※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム正社員じゃないと悪い?子育てでパートに転職考え中。家族や職場からのプレッシャーに悩んでいます。

フルタイム正社員で働かないと、悪なんですか??

看護師フルタイムで働いていますが、子ども2人になり、パート勤務に転職しようかと考えています。
夫は子どものこと何もしない、というか、できないので。ADHDグレーで危機察知能力がないので、子どもを任せたら誤飲やら何やらされて、任せられません。

義実家は医療家系で、獣医や保健師、看護師、看護学校の先生などばかりです。みんな若い頃からバリバリ働いていたようです。それを言ったら、「〇〇(私)はまだ若いのに、若いうちから楽するな、みんなちゃんと働いていたんだ。」など言われました。また、家事育児と仕事の両立ができなくて夫の協力も得られない、とも話したところ、「〇〇はまだ、若いから大丈夫だ。」と決めつけられるような発言をされました。夫は一回り年上です。

職場からも、育休復帰してみんなフルタイムで働いているのに、なんで退職してパート勤務にするの?と言われます。

コメント

ここ

人それぞれ都合ってもんがありますよね。義実家みんな医療系なら旦那さんのこと分かってますよね?🤔
分かっててそんなこと言ってるんですか?

ナサリ

事情は人それぞれだしパート勤務にしても全然変に思いません。同じ職場の人の奥さんも看護師ですが3人目が産まれてパート勤務にしていましたよ😶
何が悪いんでしょう?若さも関係無いと思います。何も手伝ってくれない人達の話なら気にしなくていいと思いますよ。何もわかってないんですから。

はじめてママリ

無理はしない方がいいです!!
私も正社員看護師でしたが、子ども三人になり全然子どもに構えず、パートに転職しました。
小さい時子どもにかまえず、大きくなってから子どもがおかしくなって後悔したくないしですね😭

deleted user

そんなん知ったこっちゃねえわですね。
じゃあフルタイムで働いた結果過労で倒れたりこどものメンタル崩れたりじこった、誰か責任取ってくれるんですかね🤔

無責任な人の自分はできたは無視でいいと思います!
昔の人はどうしても良くも悪くも周囲の人と協力できる環境がありましたし。

うちの母も看護師ですが
実父は全く家事も育児もやらない人でした。
義実家と敷地内同居してたけど折り合い悪くて助けてもらうこともほぼなくだったので
その時々で夜勤専受にしたり
パートにしたりで働き方変えてましたよ!

ei

そんなの無視でいいです!
家庭の事情やキャパなんてそれぞれなんですから😊
わたしも産休前はフルタイムで看護師として働いてましたが子ども1人で精一杯だったので育休後は時短にする予定です☺️
ママが気持ちや体力に余裕もってお家でニコニコしてるのが子どもにとって1番ですよ♥️