い寝でやっと寝るって感じでした!初心者ママで大変でした(*´∇`*)
でももうすぐ4ヶ月になりますが懐かしい!とすら思う程になりました。まだまだ心配は絶えませんが、少しずつ落ち着くはずと思いますのでたくさん抱っこしてあげてください(*^^)v

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    私も初めての子供で里帰りしてないので
    ずっと抱っこでぐずるしで
    どうしたらいいのか分からず、、😭😭

    同じ方がいて良かったです(´••)
    私も早く懐かしい何て思いたいです😥

    • 1月6日
  • まゆ

    まゆ


    そうですよね!私も半泣き状態でネットで調べて魔の3週目を知りました(笑)
    うちはとにかくずっと授乳でお腹ちゃぷちゃぷなるのが聞こえるくらい飲んで吐いて、吐いたぶん飲んで…と心配になる程飲んでました(;´ρ`)
    乳首が扁平陥没で痛みも出てニップルであげてました。
    体調崩したときは搾乳で夜辛い時は粉ミルク。おっぱいは出産後はホルモン剤が必要な程出てしまってたのに赤ちゃんは飲めて10グラムとか。直乳はわからないから不安ですよね(*T▽T*
    赤ちゃん疲れて寝ちゃうから長く頑張れないし、ママもうまくくわえさせられなかったり、勢いありすぎて赤ちゃんむせたり(^v^)赤ちゃん飲めなくて蛇口状態でした。だから欲しがればあげてしてました。

    今も混合です。ミルクあげたら搾乳したのも冷凍してあげてます。自分が辛くならず赤ちゃんが泣いても、あー嫌なの~?ママの抱っこがいいのかぁ~(≧∇≦)って笑顔でいられるように無理をしない、頑張りすぎないようにが私は大事かなと思います(⌒_⌒)
    私のメンタルが弱いのもありますが(笑)

    検診で聞いても、結果体重が増えてれば大丈夫って言われます(*^^)

    今もニップルやだー!からニップルじゃなきゃ飲まない!
    粉ミルク飲んでもおっぱいしゃぶりたい!とか悩みはつきませんが(๑-﹏-๑)でも確実に成長して、あんなにべったり張り付いて置いたら泣く子が今は自分の布団で泣いてもとんとんしたり手を握ると寝つきます。12時間とか寝るようになりました(´∀`)
    長々ごめんなさい!でもほんとにママは辛いけど赤ちゃんの成長はほんとに早いから、泣き声とかお世話に悪戦苦闘してるのも動画に撮っておくと、自分頑張ったなぁ~って。赤ちゃん今と泣き方違うなぁっていい思い出になりますよ(^ー^)

    • 1月7日
ぼのちゃん

うちも同じです!!
背中スイッチがすぐ入ります😂
その頃は1日中抱っこでした←
寝るときにモロー反射で起きてたので
おくるみで包んでびっくりしないようにして
寝させてました😵
ちなみに4ヵ月になりますが
未だに夜以外は全く1人で寝ないので
日中は抱っこです😅

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    毛布で包んで置いても起きます😢
    抱き癖をあまり付けたくないのに
    抱っこばっかで可愛いけど
    正直しんどい部分も、、( ꒪꒫꒪)

    • 1月6日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん


    抱っこで可愛いけど
    ほんとしんどいですよね😩
    包んでも起きちゃうんですね😂
    そういう時は授乳クッションに寝かせてあげたり
    とかしてましたけどダメでしたかね?
    うちは最終手段
    私の上で寝かせてました←笑
    その時々でこれじゃないと寝ないとか
    あると思うので探すのも大変ですよね…

    • 1月7日
みーみ*

うちはいま20日なのですが、最近布団に寝かせるとすぐ起きたり眠りも浅いです💦そして昨日ぐらいから吐き戻しの量がいつもよりかなり増えました😭マーライオンのように吐くこともしょっちゅうになりました💦私も気になってたので同じような方がいて安心しました😭

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    わーーー😢😢
    同じ方がいて安心しました😭

    いきなり吐き戻しも増えて
    飲んで吐いて時間差で吐いて
    ゲップさせてもうなって起きて
    うなりで吐いて
    寝かせて布団に置くと起きて抱っこ
    大人しく布団で寝てると思ったら
    眠りが浅くてすぐに泣き出す、、
    の繰り返しで正直しんどいです😭😨

    だけど吐き戻しについては
    病気かと思ってたの
    で同じ方がいて本当に安心しました😹

    • 1月6日
  • みーみ*

    みーみ*

    同じ方がいると安心しますよね😭私もちなさんの質問見つけて安心しました😭💓

    時間差で吐くのもめっちゃ分かります!!全く一緒です😭
    しんどいですよね💦一緒に頑張りましょ😭😭

    毎回授乳は搾乳したのをあげてますか😊?

