※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
妊娠・出産

最終月経と妊娠週数のズレについて不安です。大きさからの計算で予定日が変わり、1週分大きいことに不安を感じています。同じ経験の方の可能性について知りたいです。

最終月経と週数のズレについて。

最終月経が2022.11.14、
2022.12.26に初めて妊娠を確認したのですが
その時点で7週ほどの大きさと言われ、
通常より1週分大きいと言われました。

2023.1.13に2回目の産婦人科受診では
2.5cm、9w4d相当の大きさと言われ、
やはり最終月経での計算よりも大きいため
予定日が2023.8.14で、大きさからの計算になりました。

色々調べてみても週数より小さめの人は多いですが
1週分大きめの方の意見がほぼなかったため
そんなことがあるのか不安になっています。

同じような方がいらっしゃいましたら、
どのような可能性があるのか教えていただきたいです!

コメント

みい

たぶん私も1週分くらい大きかったです、、!
お医者さんには最終月経間違えてない?と言われました笑

その後は特に問題なく育ちましたよー!✨
出産時も49cmの3100gとかでした!

  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    そうなんです!わたしも最終月経間違えてませんかと言われ、1/13の受診後に再度確認しましたがやはり11/14で合ってました😭
    1週分大きめの原因についてはなにかおっしゃっておりましたか?
    実は再婚の時期がややこしく絡んでおり、間違いなく相手の子なのですが、あらぬ誤解を生みたくなく原因がわかればと思っています。
    元々生理不順のため、排卵日がものすごく早かったのだろうか…と色々考えています。

    • 1月16日
  • みい

    みい

    原因は特に言われませんでした、、!(そしてわたしも気にしていませんでした><)ただ私も同じく生理不順だったので、その辺りが原因かな〜?と今となっては思います🤔
    答えになっておらず申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月16日
  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    そうですよね、わたしも1人目のときは週数あまり気にしていなかったので、何もなければあまり気にならないですよね😊🌟
    生理不順と単に大きめな子なのかなと考えておきます!
    ご回答ありがとうございます✨

    • 1月16日
えま

上の子がずっと1週間大きめと言われてました!
病院で排卵日をみてもらっていたのでズレとかもないです😊
当時先生には1週間分大きめだけどこのくらいなら何の問題もないよ!少し大きめちゃんなだけだねって言われてました🤣

  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    単に成長が他の子より大きめってことなんですね🥲✨
    意外にも1週間大きめの方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます😭💓

    • 1月16日