※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

産後に骨盤が重く、圧迫感がある方いますか?改善方法や経過を知りたいです。骨盤底筋体操や鍼灸を試しています。赤ちゃんは大きめで出産は大変でした。

産後から骨盤全体がずっしり重く、お尻あたりに圧迫感があった方いらっしゃいますか?

1ヶ月半前に出産しました。
産後すぐから骨盤周りに重しを付けたような重みを感じ、肛門あたりにもいきみ逃しをするときのような圧迫感があります。
1ヶ月検診の際に診てもらいましたが特に子宮下垂などではなく、産後なのでそのうち治ると言われました。

それから半月が経ち、少しずつ良くなっているような気はしますが、まだまだ重みと違和感、圧迫感があり、数分立っているだけでも辛くなってしまい日常生活もままなりません。

骨盤底筋体操や骨盤矯正、鍼灸など色々試している最中です。
同じような症状があった方がいましたら、産後どのくらいで改善されたか教えてください🙇‍♀️

また、改善する方法がわかる方がいましたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに私自身小柄ですが赤ちゃんは大きめで分娩時間も長く、出血量もかなり多かったです😢

コメント

はじめてのママリ

ありました!走ったら下腹部痛くなったりとか、歩いてたり立ってたりも😓
3か月あたりくらいまで続いて、寝不足もあって何が何だかわからないうちに痛みは少しずつ和らぎました!

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月くらいまではかかるかもですね😢💦
    私の場合、痛いというよりは重いという感覚です😭💦

• 1月16日
しゃんて

私は肛門が中の方から押されてるような重い感じや(ズーンとする)お尻全体が重いような感じがします。
同じ症状か分かりませんが私も小柄で赤ちゃんの頭は平均以上で肛門括約筋も切れてたので便失禁ありました。
もう上の子産んでもうすぐ4年ですが原因が分からず、括約筋切れた違和感かと思ってたけど骨盤底筋も緩んでの不快感かなと最近思ってます。
改善してないので答えと違ってすいません💦
でも産後間もないのでまだ治る見込みはあると思います。

• なーこ

なーこ

ご回答ありがとうございます😭
    ほとんど同じような状況だと思います!
    4年治らないのですね😢しゃんてさんもお辛いですよね💦
    ちなみに、産後に比べて圧迫感や重さは多少は改善されましたか?

• 1月18日
  • しゃんて

しゃんて

改善してないです😭
    お尻を締める体操してるけど特に変化ありません。
    吸引分娩などはしましたか?

• 1月19日
  • なーこ

なーこ

吸引分娩や鉗子分娩ではなかったですが、促進剤を打ち、出産するまで2日ほどかかりました🥺
    先日整体師の方に相談したところ、骨盤が歪んで肛門の奥の方をうまく締めれなくなっていると言われ、整体してもらい少しだけ楽になりました。が、まだまだ圧迫感、違和感はあります😢
    しゃんてさんはどれくらいの期間、肛門を締める体操をしてますか?

• 1月19日
  • しゃんて

しゃんて

私は11月から体操をしています。
    肛門に力を入れても重さで緩んでしまうような感覚があります。
    手術した先生からは大体2,3ヶ月で効果が出てくると言われたんですが、もしかしたら骨盤底筋が緩んだのが原因だったのかなと思ってます。
    会陰切開した所に会陰体をいう靭帯があるのですが、それが産まれつき薄いので出産の時に切れてしまうらしいです。
    骨盤底筋外来に行こうか迷ってるけど紹介状ないとだめらしく迷ってます💦

• 1月19日
  • なーこ

なーこ

11月からなら効果が出てきても良い時期ですよね🥺
    なんの手術をされたんですか😭?本当に大変だったのですね💦
    ちなみに、私は肛門あたりの圧迫感が強すぎて、産後3週間くらいまではただ立っているだけでもかなり辛かったのですが、しゃんてさんは普通に生活はできるレベルでしたか?
    どんな時にズーンとした重さを感じますか?

• 1月19日
  • しゃんて

しゃんて

肛門括約筋形成術です!
    普通に生活は出来るけど常に重さは感じていて特に便をした後はしばらく重さが増すような感じです😣
    一時期、筋トレもしていて、そのせいか重さが消えていたんですが、また感じるようになってしまいました💦
    お尻全体の違和感はありますか?
    座るときに椅子の面に圧迫されてるのか座るのがしんどくなってくるんですが‥

• 1月19日
  • なーこ

なーこ

常に重さを感じながらの生活、本当に辛いですよね😭
    どのような筋トレをしていたんでしょうか?やってみたいです🥺!
    肛門の奥?から尾てい骨あたりがズーンとします、、
    私は座っている時は気にならないです!しゃんてさんは座ってるのもしんどいのですね😢
    お互い、少しでも楽になるといいねすよね😢

• 1月19日
  • しゃんて

しゃんて

朝起きた時と寝る前に肛門をギュッと締めるのを5秒間やって5秒ゆるめてを5分間繰り返してます!
    ほんとこの不快感どうにかしたいですよね😣

• 1月20日
  • なーこ

なーこ

肛門を締める運動で一時期は良くなっていたのですね!
    とにかくそのトレーニングあるのみですかね😭頑張ってみます😭
    いろいろ試してみて、効果的なものがあったらしゃんてさんにも、共有しますね!!

