※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
住まい

石川県金沢市にお住まいの方夫の転勤で来月、金沢市に引っ越すことにな…

石川県金沢市にお住まいの方
夫の転勤で来月、金沢市に引っ越すことになりました。物件をいくつか見ていたのですが、南西部小学校・中学校の地区にほぼ決まりそうで、
学校の治安はどうなのか知りたいです。
いまの学校は特になにもなく平和なのですが、隣の地区の小学校だと一年生のうちから仲間はずれ、不登校などあって少し不安で..。

コメント

38.29

西南部校区でしょうか?
知り合いが住んでいますが、やんちゃな子が多い印象です。
数年前くらいに聞いた話では1.2年生で立ち歩きする子が多く、授業にならない場合もあるとか😂
いじめなどの情報は分からないですが…
でも立地としては買い物をしたり飲食店が多いので外食をしたりと便利だなと思います。

• Mi

Mi

ありがとうございます。
    うわぁ..不安すぎますね😭
    もう少し別校区の学校も探してみます😰💦

• 1月16日
  • 38.29

38.29

学校の治安だけで言えば、泉野小校区や泉小校区、冨樫小等が落ち着いている印象です😌
    と言っても聞いた話だけなので鵜呑みになさらず…😂💦🙏

• 1月16日
  • Mi

Mi

ありがとうございます😭
    助かります!!

• 1月16日
ママリ

西南部は以前住んでたことがありますが、スーパーも近く、結構便利な場所です🙌
先輩の子供が西南部小?に通わせてますけど、住んでいる場所の関係なのか、集団登校じゃないから心配とか言ってGPSつけてました。
あと、西南部小付近は変質者多いって先輩が言ってました😅

• Mi

Mi

そうなんですよね、、直接行くのがなかなか難しいので、地利だけで考えてしまっていて😱💦
    うちも今、GPSはランドセルに入れてます🙋‍♀️遠いからってだけなんですけど、、。
    変質者多いんですね..ちょっと別の地区も考えてみます!ありがとうございます!

• 1月16日
ママリ

西南部、緑、高岡、泉、額は
他に比べると昔からちょっとやんちゃな子が多いです🥲

ruru

昔は西南部荒れているイメージでした。。でも今はそんなことないみたいですよ。
スーパーやコンビニもたくさんあって便利な場所です。

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが西南部小に通っていますが、そんな荒れている等の話は聞きませんよ。
小学生のお子さんがいるママに話を聞いたりすると結局はその学年によると言われます。

場所自体は交通の便も良く、いろんなお店があり便利なので住みやすいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

西南部に通ってる子が習い事で何人かいますが、昔ほどではないですが荒れてる話を聞きます🥲
野々市にも近くて立地はいいんですけどね🥺

Mi

まとめての返信ですみません😭💦
夫がほぼ契約まで持ち込んでいたようで、ひとまず西南部学区に住むことになりました😱💦💦
不安ではありますが、いざ影響が出たとなれば車で他の学校に送迎も出来なくもないかなと、突然の転勤で余裕がないので軽く考えることにしました😰💦
ありがとうございます😊