※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスを感じ、心療内科に行く勇気が出せず悩んでいます。正社員を続けるべきか迷っています。

長いですがよろしくお願いします

シングルで4歳の男の子がいます。

病院に行ったことなどはありませんが
産後子供が可愛いと思えないだとか、常に泣いてて
所謂育てにくい子だったのですが 2人になることが
とても怖い、、など、元々鬱傾向がありました。

子供が1歳で保育園に入り、仕事も復帰。ですが
何時~何時までにこれを終わらして次は何時~何時
までにこれをして、、など時間で縛りをつけた
生活をしていて それが狂うと何もできない。など
から自分に恐怖心があり 家の時計を止めてます。

今はだいぶマシになってますが、転職して
正社員で土日祝休みの仕事についたのですが
8時~17時、迎えに行って帰ってくるのが
17時45分ころ。そこからご飯やお風呂、片付け
など、、、とにかく時間に追われる毎日です。
実家は車で5分ほどのところなのですが、うちは
姉もシングルで子供をほぼ実母に預けてる感じで
その姉の子が中々のヤンチャで、、一緒に
居させたくない気持ちがとてもあり、土曜日は
姉も休みで実家はフリーなのて夕方に実家に
ご飯を食べに行く。くらいでしか頼ってはいません。


何がストレスなのか分からない、
何を考えてるか分からないけど常に何か考えてて
頭がぐるぐる、ふわふわしてる感じ、
朝仕事に行きたくなくて 起きれずサボったり、、
まさに今日もサボってしまい、子供を理由に、、
午前中だけ子供は保育園に入れて午前中家で
ボーッと、、、午後は子供を迎えにいき、申し訳
ない気持ちが強かったのもあり公園でたくさん
遊んでおやつはケーキを買って食べてダラダラ、、
今に至ります。

心療内科に行くか悩み、思い切って電話して
みたけど通話中で繋がらず、その1回で
勇気を使い切り結局電話もできず、、、

転職して1年ちょっとですが、この状態で正社員は
辞めるべきだったんでしょうか、、、
膀胱炎になりやすく、病院に行くたび、ストレスが
多いと免疫がなくて膀胱炎なるからね。と
毎度釘をさされます、、そんなこと言われても
何にそんなストレスなのか分からないから
どうしたらいいか分かりません、、

ただ常にしんどいのは事実です、、、

皆様ならどうしますか、、?厳しいコメントなどは
やめてください。シングルとして緩いのも
分かっています、、

コメント

ママリ

元シングルです。私も同じ状態になったことがあります。1際になる前に離婚し、フルタイム以外の選択肢が当時なかったのでよくわかります🥲

実家に住まわれてないなら、ひとり親の支援受けれてますかね🥺?

手当などでカバーできるなら今は最低限の生活ができる範囲でのお仕事でもいいんじゃないでしょうか?
私は無理しすぎて完全に心が壊れてしまい、療養のため実家に子どもと一緒に戻って仕事を退職し心療内科にかかっています。
完全につぶれてしまってからでは、短時間での仕事すら難しくなると思うので、無理しないのが1番かなと思います。

ご実家も頼りにくいかとは思いますが、少しの間だけでも頼ってまずは心を元気にできる手段を選んだ方がいいかなとおもいます。

シングルで大変ですよね...💦自分追い詰めずに労わってあげてください☺️

  • yuayu

    yuayu

    コメントありがとうございます。

    母子手当の事でしょうか、、?今回
    酷くなった原因が母子手当の減額に
    あります、、満額だったものが11月から
    半額減りまして、とても厳しい状況です。

    元々 鬱傾向があったけど、今回の事で
    一気に爆発してる気がします。

    今の仕事はとても優遇してくださってて
    子供の体調不良でも在宅ができるように
    ノートパソコン買ってくれたり、
    普通に在宅でなくても休めるし、、
    月給で正社員の割に良くは無いですが
    辞めるのは惜しいと感じてます、、

    ですがママリさんのコメントで
    少し考え直そうと思います。

    ありがとうございました

    • 1月17日
ママリ

すこし前の質問ですがお元気でしょうか?

共感点がおおくコメントしました

私も昨年離婚したのですが、子どもが産まれてしばらくはこの子を守りたいと言う気持ちでいっぱいだったのに、負担感が強くなり離婚してからは可愛いとすら思えず大変悩んでいで💦正社員として働き始めましたが時間に追われて特に朝のいやいやを乗り越えるのがしんどく怒鳴り散らして辛すぎてって感じです。
心療内科に行くにも時間もないしどこも人気のところは混んでるんですよね、、😭
なんか疲れすぎて
テレビ見させて隣の部屋で伏せていたりダメな母親をしています、、、
シングルつて、子どもさえいれば頑張れる!とか綺麗事言う人もいるし実際にはそうやってテキパキやれてる人もいるんだろうけどめちゃくちゃしんどいですよね
特に産後数年で離婚とかは産後のしんどい時を支えてくれるはずの夫が役割を果たしてくれなかったわけで。

  • yuayu

    yuayu

    コメントありがとうございます。


    シングル4年目でまだこんな事で、、
    所詮は綺麗事ですね、、現実は甘く
    ないです。私はようやく先月心療内科へ
    行くことができました。強迫性障害
    うつ病、摂食障害でした。薬物療法で
    すが何ら効き目を感じず日々生きずらい
    毎日です、、摂食障害は10年ほど
    前から始まったものだったし、
    強迫性障害も何年もたってしまって
    いるので長期治療を覚悟した方が
    いいそうで、、

    ママリさんも、自分に何かあると
    自覚が出ると少し気が楽になるかも
    しれません。お薬が合うかもしれません。
    結局は自分の子供のために頑張るしか
    ないのでママリさんもお話だけでも
    いいので心療内科受診してみては
    どうでしょう、、

    • 3月19日