※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後、夫に育児協力をお願いしたいが、母親たちの手伝いも考え中。母親のサポートを断って、2人で頑張るべきか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

産後についてです。
元々里帰りする気持ちもなく、夫に育休をとってもらい2人で育てていくつもりでしたが、色んな意見もあり、実母と義母が2週間ずつ交代できてもらうよう考えてました。
産後から夫には育児を一緒にしてほしいので、産後すぐから育休とってもらおうと思ってます。
ただそうなると母親たちの手伝いは必要だろうか?と考えるようになりました。役割分担考えても、細かいことを気にしてしまう私は夫のほうがかゆいところに手が届いてくれる気がします。
ちなみに母親たちが来るなら、夫はパパ育休で許容される範囲で仕事もしたいという気持ちもあり、育休手当は変わらないので気持ちがモヤモヤしています。
それなら母親たちの手伝いを断って、育休取って2人で頑張りたいんですが、実際どうなんでしょうか。
ご意見頂きたいです。

コメント

私も1人目でしたが里帰りしていません😊
実母にも義母にもお手伝いもらってないです!
私も旦那と2人で頑張りたくて、旦那は育休とってないですが、運良く手のかからない赤ちゃんだったので、新生児期もうまくやっていけてましたよ😌✊
とりあえずお2人で頑張ってみてもいいと思います💖
無理だと思えばお母様どちらかに来てもらえばいいかと✨

• まる

まる

まずは2人で頑張ってみようと思います🥲!ありがとうございます☺️

• 1月16日
こっこ

私も一人目・二人目ともに里帰りしませんでした!
一人目妊娠中に職場に里帰りしないこと伝えたら女の先輩に「育児ナメてるよ」と言われましたが(未だにモヤモヤ)、夫もいたし特に里帰りしなくても何とかなりました!

うちは夫も新生児期を一緒に過ごせて良かったと思ったので絶対里帰り!!とか思う必要もないかなと😊
私も必要があれば来てもらうでいいと思います♪

• まる

まる

私も周りに親のサポート必要など言われ、考えが未熟なのかと思っていました😭背中押されている気持ちで、嬉しかったです😭!2人で頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

産後に周りに助けてもらいたいことは

①自分のご飯を作ってもらう、洗濯物やってもらうなどの家事
②沐浴の手伝い
③赤ちゃんが泣いた時、抱っこ要員
④ミルク作り係
が主でした。

特に疲れ切って帰ってきて、授乳でとにかく眠れない日々になるのと
家事をやってる暇ないので
この部分を旦那さんが補えるのであれば
二人でも大丈夫だと思います😆

実際産まれてみないと、いっぱい泣く赤ちゃんとか、よく寝る赤ちゃんとかで
また全然生活変わってしまうので…

実母に対してもガルガル期があるかないか分からないですもんね…
旦那様が不安なのであれば、お手伝いに来てもらうのもアリかなと思います😆

• まる

まる

なるほど、助けてもらいたいことですね!あまり考えれてやなったので、参考にさせて頂きます🙇‍♀️夫にもできそうか相談しようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月16日
ママリ

ご主人が育休を取れる環境なら、ご夫婦2人で協力されるのもいいのかなと思います☺️
私は主人が育休を長く取れなかったので里帰りしましたが、実家であろうと気を遣い、早く自分の家に帰りたくなりました。笑
色々手伝ってくれ助かった部分はありましたが、自分の親に対してもしんどかったのに、義母に来られたら私は気を遣いゆっくり休めなかったと思います。
ご夫婦2人でやってみて、手伝いが必要ならお願いすることが出来るならそれが1番良い気はします。

• まる

まる

正直なところ実母の苦手なところもありストレスが心配でした💦まずは2人で頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに育児を一緒にしてもらいたいなら、育休とって2人でやった方がいいと思います。実母か義母がくるなら旦那さんは育休いらないとおもいます😅
様子見て、実母義母さんはたまにお手伝い来てもらうくらいでいいのでは? ずっと一緒は結構疲れますよ😅

• まる

まる

やっぱり母親たち来るのに、育休というのはなんだか溢れますよね😅遠方ですが、どうしてもの時は数日来れるくらいで考えようかと思います☺️ありがとうございます!

• 1月16日

1人目里帰り無し旦那仕事でもなんとかやってけました😌
逆に私は実母や義母いる方が疲れちゃうので…1人が楽でした😊

• まる

まる

実母、義母疲れちゃいますよね💦1人が楽ということもありますよね😌ありがとうございます☺️

• 1月16日
あかり

育休しっかり取れるなら
お母様に無理そうなら頼っていいか確認して
2人で頑張ってみるのはどうでしょうか?

私は、産後2週間義母宅へお世話になり、絶賛ガルガルして早めに帰宅しました😂
これは、あくまでうちの場合ですが。

• まる

まる

ガルガル期も心配です💦しっかり休みは取れるので、まずは2人で頑張ってみます☺️ありがとうございます!

• 1月16日
ラブポーション双子ママ

生後2ヶ月里帰り中の身です。

ご自身の気持ちを大事に初志貫徹、まずは2人でトライしてもいいのではないでしょうか☺️?出産直後の大変さを旦那さんに知ってもらうためにも大切な時期だと思います!

ただ脅かすつもりは全くないのですが、出産から産後にかけて想定外のトラブルはつきものです。「2人でできるところまで頑張りたい、でももし何があればその時はどうか助けてほしい」
とご両親義両親に事前にお伝えしておけば安心かとは思います。

• まる

まる

出産直後の大変さ、まだ未経験ですが夫にもしっかり知ってほしいです😌想定外のトラブルまで考えれてなかったですが、まずは2人で頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月16日
千代子

私も里帰り無しで、夫婦だけで産褥期を過ごす予定でしたが、義母が手伝いに1か月来てくださりました。
ご飯の支度、洗濯物、沐浴の手伝い、などしていただきました。ありがたかったのですが、私の性格上、気を遣ってしまい、手伝って欲しいことを頼めないのでかなりストレスがたまりました…。

義母との性格やどこまで手伝ってくれるのか、担当をあらかじめ夫混えて話し合った方が良いかと思います。
義母が帰った後はすごく気が楽になりました笑

• まる

まる

なるほど!私も義母には直接言えないので、夫を交えては大切ですね😳手伝いきてもらう時に話し合おうと思います!ありがとうございます☺️

• 1月16日