※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

医療費控除について、出産関連の費用を請求する方法やふるさと納税との関係について教えてください。

医療費控除について教えてください…!

2021年9月に出産し、手出し10万円、その他健診代で3万円程使っていたのですが
この場合領収書が手元にあれば今からでも請求はできるのでしょうか?
手出し10万円の内訳も見てみないとわからないのでしょうか?

また、もし今からでも請求できる場合、その年にふるさと納税をワンストップで行っていた場合どうなるのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

還付は過去5年間有効なので21年の請求はできると思います✨
ただふるさと納税の限度額が減ると思うので、収入と寄付額のバランスによっては寄付し過ぎになるかもしれません💦
1度税務署などにご相談に行ってみてください✨
すごく丁寧に教えてくれますよ🌈

はじめてのママリ🔰

手出し10万に、差額ベッド代などが入っていたらそれは対象外なので、明細の確認は必要です。
請求ではなく、確定申告で一緒に出します。

ただふるさと納税のワンストップしちゃったとのことで、やはり税務署などに聞くのがいいかなと思います☺️

そうママ

ご回答ありがとうございます✨✨
まとめてのお返事すみません💦

税務署って行ったことないので少し緊張しますが調べたら割と近くにあるので相談だけでも行ってみようと思います☺️✨
ありがとうございました💗

はじめてのママリ🔰

ワンストップは無効になるので、医療控除と一緒にふるさと納税の申告もすれば大丈夫です🙆‍♀️マイナンバーカードがあればスマホで完結します。