※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーリ
子育て・グッズ

産後早産で授乳が難しく、ストレスで完ミを考えています。タバコやお酒も再開したいと悩んでいます。意見を聞きたいです。

生後間もなくの断乳についてです。

産後の入院中から混合で授乳をしているのですが、
予定日よりも早く産まれたこともあってか
なかなか力が弱く、上手くおっぱいを吸ってくれませんでした。

入院中は、ほとんど哺乳瓶を使用していて
退院後すぐ旦那の義両親が頻繁に家に訪問した事もあり
母乳を時間をかけてゆっくりあげることが出来ず、
すっかりおっぱいを吸ってくれなくなりました。
私自身は母乳が出るので、今は搾乳して哺乳瓶に移して
1日5回ほど、50ml〜70mlの母乳+ミルクをあげています。

ただ、正直もうだいぶストレスでしんどいです。
振ってくれない胸を揉んで授乳することや、
哺乳瓶に慣れてくれているなら母乳にこだわる必要ないんじゃないかなと思うと
生後1ヶ月未満ですが、完ミにしたいです。

あと、ストレスでタバコとお酒を再開させたいという
自己都合の理由も出てきています。

皆さんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私生後2週間で完ミにしました!
完ミにして正解でした🙆‍♀️

  • モーリ

    モーリ

    近い週数で完ミにされた方がいて心強いです😭
    ちなみに、完ミは痩せにくくて体型戻りにくいって聞いたのですが・・・

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    全然痩せません!笑
    お菓子食べてるからかな笑
    ちなみに1人目完母でしたが痩せませんでした笑

    • 1月16日
  • モーリ

    モーリ

    やっぱり完ミでも完母でも、戻るかどうかはあまり関係ないですよね😭私もお菓子食べまくってます笑笑

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    ストレス発散です(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月16日
おブス😁

ママさんがやりたいようにやったらいいです!

はじめてのママリ

私は生後3日で完ミにしました✨
理由はおっぱいを吸われる感覚が苦手なのとiQOS吸いたいからです!
初乳だけ飲ませて入院中に病院から母乳をとめる薬をもらって無理矢理とめましたよ😀
1人目の時に母乳に拘って卒乳する1歳ごろまで頑張ったけどすごくストレスを感じていたのでストレスフリーになりました✨
私なら哺乳瓶で飲んでくれるなら喜んで完ミにします😊

  • モーリ

    モーリ

    ストレスフリーと考えたら、やっぱり完ミにしたいです😭
    哺乳瓶飲むし、夜泣きもしないのに、搾乳の為に起きるのが酷すぎて・・・
    ちなみに、完ミでも体重、体型って戻りましたか・・・?完ミは戻りにくいって聞いて・・・

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは辛いですね💦
    私は完母の時は2ヶ月で10キロ減りましたが完ミの今回は出産前より2キロ増えました😂
    勿論完ミでもダイエットしてる人は減りますし私が食欲に負けているだけです😅
    でも完母の時は食べても増えませんでした😳

    • 1月17日
  • モーリ

    モーリ

    そうなんですね(´°д°`)
    ホルモン的な関係で痩せないのかな・・・と思っていたので、コツコツ体重は戻していこうと思います🙏
    でも産後お腹すきますよね😂

    • 1月17日
マザー

私も自己都合で完ミにしました。
上2人いてイライラ半端なくてタバコ吸いたいお酒飲みたいというのと

睡眠と落ち着く時間が欲しかったという理由で。

うちの子は30分から1時間おきにお乳を欲しがって
ずっと授乳してる感じでした。
次男の赤ちゃん返りもすごくて
精神的にしんどかったので。

今では完ミにして正解でした😊

まり

搾乳しての混合が1番しんどいと思います😱
私も生後1ヶ月もたたないくらいで完ミにしましたよ!
混合はしんどい!

でも、おっぱいあげないのもちょっと寂しいから、1日1回とか、自分の気分でおっぱい吸わせてました笑笑
おしゃぶりがわり〜とかゆって笑
でも、今は吸ってくれなくなりました😂

  • モーリ

    モーリ

    搾乳のために起きたり、時間作るのがもう辛いです・・・😭
    確かに、全くおっぱいあげない!って決める必要もないですよね!
    ありがとうございます😭

    • 1月16日
いちごみるく

生まれてすぐから完ミです!保育園に預けるのと旦那もあげれるように母乳止める薬を産院でもらいました!
お金はたしかにかかりますが完ミにして正解でした!一応20kg太っていまのところ10kg減りました!

  • モーリ

    モーリ

    保育園とか考えると、確かに完ミの方が後々楽ですよね🧐
    旦那さんもあげれるのは助かります!!
    10kgもですか!!すごい👏🏻
    言われてる割に完ミと完母はあまり関係ないのですかね・・・!

    • 1月16日
はじめてのままり

病院に最初から初乳あげたら完ミにしたいと伝えていたので退院後から完ミです❗
私も1人目は混合にしていましたがあまり出ない母乳をあげることもストレスだったので2人目3人目は完ミです!
2人目に関しては生後3ヶ月で保育園入園の予定もあり完ミにして正解でした!
薬も気にせず飲めるしお酒も飲めるし私は完ミのほうがストレスフリーでしたよ☺