※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

抱っこ寝以外での寝かし方について経験を教えてください。段々重くなってきて抱っこが大変で、添い寝やトントンで寝かせる方法を模索中です。

抱っこ寝以外でいつから寝かせてますか?

生後11ヶ月の娘を育てています。
リズムができているおかげか、
いつも寝る時間に、暗い部屋に行き、
5分くらい抱っこでゆらゆらしてると寝てくれます。

しかし、段々重くなってくるし、
いつまでも抱っこというわけもいかないので
いつから抱っこ以外の添い寝・トントン等にしようかなあ、と考えています。

抱っこになれているとおもうので、
変えた何日かは寝かしつけに苦労しそうだなあと思うと腰が重いです。笑
きっと抱っこより楽なんでしょうけども笑

みなさんの経験を教えていただきたいです!

コメント

deleted user

新生児の頃から抱っこでの寝かしつけは極力せず、セルフネンネさせてました😊

おかげで3ヶ月頃には布団に置いたら一人でコテンと寝るようになりましたよ✨
今一歳なったばかりですが、今も変わらずです☺️

  • まーまま

    まーまま

    素晴らしいですねー!✨
    一時期セルフねんねしてくれる時期もあったんですが、抱っこに戻ってしまい。。

    夜泣きとかも、あんまりなかったですか?!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんたまーにはありますが、夜泣き酷くて寝れない…という経験はほとんどないです😊

    • 1月16日
ぷんぷん

一歳ちょっと前から抱っこ寝スタイルからセルフねんねというか見守りに変えました!😊

  • まーまま

    まーまま

    同じ時期ぐらいですかね?!
    キッカケとかはあったんですか?☻

    • 1月16日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    同じ時期くらいかと思います!😊
    きっかけは10キロ近くあったので私がもう無理ってなりました。笑

    もう寝たい時に寝てくれと思って、とりあえず眠くなる時間に寝室に連れて行って2人でゴロゴロしてたら、時間はかかりましたが1人でコテンと寝てくれたので、それからその方法でやってます!

    • 1月16日
  • まーまま

    まーまま

    お昼寝とかもですか?

    夜寝は腕枕(抱っこ倒れたバージョン)でトントンしてたら15分くらいで寝てくれたのでこの方法で徐々にトントンのみに移行しようかなと思ったんですが、朝寝はやってみたらダメそうな感じで。笑
    とりあえず夜寝だけで特訓かなーと笑笑

    • 1月17日
はる

元々が授乳で寝かしつけてたんですが、10ヶ月の頃に夜間断乳してその時に寝かしつけを添い寝でトントンに変えました!
今は真っ暗な部屋でお話しながらトントンすれば10分かからず寝てくれます😊

  • まーまま

    まーまま

    添い寝のときって、横に寝てるだけって感じですか?
    横に寝てるだけだとトントンしてても泣いて起き上がってきてしまって。。
    昨晩は腕枕にしたら寝てくれました。

    • 1月17日
  • はる

    はる

    うちも起き上がっては違う方向に倒れたりゴロゴロしたりと動きますよ〜腕枕も寝てくれますよね✨早速寝てくれてすごいですね😊
    うちは横向きで抱っこ状態というか、ぎゅーってくっつきながらお話して、片手はトントンしてます😊
    寝たら腕抜くついでに仰向けに戻してます!
    横に寝てるだけでもそのうちは寝てくれたんですけど、ぎゅーってくっついてた方が早く寝てくれるのでこのやり方になっちゃいました😂
    理想は絵本読んで、電気消して、本当の添い寝だけで寝かしつけ出来たらと思ってますが難しいですね😂

    • 1月17日
ベビーリーフ

寝る時間ってわかるの凄いですね😳❤️
リズムができているなら、お布団で寝かしつけやってみてもいいかもしれません!
うちの息子は、最近添い寝トントンでねてくれるようになりました!

  • まーまま

    まーまま

    同じ月齢ですね!✨
    何か意識したことありますかー?☻

    • 1月17日
  • ベビーリーフ

    ベビーリーフ

    同じですね♡
    ジブリのオルゴールかけて寝る時間なんだってわかるようにしてます!

    • 1月17日