※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が体調不良を訴えており、小学校入学やお昼寝の影響、ストレスの可能性が心配です。他の原因を探し、対処したいと思っています。

この4月から小学校入学予定の娘がいてます。
保育園で1月から小学校に向けてお昼寝がなくなったのですが、お昼寝がなくなった頃より、体調不良を訴える日が多くなりました。
保育園から帰ってくると、頭痛、腹痛、眠気の訴える事が多く、今まで楽しんで行っていた習い事も休む日々が続いています。
このご時世、コロナにインフルエンザが流行っているので、娘の体調不良の訴えを聞くたびにドキドキしてもしかしてコロナ?インフル?と思い込んでは病院に行かないと!と予約したりしますが、熱は出る事もなく…夜の寝る前には元気いっぱいで走り回るぐらいで…
娘の体調不良の訴えに振り回されています( ; ; )
そして朝起きた時には必ず吐き気の訴えもしてきます。
吐き気の訴えをすれば保育園を休める!と思っているようで…
以前吐き気の訴えがあったので保育園を休ませたのですが、一日中元気で食欲もあって吐く事もなく…
これは保育園でのストレスが原因での体調不良ですかね?
小学校に入学するというプレッシャーからのストレスなのか?
それとも弟ができた事によるストレスなのか?
皆さんのお子さんも小学校へ入学する前にこのような体調不良を訴える事ありましたか?
お昼寝がなくなった事でのストレスですかね?
他に原因があるならその原因を取り除いてあげたいと思うのですが、検討つかずでいてます。
最近夜中に、ママ、怖い夢みたー、って泣きそうになってる事もあります。
やはり娘にとって何かストレスになってるのですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が年長さんの時に下の子が生まれました😌
歳の差があるので、上の子は大丈夫かなって思っていたけどやっぱり寂しい思いをさせていたみたいで、寝る前になると足が痛いってよく言っててさすってた覚えがあります!

上のお子さんとの2人の時間はありますか??
下の子をパパや誰かに見ててもらって映画に行くとか公園に行くとか少しでも2人だけの時間があると変わるかもしれません😌❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    子供、同じ年齢差ですね😊
    私も上の子はもう6歳だし大丈夫かなーって思ってたんですけど、やっぱり寂しさはあるんですかね🥺
    お風呂は毎日娘と2人きりで入っているのでその時はゆっくり話をしようと思っているのですが、でもやっぱり下の子が気になって私はすぐに出てしまいます💦
    主人は仕事が朝早く夜おそいのでワンオペです。
    休みの日は主人が娘をあちこち連れて行ってくれたり名一杯遊んでくれて、娘も喜んでいます😊
    ただ、平日はどうしてもワンオペで娘を早く寝かせる事だけに一生懸命になってしまい、中々相手が出来てません。
    お昼寝の加減だけでなく、やはり寂しさもあるかもしれないですよね😢
    もうちょっと娘と寄り添う時間も作りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月16日
あゆり

赤ちゃん返りもあるのでしょうか?

あとはストレスと言うよりお昼寝なしだと体力が持たないのかな?
小学校一年生でも家で過ごすときはお昼寝いらないけど学校から帰って来ると気がついたら寝てるって言う子は一定数いますよ。

保育園帰りは疲れすぎ眠すぎての体調不良なのかな?と思います。
夜中も疲れすぎてると目が覚めてしまう事ありますよ。大人でも。

夕方少し寝かせるのは無理ですか?
5歳娘も保育園お休みの日はお昼寝しないですが寝る前にハイになって中々寝なかったりします(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    休日は昼寝はほとんどしないのですが、保育園でのお昼寝は必ずしていたそうです。
    それがなくなったので、やはり体力が持たず、疲れすぎ&眠すぎてからの体調不良ですかね😢
    保育園から帰ってきて頭が痛い、眠たいと言うので、睡眠不足からの頭痛?と思って薬を飲ませて横にならせたのですが、寝る事はなくYouTubeを1時間ぐらい見て、もう頭痛くないー!と眠気もとんだのか?いつも通りの元気に戻りました。
    睡眠不足からの頭痛の時は薬とかは飲ませない方がいいと思いますか?
    大人の私なら頭痛の場合すぐに薬を飲みます。
    子供の頭痛の訴えにはどうしたらいいのか…
    子供の痛み止めは頓服でもらったアセトアミノフェンです。
    体調不良=コロナ、インフルエンザ
    と疑ってしまう自分もとてもしんどいです😭
    下の子にうつったらどうしよう…って考えてしまって💧

• 1月16日
  • あゆり

あゆり

個人的にですが熱や風邪症状がなければ薬は必要ないかなと思い私は飲ませません。

私が薬飲まないのもありますが、もちろん必要と感じれば飲ませます。

うちでは薬は飲ませずYou Tubeなど見れるものは充電なしにして寝なくても転がしておきます。

あまりに眠たいとYou Tube見ながら寝落ちもありますが楽しいのかずっと見てさらに頭が疲れると思うので体調悪いと訴えてくる時はYou Tubeやテレビは見れないようにする方が良いかも?
    ただYou Tubeは自分で動画を変えれるけどテレビは出来ないので興味がないのもを付けておくと気がついたら寝てます。

• 1月16日