※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんです。母乳が足りているか心配で、授乳中に寝てしまうことや、おっぱいの張りを感じないこと、うんちの頻度などに不安があります。完母を目指しているため、ミルクを授けたくないとのことです。

生後3週間です。
完母を目指しているのですが、どうしても足りない時だけミルクあげてます。

母乳をあげる時に、5分もしないで寝てしまい、おっぱいを離すと、起きて泣いてしまいます。改めてあげるのですが、やっぱりすぐに寝てしまいます。母乳ちゃんと足りているのか心配です。

おっぱいの張りもあまり感じません。
でも片方吸うってると、もう片方のおっぱいから母乳がタラタラたれてます。

おしっこはたくさん出ます。吐き戻しもしますが、うんちは2-3日に 1回しか出ません。

やっぱり母乳は足りてないのでしょうか?

完母でいきたいのでできるだけミルクあげたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてるか足りてないかは体重の増加で確認するかと思います🤔
おっぱいをあげると安心して寝てしまうんだと思います。助産師さんに教わったのは寝てしまったら足の裏を刺激して起こしたり、顎下をトントンと軽く刺激して起こしたりして飲ませてました!どうしても寝てしまったら仕方ないですがこまめに吸わせるを徹底してました!

カスミ

母乳は消化が良いので結構うんち出る感じがしますが、その子によるので、便秘で苦しそうとか無ければそのペースでも良いのかも知れません🤔
おしっこがちゃんと出ているなら、母乳は足りているんじゃないかと思います。

胸の張りが無くても吸われる刺激で母乳は出ますし、張らなくなったのはその子の母乳量のペースに体が慣れた証だと私は思っています😊

すぐ寝ちゃうのは安心感とかまだ新生児なので疲れやすいとかあると思います。
うちも今そんな感じで、授乳がなかなか終わらないことよくあります😅
母乳はゴクゴク飲んでいる様子でしょうか?飲み始めても5分程で母乳が出る勢いは緩やかになるので、そういうものなのかなと思っていますが、常に欲しがっている様子だと難しいですよね。
母乳であれば頻回授乳して構わないので、こまめにでも吸わせていれば心配な母乳量も増える可能性があるので、休みたい時にミルクを足すとかでも良いかなと思いますが。
上のお子さんもまだ小さいので赤ちゃんにばかり構うのも難しかったりもしますかね。

体重を測れれば1番いいですが、ベビースケールが自宅にある訳でもないですし…
授乳間隔はどういう感じでしょうか?
搾乳はされたことありますか?
手動の搾乳器であれば、それ程高価でもないので、搾乳して出る母乳量で安心感を得るのも良いと思います。