※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

つわりが重い方、上の子との年齢差や2歳~2歳半の子の成長について相談です。前回のつわりがつらく、2歳の子供とのつわりの兼ね合いが心配です。

つわりが重いタイプの方、
上の子と何歳空けて妊活しましたか?🤔

また2歳~2歳半くらいの女の子って
成長的にはどんな感じが一般的ですか?✨️

娘を出産する前に2度妊娠経験がありますが
毎回初期からつわりがあり寝込むほどです😭💦

娘を妊娠中は3ヶ月近く廃人のようで
とても上の子をお世話するなんて不可能です😱

旦那や両親は頼れますがみんな働いてるので
日中はどうしてもワンオペになるのと、
娘は3歳で幼稚園に入れるのが最短で
子供の年齢差的にも3歳差くらいを考えてるので
2歳くらいの子とつわりが重なって大丈夫なのか…と
心配が尽きません😥😥

コメント

上の子とは不妊治療していたので5歳差になりましたが理解があったのでかなり助かりました!
下の子と末っ子は2歳差になり、1歳4ヶ月の時に妊娠発覚して廃人になってました...。
お世話も辛くて辛くて、ご飯あげては廃人、オムツ変えては廃人、お風呂入れつつ嘔吐と中々でした🥲
下の子はもうすぐ2歳になりますが、かなりの構ってちゃんで全てにおいて傍にいないと手を引っ張ってきます🥹

• ぴぴ

ぴぴ

私もいま妊娠したらと思うと無理だなと思います😱💦
    自分が元気じゃないと娘にイライラしそうだし
    まだまだ自分で出来ないことばかりなのにやろうとして…とかもあると
    とてもつわりを耐えながらお世話できる気がしません…🥺

• 1月16日
ままり

3歳8ヶ月差の計画的に4学年差にしました!
性格にもよると思いますが2〜2歳半はイヤイヤ期で大変でしたね😇トイトレもありますし、、、1才から保育園ですが、それでも無理です!私もワンオペなのであの時期に悪阻とか死んでたと思います!
イヤイヤ期終わったちょうど3歳になったくらいに妊娠しましたが、トイレも自分でできるし、着替えや食事も自分でできるのでとても助かりました!
3歳くらいだと集中力もあるので、長時間の1人遊びやテレビなども観てくれてました!

• ぴぴ

ぴぴ

3歳差ってより娘が3歳になってから…のほうがより安心感はありそうですね💦
    つわり期間を乗り越えれば大丈夫かなと思うんですが
    そこにたどり着くまでが大変ですよね😥

• 1月16日
  • ままり

ままり

4歳差ですが、上の子は妹大好きでとてもお世話してくれて助かります!同じレベルでは遊べないですが、いつも遊んであげてますし、可愛がってます☺️
    ママがずっと一番好き!だったのに、最近は妹が一番好き!!と言ってて寂しいけど微笑ましいです😚
    妹もお姉ちゃん大好きで相思相愛です笑
    歳が離れてるのでケンカにもならないですね!

• 1月17日
はじめてのママリ

悪阻もあるし、毎回切迫流産や切迫早産になるので私も妊娠中は寝込んでばかりです。笑
上の子が4歳半の時に妊活開始し、授かりました。
生まれてくる頃には5歳差です😊
なのでだいぶ楽です👍🏼

• ぴぴ

ぴぴ

切迫になる可能性もありますよね😭
    今回は1人目だったので寝てれば良かったのでつわりが終わったら比較的元気でしたが
    その頃に3歳前とかだとどうなんだろう…と思って🥺
    あんまり離れるときょうだい一緒に遊んだり出かけるのも合わなくなりそうだなと3歳差が理想でしたが
    上の子が3歳くらいになってから…じゃないと現実的には厳しそうですよね🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事ないと思いますよ😳
    年の差があれば、
    一緒に遊ぶというより上の子が下の子を可愛がって遊んであげてるって感じにはなると思います👧🏻👶🏻
    小さい子2人よりも
    むしろ親は助かると思います‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪笑

娘が2〜3歳の頃はほぼ赤ちゃんと変わらないくらい甘えん坊だしまだまだ手がかかる時期でした🤣
    自我芽生えてご飯とかも大変になる頃なので💦
    2人目なんてとてもじゃないけど考えられなくて、4歳過ぎてやっと余裕が出てきました🥹

