※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が朝泣く理由について相談中。担任の先生に会えば泣き止むが、家にいたいと言う。習い事や下の子の影響も考え、愛情不足や甘え不足が原因か不安。

幼稚園年少の娘が未だに朝別れる時泣きます😣

私と別れて担任の先生に会ったら泣き止むそうです😅
何で毎朝泣くのか聞くと「お母さんとバイバイしたくない」とか「おうちにいたい」と答えます。

休み明けの時は特に「明日幼稚園行きたくなーい。だって給食好きな物ないんだもん」と言っています。
担任の先生にも聞きましたが、お友達のトラブルも無く幼稚園では楽しそうに過ごしているようです。

一時期泣かずに笑顔で登園出来る時もあったのですが、風邪で長い事休んだり長期休み明けにまた泣くようになりました。
また、毎週月曜日だけ課外の習い事で迎えが16:30なのですが、その習い事を秋に始めた事も泣くようになってしまった要因の一つだと思います。

周りで登園の時に泣いている子はほぼ見かけないのですが、こんなに家に居たがるのって愛情不足とかもあるんですかね❓😢
下の子が生まれてから上の子の気性が荒くなったりで十分甘えさせてあげれてないのかな、、、と不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も全く同じで毎朝泣きます。。今日もバス待ちの時に大泣きで💦
うちは入園してから一度も泣かないで行けたことないです笑笑
行ったらちゃんとやってますが、人見知り発動してるのでほぼ喋らずです。
運動会終わって三連休明けから幼稚園行かないって大暴れするようになりました。私が泣かないでいこうねって結構しつこく言ったのもありますが💦それが原因か分かりませんが、毎日困ってます。
年長までつづくのではと。

下の子産まれてからというのも似てます😣
明日役所に児童相談行くんです。
劇的に変わるわけじゃないけど、第三者に息子の性格見てもらうのもいいかなぁと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも入園してからマシにはなりましたがそれまでは超人見知り&場所見知りでした😣
    ずっと自宅保育で近所で遊ぶような子もおらず、園庭開放には頻繁に行ってましたがそれだけでは足りなかったのかなあと思っています😔

相談行かれるんですね❗️うちも幼稚園でカウンセリング受けれるので行った方が良いのか悩んでます😣

• 1月17日
はじめてのママリ

私自身が幼稚園の時、毎日泣きながら登園していた記憶があります。年長の時はさすがに泣いていなかったと思いますが、全然幼稚園に行きたくなかったです。
幼稚園が嫌いではないですが、お母さんと一緒にいたい。ってずっと思っていました。

私自身幼稚園教諭の経験もあり、そんな子もたまにいました。少数派でしたが…😅

泣いてる我が子を連れて行くのは本当に辛いと思いますが、いつかは泣かずに行くようになると思うのでドンと構えて笑顔で送り出してあげてほしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園の給食の時間にお母さんと食べたいと泣いて呼び出された事があったようです😅
    幼稚園は楽しかった記憶しかないんですけどね…😅

やはり少数派ですよね😅
    確かに親が笑顔じゃないと子どもも笑えないですよね❗️
    明日から笑顔で明るく見送ります😊

• 1月17日
ままり

うちも同じです💦
0歳から保育園入れていて、もう4年経つのに未だに‥😭

うちの場合は夫婦仲がわるく、仕事も最近まで大変で私自身が常にイライラしていたので、それで不安にさせてきたのかな‥と反省しています。

朝バタバタしていたのを少しゆったり準備する、
私自身が落ち着いて笑顔で送り迎えする、
抱っこしてと言われたらできるだけ抱っこしてあげる、
を今実践中で、親子共々少しだけ落ち着いてきて、朝のバイバイが少し早くなったかも?なってないかも?なかんじです‥

HSC気質もあるのかなあとも思ったりしていて、今度自治体の無料の心理士さん教育相談に相談に行く予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳からでもやっぱりお母さんが恋しくなってしまうんですね😭

朝余裕を持ってお互いニコニコで出発出来ると全然違いますよね‼️👏

うちの子も敏感繊細なタイプで、靴下の縫い目が当たって痛いとか肌着の脇が痛いとかしょっちゅうで準備も手こずります💦
    私も一度カウンセリング検討してみます💦💦

• 1月17日
ばぶりー

うちは年少で入園して、年中の終わり頃までよく泣いてました😓
理由は「おうちにいたい」でした。家にいたがるのは愛情不足とは逆だと思ってます!わたしは!笑
結局ある日急に「早く行きたーい」と言うようになり、その日から泣かなくなりました😁いまだに謎です。

園生活は楽しめてるとの事なので、ママに甘えたいのかなぁって思いました。うちのように突然切り替える日がきますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんの終わりまでは中々大変でしたね…😅💦
    やっぱりみんなお家が大好きで落ち着くんですね🥲💕
    それだけ家でリラックスして安心出来てるって事ですよね☺️

急には驚きですね❗️😳
    娘も早くその時が来て欲しい、、、🥹笑
    それまでは気長に明るく笑顔で見送りたいと思います☺️

• 1月17日