※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

まだ明確には決まってませんが土地、家を買うことを前提に質問させてく…

まだ明確には決まってませんが
土地、家を買うことを前提に質問させてください❣️


1番今気になっていることですが
日当たり良い悪いとは
どのレベルのものなのでしょうか?

過去に住んでいたところ(賃貸マンション)が
朝玄関や寝室側から陽が登り
昼過ぎからリビングが日差しを受けるような
お家でした。

現在住んでいるところは
どの部屋も直接太陽が当たるほどではなく
昼間でも電気をつけることがあります。

これは前者が日当たりが良く
後者が日当たりが悪い、ということですか?🤔

仮に後者でも建物内に光が入りにくいだけで
建物外に陽が当たる時間があるなら
家を建てることは気になりませんよね?💦
これは日当たりじゃなく採光の問題ですか?💦



↓以下は答えなくても大丈夫ですし
こちらのみ答えていただいても構いません🙇‍♀️


1 土地代はいくらなら高いと思いますか?
年収や土地柄等あると思いますが
どこら辺の地域でいくらくらい、の
大きなもので大丈夫です🙆🏻‍♀️

2 南向きは資産価値が高く
北向きはプライバシーが守られる
と最近は言いますが
どちらにしましたか?
(面倒でなければ理由も教えてください🌟)

コメント

はじめてのママリ🔰

日差しが入らない、周りに高い建物が建っているなどが
個人的に陽当たりが悪いって考えます!

結婚後住んでた賃貸マンションが
午前中一番陽当たりがいい場所がトイレのみ、
南側に窓がないので日光が入る時間無し、(北側角部屋)
西側に高いビルありで
日当たりめっちゃ悪いところでした😅

なので私からしたら
陽が直接入る時間があるならまだいい方って考えです🙌


1.土地代に関しては
田舎なら100坪とかでも1000万円以内で
都会だと30坪何千万もするイメージはあります🤔
うちの地域は都会へのアクセスがいいところで程よく田舎で人気の地域で
昔はもっと安かったですが
最近は50坪2500万ぐらいで売られてます!
駅近とかだともっと高いです💦

土地は元々義実家が所持してたところで探してなくて
西玄関なので省略します🙌

  • りんご

    りんご

    返信できてませんでしたすみません💦

    • 1月16日
りんご

なるほど!コメントありがとうございます😊

私の地域は
高いマンションも少なく
住宅地ばかりなので
すごく日当たりが悪いって
ことにはならなそうですね🙆🏻‍♀️
日中家にいることも
今後減ると思うので
湿地とかにならないなら
尚更気にしなくて良さそうです♩


土地代についてもありがとうございます◎
うちの地域は
ど田舎でもなく都会でもない
場所なので
やはりその間くらいだなぁ
という感じでした!
(50坪で安ければ500万多いのは1200-1500万くらい)

すごく参考になりましたありがとうございます🤍

はじめてのママリ🔰

日当たり良いというのはやはり南側に建物がない土地だと思います。
うちは角地で東と南から陽が当たるようになっています。

私はあまり太陽光の均一でない光が好きではなく閉め切って照明をつけてしまいがちですが、旦那はリビングにサンサンと注ぐ光が好きみたいなので、採光がいいことが日当たりがいいってことなのかな?って思っています🤔

1は周りの相場より高ければ高いと感じますし、安ければ安いと感じます🤣
あとは変形地などどれくらい実際に使える土地があるかなども考慮します。

2についてうちは道路は北側なので玄関・駐車場は北側、庭とリビングが南側です。
南道路だと玄関ドアや車が熱くなるので嫌だなぁと思っていたのと、道路側にリビングが来るのがプライバシーの観点から嫌でした😭
うちはリビングと庭が南側なので子どもは日当たりが良く、道路に飛び出す心配もない庭で遊ばせて、親はそれをリビングから見ていられるのはすごく助かっています。
植物もイキイキしています☺️

ママリ

日当たり重視で土地を買いました!
私は日当たり良いのは南側に関して昼間16時くらいまでは電気つけなくても明るいお家かなと思います!夏場はもっと夕方になっても明るいです💡北側の廊下は陽は当たらないけど採光用の窓で電気はいらないです💡
なので質問者さまの今のご自宅は日当たり悪い、もしくは普通かなと思ってしまいました💦

土地代は、うちは東北の田舎ですが、新幹線の駅まで15分で65坪1000万ですが、この地域ではまぁ妥当な金額です💦

南側は一面畑でカーテン全開でも誰も通らないので、庭も作りプライバシーは守られてます😅北側に玄関です☺️