※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

最近1歳の息子が無表情で反応が薄く、遊びに困っています。発語や指差しもなく、コミュニケーションが難しいです。同じような経験をした方のアドバイスが知りたいです。

もうすぐ一歳になる息子がいます👶
最近寝起きの10〜30分以外ほとんど機嫌が悪いか無表情で、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり手遊び歌などを見せたりしてもほとんど反応がありません。。
無でくるくるチャイムにボール入れたり太鼓叩いてるくらいです😭

後追いで少し離れるとすぐにグズってしまいなかなか機嫌が戻りません。。
何をしても楽しくなさそうでくっついてくるので抱っこ紐に入れていることが多いのですが、もっと体動かしたりコミュニケーション取る遊びをしたりしたほうがいいのではと不安です。
でもたくさん抱っこしてあげるのも大切なのかなとも思います。。
同じくらいのお子さんお持ちの方どんな感じですか?😭

また発語や指差し、模倣がほぼ無く、言葉を理解している様子もありません。
できるのはパチパチくらいです。
それも模倣というよりおもちゃをカチカチ当てて遊んでいたのが手になっただけという感じです。。

反応がないので遊ぶにも私がめげてしまい困っています。
根気強く楽しそうに声かけていくしかないですよね…😭

コメント

ママリ

うちの子も寝起き悪い方で自分のタイミングで起きないと泣くかブチ切れか無になってます😓💦大人も同じように深い眠りの時に起こされたら機嫌が悪くなる人もいるのでその感じかな?とあたしは思ってます!

あたしはママはアホ、バカになる!ってことをやってます!
馬鹿みたいに踊り狂ったり、バカみたいにベラベラ独り言を息子に言ってます🫣笑
機嫌が悪そうなら、どうしたー!?何に怒ってるかママ分からんしー!とか言いながら息子をギュッとしたり、あれなに!?ほら見てみて!息子の好きなやつ!!とか知能レベル低くして遊ぶ時はやってます!!
機嫌が悪い時に効くこともあれば効かないこともあるので、これじゃないのかな〜!じゃあどれやねんな!笑とか言いながらやってます🫣
ママさんの子供はかなり慎重で観察するタイプかもしれませんよ!!うちの息子も観察してから楽しいのかどうか考えてから動くのでタイムラグは出ますが、楽しいじゃん!?と分かれば猪突猛進です✨
あとはママが無理しないことですね!目が合ったら微笑む、子供が何かしてたらそっと見守る、寄ってきたら全力で楽しませようとする、程度でいいんです!

• yun

yun

ありがとうございます😭😭
    知能レベル低くするの良いですね!!
    私は結構いつも優しいママさん☺️的な感じの演出頑張ってた気がします😭
    息子の笑顔が少ないのを気にしていちいち落ち込んでしまうので、私もじゃあどれやねんな!くらいの気持ちでやってみたいと思います!😭(関西弁好きなのでなんか元気出そうです😂)

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

3歳まではワンちゃん🐶の方が賢いんだもんなーと思いながら接してるので、生理前以外の不機嫌、癇癪は、笑ってママ分からんわ!すまん!どれ!?って気持ちで接せますよ🥳🙏
    大人でも笑わない人いますし、子供の性格もあるので、無理せず、子供の笑いのツボを探す方向性でいいと思いますよ😍👌
    言葉話せないと要求がどれなのかほんとに分からないから、マジでどうして欲しいん!?ママが聞きたいんやけど!!wwwってなってきますよ🤣
    気楽にいきましょー🥰✨✨

• 1月16日