※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
妊娠・出産

11週目の初妊婦です。趣味でバンド活動をしており、妊娠中の音楽活動について相談したいです。体調やライブ参加について悩んでいます。

初めて質問投稿します。11w1dの初妊婦です。
趣味で音楽をやっている方、妊娠中はどうしていましたか?

私は趣味でバンドをやっていまして、パートとしてはボーカル、ドラム、管楽器と色々やっています。病院で相談し、8週に入った時のライブは楽器をやめて歌だけで出演しました。
ただ、つわりで体力が落ちているせいかライブ後は息切れがすごくてビックリしてしまいました。

次のライブの機会が30週の頃にありますが、キャンセルするか迷っています。子供のことが1番なので少しでも不安な点が残るならバンドは抜けようと思っていますが、その頃ってどんな感じなんでしょう?産んだ後は自分の趣味の時間など無いことを考えると、参加できるうちは仲間との思い出を作っておきたいなーとも思っています。

友人はお腹が大きい時に吹奏楽の演奏会で管楽器を吹いていましたが、やっぱり人による、という感じですかね?
逆に産後でも趣味を楽しんでるよ!っていうお話があれば、それも聞いてみたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私もオーケストラでトランペットを吹いています🎺
病院で聞いたら、なるべく腹圧をかけなければ30週くらいまで良いよと言われました。
今まではハイトーンの腹圧がかかりまくるパートばかり吹いていたので、しばらくは下のパートで様子を見ようと思います。

ちなみに経過が順調であれば32wで予定されている演奏会に乗るつもりで企んでいます。笑

• べん

べん

おぉ!それはすごいですね^ ^
    私もつわりが落ち着いたら楽器も再開しようかしら…ちなみにサックスです🎷
    演奏会乗れるといいですね!
    何だか元気をもらえました。ありがとうございます♪

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

サックス🎷カッコイイですね💕
    お互い無理しない程度に、胎教になる程度に(でもきっと自分の音しか聞こえてないと思う。笑)音楽も続けられたら良いですね!
    つわり辛いですが楽しいマタニティライフを送りましょう(*´꒳`*)

• 1月6日
★asahi★

私も今妊娠7週です。趣味で吹奏楽の社会人楽団に入団してコントラバスをしてます♫妊娠がわかってからすぐつわりがひどくて練習には行けてないですが、春の演奏会には乗る予定です。お腹が大きくなると楽器運ぶのも大変そうですが、胎教には良さそうですよね★無理せず趣味を楽しく続けられるといいですね❁

• べん

べん

私もつわりが酷くて、今は練習休んでいます。つわりは辛いですよね(>_<)
    コントラバスかっこいい!確かに運ぶのは大変そうですね…お腹はあたらないものでしょうか?私はアコギもやるんですが、お腹が出たら手が届くのか心配で(^^;
    でも音楽はやっぱりいいですよね♪
    体と相談しつつ、うまく続けていきたいと思います☆

• 1月6日
kik

私と同じ悩みをもつ方がいる事に驚きました。
私はオーケストラでクラリネットをしており、続けようか迷いました。
知り合いにも臨月まで吹いていた方がいましたし
演奏会は安定期に入ってからなので続けようかと思いましたが、
練習会場まで車で1時間かかるので、
できるだけ交通事故のリスクも減らしたいなーと思ったのと、過去に流産の経験があったので(楽器が原因ではありませんが)
早期に休団することにしました。。

楽器そのものだけでなく、通うのが楽か、荷物が軽いかなども考慮すると良いかもしれませんね^ ^

ちなみに私は1年休団して、また復帰する予定です。
できるかどうかは産んでみないとわからないですが、お母さんだって週に一度数時間くらい趣味の時間をもらってもバチは当たらないと思いますよ!

• べん

べん

車で1時間は結構大変ですね💦
    私も練習場所はドアtoドアで1時間くらいです。電車乗り換えもあるし混む路線なんですよー😣
    確かに産んでみないとわからないですが、旦那さんも同じように音楽が趣味なので協力してもらえるように今から教育?してみようと思います😆😆
    ありがとうございます✨✨

• 1月23日