※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいかー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを少量ずつ飲むようになり、集中力がなくなりました。夜は5〜6時間寝るようになりました。原因やアドバイスを求めています。

あと1週間で生後3ヶ月になる息子を育てています。

最近1回に飲むミルク(搾母乳との混合です)の量がかなり少ないです。
それまでは3時間ごとに1回120mlは飲んでいたと思いますが、1回につき80mlなど少量になり2時間など間をそんなに空けずちょこちょこ飲むように変わってしまいました…。

1日に850mlは飲むように言われているので、なんとかちょこちょこ飲みをさせて1日のノルマを達成している感じです。

またミルクを飲んでいる時に集中しておらず、、首を動かしたり手遊びしたりそっちに夢中にになってミルクの飲みが悪いです。

夜はまとめて5〜6時間寝るようになっています。。

満腹中枢ができているせいなのか、何か問題があるのか分からず…。

過去に同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

🐻

ミルクをあげる前に直母はさせてますか?
もし、直母してるなら母乳を飲む量が増えたためミルクをそこまで欲しがってないのかなと思います😌

うちの子もマイペースで飲んでる最中に遊んだり笑ったりしてました👶🏻💕
うちは母乳メインのミルクを1-2回足す感じですが、本人がご機嫌で体重も成長曲線から出てなければ良いかな?くらいでしてました。
あとは脱水の兆候がなければ🙆🏻‍♀️

ママリ

完ミです。
生後2ヶ月で1回130以上飲んでたのに、3ヶ月で急に1回60〜80を1日9〜10回のちょこちょこ飲みになった時期があります。3週間ぐらい続き、心配しましたが、体重は増えていたので問題はないと言われました。
その後、徐々に飲むようになり、今は1回150〜200を1日7回飲んでいます!健康優良児です!

体重が増えていれば問題ないと思います!
体重の増加も穏やかになる頃なので、心配なら保健師さんに相談してみてもいいかもしれないです!