※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

完母からミルクに変えると風邪をひきやすくなるか、免疫などが変わるか心配です。

よく、ミルクより母乳の方が栄養もあって母親からの免疫もあるので風邪を引きにくいなどよく耳にします。
完母でいるんですがミルクに変えたいんですが、
やっぱり風邪をひきやすくなったり完母より色々変わってきますか??

コメント

ママリ

新生児の頃は混合で、生後2ヶ月から完ミです。
風邪を引いたことは一度だけで、しかも軽度です。
その子その子にもよるかと思いますが、大きな差はないかなぁと思いますよ😊

混合で育った長男と完ミで育った長男・ほぼ母乳で育ってる長女、特に差は無いです。

息子二人はどちらかが先に風邪をひいてもう片方にうつるってなってます。

ままり

お腹の中にいる時から胎盤免疫をもらってるから母乳でなくても大丈夫ってYouTubeで助産師ひさこさんが言ってました。

うちは直母が難しく生後2週間までは搾乳で少しあげ、その後完ミですが1歳3ヶ月までは風邪引かなかったです。