• 1月17日
けいママ

1人目のとき悪阻で入院し、8kg落ちました。
3歳を過ぎて、もう1人欲しいなと思い始め、ようやく授かって5歳差になりました。
2人目ももちろん重症で、2ヶ月寝たきりで家族全員で実家にお世話になりました😓
4歳くらいだと、ママが動けないのも理解してくれて、何とかなりましたよ🥲

• ぴぴ

ぴぴ

私は入院は嫌だとゴネて避けましたがつわりで13kg落ちました…😱
    とても上の子をお世話できる状態ではないのでほんと悩みます💦
    私もつわりが酷くなれば実家に戻ろうと思いますが
    母に毎日休んで貰う訳にも行かないし日中が心配で😭
    やっぱり色々理解してくれたり自分のことを出来てきてと考えると3歳差は早いかもですね🥺

• 1月16日
どぅー

吐き悪阻で7週から点滴三昧、ケトン+4。3ヶ月間仕事も行けず廃人でした。
入院もしたのでなかなか二人目に踏み切れず、結果5歳差になります。(学年は6つですね)
二人目も入院、6週からから点滴三昧、ケトン+4。今月末まで仕事を休む予定です。
娘は話せばわかる年齢になったため、だいぶ気持ちも楽です😭

• ぴぴ

ぴぴ

5歳とかになるとだいぶ分かってくれそうですよね🥺
    一緒に遊んだり同じお出かけ先で楽しめるように3歳差くらいが理想でしたが
    やっぱり早いかもですね😱😱

• 1月16日
  • どぅー

どぅー

私もそう思ったのですが、、、あまりにも辛い悪阻の記憶が消えるまでは妊娠に踏み切れず笑
    5年経ちました🤣

• 1月17日
オスシ

私も同じように悩んでいて、結果4学年差になりました!
3歳1ヶ月~2ヶ月の間につわりで死んでいましたが、まあなんとかはなりました😂
2歳はイヤイヤ期+トイトレで妊活は無理でしたね…笑
3歳まで来ればある程度は自分でできますし、下の子が産まれた今も助かってます✨

• ぴぴ

ぴぴ

私も3~4歳が理想です🥺
    やっぱり2歳代に妊婦になるのは無謀かもしれませんね😭😭

• 1月16日
  • オスシ

オスシ

子供たちのことを考えると、もう少し年の差近くてもよかったかな〜とは思いますけどね💦
    ↑の方への返信見ましたが、4歳空くと一緒に遊ぶとかは難しいかもです…うちみたいに男女だと尚更😖
    どちらもメリットデメリットあるので難しいですよね💭

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供同士なら3歳差未満のほうが一緒に遊べそうですよね✨️

やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    4歳でも性別違うと難しいですかね😭
    下の子がいまの娘くらいになってアンパンマンミュージアム行こうと思っても
    5~6歳になってたらつまんなーいってなるかな😅
    でも置いていけないし…ってなりそうで😅😅

• 1月16日
  • オスシ

オスシ

4歳の今、もうアンパンマンは卒業してます…🥹
    女の子は年少さんになったくらいから一気にお姉さんになりますよ〜✨笑

つわり中でもなんとかなったと書きましたが、保育園に預けていて日中は1人で寝ていられたのでなんとかなっただけです💦
    自宅保育なら確実に無理だったので、幼稚園入ってからの方が安心かな…とは思います😭

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

ですよね💦
    そうなるとなかなか同じもので一緒に…が難しいですよね🥲
    幼稚園行き出すとさらに成長しそうですし入ってからのほうが安心ではありますよね🥺

旦那が会社やってるのでとりあえずパートしつつ保育園に…って手もあるんですが
    旦那も私も心配性で3歳まで預けるのは怖くて😱

• 1月16日
  • オスシ

オスシ

つわりも子によって違うので、更に難しいですよね💭
    私は2人目の方が比較的軽かったです🥹
    保育園預けてましたが送り迎えはしなければならなかったので、点滴通いながらなんとか頑張ってました!笑
    上の子小さいと大きいお腹で抱っこ抱っこになるのも大変だなって個人的には思います💧
    ただやはり2~3学年差が周りでも多いですね🤔!

