※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
ココロ・悩み

マンションの下の階からの騒音トラブルで悩んでいます。戸建てに引っ越すべきか悩んでいます。

相談させてください。
3年前に分譲のマンションを購入しました。
引っ越して1ヶ月たたないうちから下の階の方から足音がうるさいと苦情が直接きました。
それから2ヶ月に1回はチャイムを鳴らされ、うるさい、昨日の何時もうるさかった。深夜に物音がしてる。と。ひどい時は朝7時半にチャイムを鳴らされうるさいと言われたり、22時頃にチャイム鳴らしてドアをドンドン叩かれ、うるさいんだよっと怒鳴られました。
でも、これ全て家でないと思うんです。
家族皆んな寝てる時間に来たり、子供が暴れてない時に来たりもします。
子供は寝てますと伝えると、大人が煩いのでは?と言われます。
ただ、やはり音には敏感な方なのか、子供のお弁当を作るのにいつもより早く起きて作ると、今日、何時に起きてましたよね?と言われたりもします。
マンション内でも変な人と教えてもらったことがあるくらい、変わってる方みたいです。
我が家は2センチのジョイントマットを廊下、リビングダイニング、各部屋と敷き詰め、リビングダイニングには2センチの防音マットを敷いてます。
子供達にも走ったり音を立てることを毎回注意もしてます。
ですが、私も段々と怒ることも疲れたし、敏感になってるのか、お風呂の椅子を引きずる音やトイレに行くために少し駆け込むことや様々な生活音に対して子供にうるさい!と強く怒鳴ってしまいます。。。
旦那はそんなに気にしなくて良い、子供なんだから仕方ない。周りの目を気にしすぎ、豆腐メンタルすぎと言われます。。。
戸建てに住みたいなと諦めていたところ、たまたまサイトをみたら子供の学区も変わらず、狭いけれどもマンションを売ったお金で買えるのでは?と少し手が届きそうな物件を見つけ内覧に行きました。
子供に足音で怒鳴らなくて良い、節度はありますがのびのび育てられる。。。と思うと魅力的です。
ですが義親は狭いし収納も少ないし、マンションを手放すのはもったいない。気にしすぎだと言ってます。。。
そして、下の階の方は夫婦仲悪く、退去予定と3ヶ月前ぐらいに風の噂で聞きました。
別居はしてるっぽいですが退去するようには見えなく、仮にいなくなっても音を敏感に気にせずに生活するのはもう難しい気がしてます。。。
長くなりましたが、皆さまならどうしますか。。。
私が気にしすぎなのか。。。戸建てに引っ越した方が良いのか。。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越します、、、
知り合いが新築マンション購入して3年くらいで階下の方からの騒音の苦情でマンション売って戸建てに引っ越していました。
何月何日、何時 物を落とす音
何月何日、何時 走り回る音
など騒音の詳細をまとめた紙がポストに直接投函されたり、もちろん管理会社通してクレームもあったりと大変だったみたいです。

• mahha

mahha

回答ありがとうございます。
    騒音問題で3年で引っ越した方もいらっしゃるんですね。
    気にしなければ良いんですが、性格上無理で。。。
    引っ越せるよう推してみます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

それは嫌なので戸建てがいいです。でも戸建てでもご近所問題は住んでみないと分からないってところもありますが…
変な人いると困りますよね💦

• mahha

mahha

回答ありがとうございます。
    見つけた戸建ても今の家から5分もしないところにあって、近くにお友達も住んでいるので周りのご近所のことを聞きましたが、今のところ変な人はいなく、子供に優しい地域ということでした。意外とお隣さんが変な人だったということもあるかもしれませんが。。。💦

• 1月17日
ママリ7年目♡

近隣ガチャってやつですかね、、。
戸建てでもあり得るかもしれませんが、
騒音に関しては間違いなく今の方がしんどそうですよね💦

義親が住むわけじゃないんだし、主様ご夫婦が決められれば良いことではないのでしょうか💦

• mahha

mahha

解答ありがとうございます。
    戸建てもありえますよね。。。上の方の解答にも書いたように今のところ変な噂は聞きませんが、なんとも言えないですよね。
    主人はマザコンなので、義理母の意見は絶対なのです。。。戸建て推していきます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

義親の意見は無視でいいですよ。
私なら戸建に引越します。
ストレスですもん…
子供も悪くないのに。
私はマンションと迷いましたが、子供の足音とか騒音問題になるのが嫌で戸建にしました!
いい立地のマンションならすぐ買い手みつかりますよ😊

• mahha

mahha

そうなんです!子供は悪くないのに怒るのがもう嫌で。。。
    立地も良いし人気エリアなので、早く決断したいのですがなかなか。。。💦

• 1月17日
ママリ

私も同じ経験をしました😢
音のトラブルで同じ方から度々の苦情、こちらは本当に心がすり減るぐらい気をつけているのに、、。主人はもう対策してるんだから気にしないでおこう!と簡単に言っていましたが、私は本当にストレスで、子育ても楽しさを感じなくなり、成長期の子どもにも我慢をさせる叱ることも多くなり、結果戸建てに引っ越しました。
本当に戸建ては良いですよ!子どもはおもいっきり走り回っていますし、泣き声も全く気にならなくなりました😆
ストレスから解放されて、心から今幸せだと感じています😊マンション手放すのはもったいないかもしれませんが、戸建てで土地も全て資産として所有できるのだから良くないですか?音のトラブル、ストレスは経験したことある人しか分からないですよね😢😢

• mahha

mahha

同じ経験をされたんですね!
    ほんと、心がすり減るぐらい気をつけてます。一生ジョイントマット外せないのかなと思うと憂鬱だったり。。。
    ご主人様も我が家の主人のと同じ感じだったのですね!うちの人は引っ越したら負けだよと言ってました。。。義理姉も子供が小さい時マンションで騒音トラブルあったけど耐え抜いたのでなおさらです。
    私も仕事で日中は家にいないですが子育てして家事してるのはほぼ私です。いつチャイム鳴らされるのかビクビクしながら過ごしてるので、子供が少し大きい音立てるだけで怒鳴ってしまって。。。
    戸建てに引っ越されて心から幸せを感じられて羨ましいです。。。
    私も戸建て推してみます。

• 1月17日
yuu*

私だったら引っ越します!!
下の方からの苦情が、この先ずっと続くと考えただけで、精神的にストレスになりますし、精神をすり減らして生活しているとしんどくなりそうで。
私は産後うつを患った経験があるので、精神が病んでいくことの辛さを味わっているので、下の方からの苦情が精神的に辛いのであれば、戸建に引っ越す一択です。

私は戸建に住んでいますが、騒音問題など皆無でその点は快適ですよ😊
子どもも部屋の中で縄跳び飛んだりやんちゃしたりしていますが、音を気にして注意することはないですし(やめてほしくて注意することは度々ですが笑)、なので、魅力的な物件が見つかったのならば引越しを検討されていいと思いますよ😊

気持ちが病んでしまってはどうしようもありませんし、精神的に楽に暮らせることが一番です!!

収納なんてどうにかなります!!
今大切なのは、そこではないと思いますよ😊