※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

1ヶ月4日の息子が乳児湿疹で悩んでいます。口周りに湿疹ができ、ミルクを飲むと口角から漏れてしまうため、顎下にガーゼを挟んでいます。湿疹の原因として、口周りのミルクや母乳の拭き取りが影響している可能性があります。病院での相談が良いでしょうか?

1ヶ月4日の息子の肌です。
口周り、顎を中心に乳児湿疹が出て、でこぼこしています。
こまめに保湿はしています。(産院から貰ったワセリンを使ってます。)

ミルクよりの混合でミルクを飲んでいる時に口角辺りからミルクが出てきて垂れてしまうので、飲む時には顎下にガーゼを挟んでいます。
飲み終わった後とかも口周りに垂れてるミルクや母乳を拭き取るのでそれが原因で湿疹が出来やすくなっているとかってありますか?

1ヶ月検診終えたばかりですが、病院にかかった方が良いでしょうか?

コメント

このくらいならお風呂入って保湿してれば病院行かなくても我が子達は自然に治っていきました!

お風呂でしっかり泡で洗ってあげて、しっかり洗い流す。そしてこまめに保湿で様子見で良さそうですけどね😊
本人が痒がっていたら、すぐにでも受診して、ステロイドの入った薬を処方してもらったほうが良いと思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

飲む前に塗ってあげると少し保護されると思います💡
今より酷くなるようなら、小児科か皮膚科に行ってもいいと思います☺️☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後に皮膚科行って薬貰いました🙋‍♀️
すぐきれいによくなりましたよ☺️

2児🎡お母さん

上の子の時と全く同じです!私は保湿だけで乗り切りましたが完全に治ったのは生後3ヶ月くらいだったと思います。

その後も時々ブツブツしてました。

2人目は色々と考え方にも変化がでて速攻でステロイド使いました💦

しこたま塗りました💦

なので2人目は産まれてすぐから綺麗な肌の写真が多かったです。

どちらにしても生後半年までには落ち着くと思います。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごろに同じく顔に湿疹ができて小児科にかかりました!先生には 赤ちゃんは肌が弱いからぶつぶつするもので綺麗な子はほとんどいませんよ。 と言われました😊一応塗り薬は出ましたが、加湿と保湿を小まめにしてた方が断然よくなりました👶✨

まーちゃん

私も乳児湿疹が酷く黄汁も沢山出ていたので、小児科に行ってまずは優しめの薬から処方してもらいました!
ステロイドがあまりにも強いと、肌が茶色くなると聞いた事もあったので、、
薬とワセリンで凄く綺麗になりました😊

my

私は生後2ヶ月でそこまでひどくはないだろうけど、乳児湿疹がどうしても気になり皮膚科に行きました。ケアの仕方等も丁寧に教えて頂き、ヒルロイドと弱めの薬を処方されるとすぐ効果がでました。首がなかなか治らなかったので、再受診で相談するとステロイドが少量入った薬をもらうとすぐ良くなりました😊現在も肌は綺麗ですが薬がなくなったらもらいに通ってます。肌荒れが気になれば弱めの薬を定期的に塗っています。乳児湿疹で悩む事が多かったので、私は結果的に受診してよかったです♪