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね💦
    ワンチャンつわり軽ければ…と思いますが賭けるには怖すぎますし😭
    母も上の子いると寝てられないから意外とすんなりいったりするよ~っては言うんですが…(笑)

2歳でも抱っこだったりしますもんね🥲💦
    一般的に2~3歳ほんと多いですよね🙌
    程よく離れて子供同士も遊べるいい年の差なんでしょうね😂

• 1月16日
まー( ゚∀゚)ー*

うちはまだ一人っ子ですが、おなじく、つわりは廃人、入院レベルでした。切迫や帝王切開などあり、子供は年少にはいってからとおもってました。いまは別件で体調不良で妊活はおあずけですが、

2歳半のこならまだまだ手がかかるし、これからトイトレもだし、私なら4,5歳あけるかな?とおもいます。

4,5歳だと、言葉も通じる、トイトレ完了、服をきたり、ある程度のことはできる、つわり中にYouTubeをみさせるにしても、低月齢より罪悪感がない、のが理由です。

• ぴぴ

ぴぴ

5歳差とかになると一緒に遊んだり同じお出かけ先で楽しめるかな…と思って💦
    なので理想は3歳差なんですがやっぱり2歳ってお世話大変ですよね🥺💦

• 1月16日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

年齢的に期限がせまってるなら考えられてもいいかもしれません。
    私はもうアラフォーですが、やはり、年齢は離したいかなとは思います。キャパ的にも…。

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

年齢は微妙なところです…💦
    いま32歳なのでそこまで悠長にはしてられないなと思いますが😥
    せめて上の子が3歳になってから…だと違うかもしれませんね🥺

• 1月16日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

いや、全然わかいです💦。自信持ってくださいね。

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですかね?😱
    いまから2~3年待つとなると
    年齢が…とも思ってました🥺💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

年子です😂😂
1人目はつらく点滴通い仕事も
休んでばっかしでしたが
2人目はなかったです(゚⊿゚)

• ぴぴ

ぴぴ

年子に踏み切れたのすごいです😂
    2人目はつわりどうか分からないですが怖くて賭けられないです(笑)

• 1月16日
うに

七歳差です😂
送り迎えも無理だなと思い、入学してすぐ授かりました。
話せばわかるし送り迎えもなく、重症悪阻になりましたがなんとか頑張れました。
小2と一歳ですがかなり子育ても楽で可愛がってくれます💗
私もツワリが怖く次をためらってるけど、あんまりあけたら年齢がな、、と考えてます😭

• ぴぴ

ぴぴ

7歳はもう立派なお姉ちゃんですよね✨️
    そのくらい余裕持ってあくと子育て2回してる感じでゆとりがありそうです🥰

ただ一緒に遊んだり出かけるのに合わなくなりそうだなとゆう心配もあったり🫣
    下の子向けの施設なんかに一緒に来ても楽しめないし…とか考えちゃって🥲

• 1月16日
  • うに

うに

今二年生ですが、本当に楽すぎてゆとりしかありません😂
    うちはお兄ちゃんなんですが、下の子向けのアンパンマンミュージアムも公園もがんがん楽しみます😂上の子が絶叫が好きなんですが遊園地行ったら旦那に任せ、私はしたの子とゆっくり回ったり、、案外合わせなくても楽しんで過ごせてます💗

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、お兄ちゃんだったんですね💦
    無意識に女の子だと思ってました😥
    失礼しました💦

7歳くらいになれば逆にその場に合わせて楽しんだり
    下の子が遊んでるのを見てくれたりとかもするんですかね?🤔
    いっそガッツリ離すのも手ですよね😶🙌

• 1月16日
  • うに

うに

いえいえ、とんでもないです☺️

めっちゃくちゃ見てくれますよ!赤ちゃん返りもなく、下手したらパパ並に戦力になります😂
    うちは旦那が帰ってくるまでは息子がいて成り立ってます(笑)

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね✨️
    それはめちゃくちゃ頼りになりますね☝️

なるべくなら離すのも…とばかりでしたが
    しっかり歳を空けるのも考えてみようと思います🥰🥰

• 1月16日