※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供のお年玉を使うか悩んでいます。アドバイスや意見をください。ありがとうございます。

うちには4歳と2歳の男の子2人とわたしの3人暮らし、率直に言うとその日暮らしの貧乏です。

元旦那からは慰謝料養育費をもらっておらず給料と手当で過ごしてます。
給料10万前後、手当10万ほどで手当のない月は給料だけですごしてます。

物価高騰や支払いが遅れたりなどでギリギリの生活を送ってます、なんとか!笑

計算してもお金がないがない時もありこの時期はお年玉が貰えた為お年玉に手をつけてしまいそうで自分が怖いです。
本当は余裕があれば子供のお金は通帳に入れて将来渡したい夢というか当たり前のことなのか渡したいんです。

でも子供達のお年玉が手元にあると少しガソリンの足しにしたりとか食費の足しにしちゃおうかなと思ってしまい最低な母親です。

みなさんは子供のお年玉やお小遣いに手つけますか?
またどんな理由で子供のお年玉を使いますか?

ちなみに子供達がもらったお年玉の半分は使ってしまいました。子供の靴や衣料に、わたしのお金で買ってあげられないダメな母親です。

アドバイスください、皆さんの意見参考にしたいです。
あと私を褒めてください、今後のモチベにしたいです

コメント

ラッチ

4歳の女の子がいます。

児童手当とかもらったものは通帳へと思ってます!でもたまに使っちゃいますが🥰

m

あげた側からすると、将来のためにお年玉をとっとかれるより今使って欲しいです🤭💸

そもそもガソリンも食費もこどものためですよね😳
全然ダメな母親なんかじゃないです!!!

私も3歳で親が離婚し、そこから母がシングルで育ててくれました☺️
ワンルームに2人で住んで、贅沢もなかったし、旅行とかも行ってないし、新しい服とかも頻繁に買ってもらってないし、それでもお母さんと笑ってるその生活も楽しかったなと今でも思い出します🤭

ちなみにお年玉も小学生の頃でも預かってもらって、半分くらいは使ってあとは貰ってませんがなんっっとも思いません!

みーママ

子供の物を買うならお年玉や児童手当に手を付けて良いのではないでしょうか?
うちも自慢できませんが、使わせてもらってます!(笑)
私は児童手当は貯金にまわせる人にはいらないと思います。だから使ってます!
ただ子供に使ってますよ!先のことよりも目の前でひもじい思いさせたくありませんから。