• 1月20日
  • しゃんて

しゃんて

情報あったらお願いします🙏
    しばらく体操は続けてみて様子見ます!3月に手術した病院に行くので何か分かったらこちらも報告しますね!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

質問からお日にち経っておりますが、失礼致します。
私も11月に出産後同じ症状に悩まされております。もうすぐ産後3ヶ月ですが骨盤底筋運動等してもなかなか改善されず、、😢
おそらく直腸瘤ぽい症状もあり、毎日違和感があります。
その後経過はいかがでしょうか?

• なーこ

なーこ

こんにちは!
    この症状、なかなかネット検索しても出てこないし本当に辛いですよね😢
    私は肛門が勝手にいきんでしまうほどの圧迫感は徐々に改善されてきましたが、お尻全体なのか骨盤なのか、そのあたりがズーンと重くなる感覚や、立ち上がった時に内臓が下の方に落ちてきているような感覚がまだ残っています😭
    はじめてのママリさんも同じような症状ですか?
    もともと便秘症プラス直腸瘤っぽかったので、妊娠後期から毎日酸化マグネシウムを飲むことで直腸瘤は悪化しないように気をつけてます🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんです、気になって検索してもなかなかできこなくて、、肛門がいきんでしまう圧迫感は改善されたのですね👏
    私は最初1ヶ月はなかったのですが、ここ数週間でなぜかいきんだ感じと圧迫感が増してきました💦症状としてはなーこさんと同じだと思います!特に排便後が症状増す気がします😢
    何かしていると気が紛れるのですが、1日家にいると不快感でいっぱいです😭
    体操等もされてますでしょうか??

• 2月9日
  • なーこ

なーこ

産後すぐではなく途中から症状が出てきたんですね😭不快感でいっぱいなのすごくわかります!!
    私は逆に排便後はなんとなく楽になります🤔
    骨盤底筋体操は気がついた時キュッと締めたりしてますが、適当です💦笑

最近、この症状を治せるかもという理学療法士の方に出会って、二回施術してもらって心なしか楽になった気がしてます!その方が言うには、出産して子宮の位置が変わったことで直腸付近の静脈を圧迫して血液がお尻あたりに溜まっているんじゃないかとのことでした🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな原因もあるのですね!🥺
    私も以前産後ケアに力を入れてる理学療法士の方に施術して頂いた事があるので相談してしてみます😊
    日によって症状が強かったり弱かったりするので原因がわからず、、特に歩いたり、立ちっぱなしの日に強くでる訳ではないので謎です🙄
    体操も力が入りづらくきちんとできてない気をします💦
    内臓下垂も心配なので一度ウロギネ科にも診てもらおうかと考えてます。
    あとは日にち薬ですかね、、なかなか産前のように戻るには時間かかりますね😢

• 2月10日
  • ほほろん

ほほろん

私も同じ症状です。
    もーすぐ6ヶ月になりますが、排便後悪化します。
    気になりますよね。
    症状はよくなっているのか、
    現状に自分が慣れてきたのか…
    よくなってるとは思うのですが。
    私はとくには体操もしてないです。が整体は行ってみようかと思ってます。
    つらいですよね。
    はやく元の体に戻りたいですね。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が強い日は憂鬱になりますよね😭わかります!

私は徐々にですが、症状が改善してきました☺️
    お風呂入ったあととか症状ましになったりしませんでしょうか?私はそうだったので温めてたりお尻の運動やヨガをして血行を良くしたりするとマシになりました!
    大抵症状がある時はお尻が冷えていてその影響かなと、、←自己判断ですが😅
    もし冷えなどを感じていらっしゃってたらもしよかったら試してみてください☺️
    お尻の冷えは筋肉が凝り固まり血流が悪くなる事も原因みたいなので筋肉ほぐすヨガなどしてみました🧘‍♀️
    同じ事が原因かは分からないので参考にして頂ければ幸いです✨✨ 
    少しでも症状が改善されますように🙏

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況で今悩んでいます💦

2日前に出産したばかりですが、吸引分娩+お腹を押されて出産をして出血量も多かったかです。

寝てるときや座ってるときはマシですが立ち上がったり歩く時に下腹部と肛門辺りに痛みではなくズーンとした重みがあります😭

立ったり歩いたりすると下腹部が重く圧迫感で便意も常に感じるけど便秘なのかうまく便も出ません💦

なーこさんはその後どうですか?