※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariari
子育て・グッズ

4歳の長男が幼稚園に入園できず、途中入園可能か検討中。幼稚園の途中入園条件や見学日について調査中。

今4歳の長男がいるのですが、まだ保育園や幼稚園に入園出来ていません、そろそろ集団行動を身につけておかないとだめだと思ってて、
保育園希望だったのですが、今の私の条件では入園出来る保育園がなかったため、待機児童になりました😞
なので、幼稚園も視野に入れてみようと思って色々調べているのですが、幼稚園に途中入園はできないのでしょうか?
幼稚園の途中入園を調べているのに、検索結果は保育園に途中入園するにはどうするかなど😵‍💫
近くの幼稚園のサイトにはどこも途中入園の事については書いてなく、途中入園の事について書いてない園は途中入園できないのでしょうか💦
あと、園の見学に行きたいのですが色々な幼稚園を見てみると来年度の4月入園前提の見学日(6月~9月など)しか無く、それ以外は見学できないのでしょうか💦

コメント

もな👠

幼稚園の途中入園できますよ!
空きがあるかどうかなので、幼稚園に片っ端に電話するしかないです。

• ariari

ariari

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    電話が苦手なのでドキドキですが、頑張って片っ端からかけてみようと思います!!!

• 1月16日
こう

市役所に相談するか、希望の園に電話してみたら良いとおもいますよ。きっとそれぞれちがうはずなので。頑張ってください!

• ariari

ariari

市役所に相談もいいですね!1度相談に行ってみたいと思います!

• 1月16日
リオ

空きがあれば途中入園出来る幼稚園は多いと思います(^^)
希望の幼稚園や近所の幼稚園や直接電話して、途中入園可能か、可能なら見学等は出来るかを確認してみると良いと思います💡

• ariari

ariari

1度園の方に連絡してみます🙆‍♀️

• 1月16日
ぽん

うちの園は空きがあれば途中入園できます。人気のあるところや受け入れ数が少ないところはできなかったりします。

はじめてママリ🔰

幼稚園は人気園だとプレから入らないと入園出来ないとかありますが、空きがある園もあります。幼稚園は11月が願書締切の所が多いですが定員割れしてるところはまだ募集されてると思います。幼稚園だと役所では教えてくれないので園に直接電話されると良いと思います(^^)
あと、役所では教えてくれませんかまた企業型保育園というのも沢山あるようですよ(^^)