※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群か不安。夜間は混合で飲ませ、体重増加も気になる。改善策を知りたい。

過飲症候群についてです

生後9日目です

入院中に黄疸の数値がギリギリだったので「夜間だけでもミルクと母乳の混合にしていっぱい排泄させて下さい」と言われ退院後の2日間も夜は混合にしてきました。

日中は母乳で片胸5〜6分ずつ1セット、夜間は母乳5〜6分1セット+ミルク40mlをあげていました。

毎回途中で寝てしまったり、飲んでいる途中でむせてしまったり、飲んだあとにブーブー(?)というか鼻が詰まったような音を出しています。
ここ2日くらいは飲んだ後に吐き戻したりもしていました。

体重は退院後から3日間で300gも増えていました。

これは過飲症候群でしょうか?
毎晩息が苦しそうで不安で寝れなくなってきました。

改善するにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

3-613&7-113

他にも当て嵌まれば、可能性はあると思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    次女が夜間寝てくれず(赤ちゃんは寝ないとか、そんなレベルではなく本当に寝ない)、貫徹もありました。辛くて助産師に相談したら、過飲性症候群の可能性ありと言われて授乳間隔整えたら落ち着きましたよ。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔はどのようにして整えましたか?😭

    • 1月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    取り敢えず、2.5〜3時間は守りました。それ以外で愚図られたら、とにかくあやしてました(結果寝てました)。あと、ミルクは不要と言われたので完母になりました(元々、哺乳瓶・ミルク拒否気味ではあった。ミルク1日0〜200足して、1ヶ月検診で+55g増でやや多めだった)。

    • 1月16日