※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

確定申告について教えてください。会社が代行してくれるか、自分でするか、年収103万円以下なら必要ないか迷っています。

確定申告したことがないので教えてください😭
シングルマザーで、10月から個人事業主のところで働き始めました。
1ヶ月の給料は52000円ほどです!
確定申告は会社の方でしてくれるのでしょうか?
給料明細など持って自分でしに行くのでしょうか?
年収103万円以下なら確定申告しなくていいというのも見て、よく分からないです💦

関係あるかは分かりませんが私含め、計3人の小規模な会社です。

コメント

ぽん

10月より前に収入はありましたか?
もしあるなら合算して103万超えるなら確定申告が必要です。

会社でしてくれるのは年末調整なので、去年の11月くらいに前職の源泉徴収票や年末調整の書類など会社に提出していないならご自身で確定申告が必要です。

103万以下の収入なら確定申告はしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月前の収入はありません!
    前職がなければ年末調整もしてもらわないということでしょうか?
    無知な質問ばかりすみません💦🥲

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

前年の給与から所得税取られてないと思うので年末調整はないですね!
    万が一前年のお給料から所得税が取られてたら会社に聞いてみてください!

今年の見込み年収が103万超えるなら今月のお給料から所得税取られてると思うので、10〜11月に年末調整の話があると思いますよ!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!わかりました!!分かりやすくありがとうございました😭😭😭✨✨

• 1月16日