    • 1月6日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    服も1日に3枚以上着替えるのなんて
    当たり前で口元拭き終わったら
    また吐いてるし、、みたいな感じです😢

    いきなり増えたから
    も〜何で〜って心配もありつつ
    しんどいわ〜って思いながらも
    寝顔見てると可愛いな〜ってなって
    頑張れちゃいます(笑)

    お互い大変ですけど頑張りましょうね!

    直母だと上手く吸ってくれずに
    全然飲めない上に疲れて寝ちゃうので
    毎回搾乳してあげてます😥

    乳頭保護器使っても同じで
    なおかつ本当に飲めてるのか怖くて😰

    • 1月6日
  • みーみ*

    みーみ*

    一緒すぎてめっちゃ親近感わきます勝手に😭笑
    何回かに分けて吐かれたりして、今着替えたのに〜!ってなったりもします😂

    寝顔は本当天使ですよね✨
    寝るまでがあれですけど😱笑

    え!そこも全く一緒ですよ!私もうまく吸えず、しかも寝て行っちゃうので毎回搾乳か、ミルクあげちゃってます😭
    こんなあげ方してる人いないんじゃないかと不安に思っているところだったので本当安心したし嬉しいです😭💓

    • 1月6日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    私も親近感勝手にわいてます😚笑

    量が多いのかと思って100mlに減らしても
    吐くからなんなんだ、、と思いながらも
    毎日吐き戻しに格闘してます😓

    逆に吐かない方がレアなところまで
    きてる程吐き戻しが増えてビビります笑

    そこも私だけかと思いました!!笑
    直母が出来たら湯煎する事もないし
    どれだけ楽なんだろうと思いながらも
    毎日乳絞ってます(笑)

    • 1月7日
  • みーみ*

    みーみ*

    おはようございます😊
    吐かない方がレアめっちゃ分かります!笑
    ちょっと目離した時も、気付いたら口から出てて服濡れてる〜とかしょっちゅうです😭

    搾乳こそ自分だけだと思って、こんなやり方じゃよくないのかな〜って悩んでたので本当なんか楽になりました😭✨
    でも私はなんか最近母乳ちょっと出が悪くなってきた気がしてます😱
    ちなさんは順調に出てますか😊?
    事前に絞って冷やしておいてるんですか😊?

    • 1月7日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    もう全く一緒過ぎて逆に怖いです(笑)
    オムツ変えたら吐いて
    目を離したら吐いて
    あ〜またですか、、って感じです( ꒪꒫꒪)

    私もそうですよ!!
    乳首に直接的な刺激がないと
    出が悪くなるらしくて
    出が悪くなったな〜って時は
    少し直接的に吸わせてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    母乳フリーズパックが薬局に売ってて
    それに保存したり哺乳瓶で3時間前に
    絞って冷蔵庫に入れて保存してます(*ö*)

    • 1月7日
msmama

うちもその頃はお昼寝はずーっと抱っこでした😅部屋中歩き回って寝かせてソファーに寄りかかって抱っこのまま寝かせる、、、だから家事が全く出来ない😱そんな生活でした☺確かに今になると懐かしいですよ♥いまはゆらゆら揺らすやつで寝させるとチュパチュパ指しゃぶりして勝手に寝ます☺

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    やはりこの時期は
    みなさんそうなんですね( ꒪꒫꒪)

    頑張ります😢😢

    • 1月6日
みーみ*

やっぱり出悪くなりますよね😭
直接吸わせたら、そのあと絞る時出ますかね😭?
3時間前に絞ってるのは授乳時間の前後に合わせて絞ってますか?それとも授乳の時間とは関係ない別の時間に絞ってますか?
あれ、なんかいつの間に質問ばっかしちゃってすみません😭

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    私の場合は直接吸わせたら
    数時間後にはパンパンにはって
    出るようになりますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    授乳し終わってから絞ってます(*ö*)
    そしたら長くても3時間〜4時間程度で
    起きてくれるので温めて飲ませてます!

    • 1月7日
  • みーみ*

    みーみ*

    私も一緒です!授乳後に搾乳するんですが、その授乳の時に直接吸わせるとダラダラ母乳出て、搾乳するまで垂れ流しになりませんか😨?笑
    それで授乳終えて直後にいざ搾乳するといつもより少なかったりします😂💦ミルク足せばいい話なんですけどね😂
    温めてる間すごい勢いで泣かれて気が滅入ります😂

    • 1月7日