※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかは
妊娠・出産

子供の名前で悩んでいます。彩藍(さら)について考えていたが、友人からおかしいと言われました。意味は「彩りある人生」。おかしいでしょうか?

子供の名付けのことで悩んでいます。

今第2子を妊娠中で、性別は女の子との事でした。
名前を彩藍(さら)にしようかと夫婦で考えたのですが、先日友人からおかしいと言われてしまいました。
一発変換で出ない名前をつけるなんておかしい、子供が可哀想、藍が読めなくて苦労しそうだと...
私自身一発変換では出ない名前なのでそこにそこまでの感情がなかったのですが、やはりおかしいでしょうか?

名前の意味合いとしては「彩りある人生を歩んで欲しい」というのと、息子も含め家族が青色が好きなので家族から愛されますようにとの意味があります。

少しでも意見が頂けたら幸いです。

コメント

由来は素敵ですが、読めないですね☺子どものためにも読める字が良いかなと!

• わかは

わかは

ご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 1月15日
ママリ

ちゃんと意味があってつけるなら何を言われてもその名前をつけてあげるのが良いと思いますよ🤭
王子様みたいに異常な名前ではないし、人の名前にいちゃもんつけてくる人はちょっと人格疑います…
ただ、一発変換できない名前はLINEとかで苦労します😅
あと読み方何回も聞かれたりします😅
でも今時そんな名前多いから大丈夫ですよ😊

• わかは

わかは

最初に贈るプレゼントになるので一生懸命考えたのですが、ボロクソに言われてしまい落ち込んでいたので....、そう言っていただけると嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 1月15日
すず

いまは1発で読めない漢字つけてる人多いですよ🙆‍♀️
絶対読めない!難しすぎる!!!とは感じなかったので
私はつけてもいいのでは?と思います!☺️

• すず

すず

LINE変換もSimejiユーザーなら読み方登録しちゃえば1発で出るように出来ますし!🙆‍♀️

• 1月15日
  • わかは

わかは

そう言っていただけて少し自信に繋がりました!
    ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

正直、読めないです。

子供が可哀想とか、おかしいとか苦労しそうとか勝手に人の人生想像しないで欲しいですね!

• わかは

わかは

はっきりいってもらえてありがたいです。

読めないね、ぐらいなら聞き流せたんですけどね。
    可哀想だと決めつけられたのは辛かったのでそう言って貰えるとありがたいです。

• 1月15日
RY

私自身、読めない字は付けたくない派です!

ですが、読めないからダメとか他人に決められることないです!
由来もあるし、ご夫婦で決めたのですから、自信もってつけてあげてください!

• わかは

わかは

確かに、私も人生で間違えられずに読まれたのは1回だけなのでその気持ちは分かります...💦

優しいお言葉ありがとうございます!
    自信持ちます!

• 1月15日
れもん

私は素敵だと思います😌💓

私も一発変換では出てこない漢字ですが
それが大変だと思ったことは
一度もないです🙋🏼‍♀️
むしろ両親が心を込めてつけてくれた
名前なので気に入っています💫

お腹の子を思って一生懸命考えた名前
おかしいなんてことないです!!!!!
その気持ちを子供さんにも
伝えれば絶対気に入ってくれます💕

• わかは

わかは

おかしいことなんてない!と言っていただけて本当に嬉しいです😭
    しっかり想いを伝えてあげたいと思います!

• 1月15日
海波

素敵な名前ですね😌
そして、ちゃんと意味のある由来なので、周りに言われても気にしないで良いと思います😌

うちは2人共に一発変換できない名前ですし、私の名前も一発変換できません。
ちなみに、長男は名前の読み方を間違えられるだろうし、次男の名前は読み方は多いですが、漢字は生きている間に同じ漢字の人と出会うことの無い名前だと思います。

名前は親が子どもにあげる最初のプレゼントなので自信を持ってください😌

• わかは

わかは

温かいお言葉本当にありがとうございます😭
    一生懸命考えた名前なので大切に思いを込めて伝えてあげたいなって改めて思いました!

• 1月15日

読めましたよ❗️
サランちゃんか、サラちゃんか悩みましたけど、変とか思わなかったです。
今どき色んな名前の子がいますし。
由来読んで素敵だなと思いました✨
せっかく願いを込めたお名前なんですから、自信持ってください🥺

• わかは

わかは

読めたと聞いて安心しました!
    由来の件も素敵だと言っていただけてありがたいです!

ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

可愛い名前です❤️
由来も愛情たっぷりで素敵です🌿
私自身、小さい時から読み方を聞かれる人生ですが、嫌と思った事ないし、周りからも可愛い字だねと沢山言われます👍

わかはさんの心の込もったお名前、娘さんもきっと気に入ってくれますよ♡

• わかは

わかは

気に入って貰えるよう、まず私がしっかりしなきゃ!って思えました!
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

初見はサランちゃんかと思いました💦
もしくは、珍しいけどサイラちゃんとか🤔
どちらも読みを切っているので、読むのはちょっと難しいかなとは感じます😣

一発変換に関しては、超普通の名前でも出ないことは多いのでそこまで気にしなくてもいいかなと思います🤔
そのパソコンやスマホの設定にもよるので、変換できるだろうと思っていたら出ないこともあります💦
ちなみに、うちの夫は誰でも読めて書ける名前ですが、組み合わせが少し珍しくて一発変換できないです😂
祐気(ゆうき)、一将(かずまさ)のように、出そうだけど出ないそうです😂

• わかは

わかは

確かに難しいですよね💦

一発変換についてそう言って貰えるのはありがたいです!
    ありがとうございます!

• 1月16日
たむ

え、なんでむしろ読めないのかと…
すんなり読めます!
可愛い名前です💛
他人に左右されるより、読みやすい名前より、自分たちが一生懸命考えて思いのこもった名前のほうが断然大事だと思います!

• わかは

わかは

そう言って貰えて自信に繋がりました!大切に考えた名前なのでまず私が大切にしていきたいと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私はすっごく素敵だと思いました😊✨ 漢字も綺麗だし、意味もちゃんとあるので、全然いいと思います!

今の時代、一発変換できない字も多いですし、当て字もざらにいます。

ちなみにわが子も4人とも一発変換できません😂

はじめてのママリ🔰

確かに読めないです💦
当て字とかに慣れてる世代なら読めるかもですが、一般的には難読ネームの部類だと思います🥲

すみません、私はお友達の言うこと分かります…。
子どもが可哀想とまでは本人に言いませんが💦
意味合いはとで好きだと思います。
青色が好きだから家族から愛されるというのはちょっと私には分かりませんが、意味を込めたお名前だというのは伝わります。

当て字やキラキラネームが好きな人からしたら、とても素敵なお名前かなと思いますよ。
お友達はちょっとストレートに言い過ぎな部分はありますが、そうやってハッキリ言ってくれる人はなかなかいないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、意味合いはとても素敵、です💦

• 1月17日
 なな

藍はら と読むんでしたっけ?
読まないなら、読めないと言われても仕方ないなぁとは思います。
自分で読みを生み出したなら、赤の他人には読めないのは当たり前、ということです。

息子くんがのちに青色が好きではなく、ピンクが好きになったとしても
家族から愛されるのは変わらないので、青くなくても青くても良いと思いますが、
おかしい、と言えるあなた(ご友人)がおかしいなと思います。
心でこっそり思ってれば良いのに、と。