※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
妊娠・出産

第二子妊娠中で、妊娠糖尿病のリスクが心配。食べづわりで炭水化物を摂りすぎないように気をつけたい。食事や注意点のアドバイスをお願いします。

食べづわりと妊娠糖尿病について

第二子妊娠中です。第一子のときは食べづわり(7〜11w)→食べづわり+吐きづわり(12〜20w)で、吐きづわりピーク時は妊娠前体重-4kgでした。健診の尿検査では1回おきくらいで尿糖が出ていましたが、そこの病院では糖負荷試験がなく、特に妊娠糖尿病が疑われることもなく無事に出産しました。

第二子は引っ越ししたこともあり、糖負荷検査のある産婦人科に通院するのですが、去年出産した姉が妊娠糖尿病と診断されていたこともあり、遺伝もあるとしたら私も妊娠糖尿病の診断をされるのでは、と今からビビっています…ただ、今は食べづわり真っ只中なので、空腹にならないようにと仕事中もおにぎりやパンをこっそり食べています。妊娠糖尿病のリスクがある場合は、妊娠初期から間食も炭水化物を避けたりしたほうがいいでしょうか。(糖尿病のリスクがなくても、炭水化物とりすぎはよくないかもしれませんが…)

おすすめの食べものや妊娠糖尿病の注意点、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ナスビちゃん

自分は、2人目で妊娠糖尿病と
診断されました
1週間程管理入院という名の
どういう食事をしたらいいかの
お勉強入院をしました。
3食しっかりたべて
ご飯の量を120グラムに
間食にクラッカーやクッキーを
食べることで
血糖の上がりを緩やかにすることを教わりましたー!
自分の場合は
吐きつわりで1日一食しかたべることができず
血糖値が上がってしまっていました💦

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます。1週間も入院するんですね…
    間食はしないほうがいいのかと思ってましたが、血糖値の上がりを緩やかにすることも大事なんですね。

今後どうなるかわからないですが、先生の指示に従って無事に出産できるといいです。

• 1月16日
  • ナスビちゃん

ナスビちゃん

母子共に無事に出産されますように😊
    頑張ってください!!

• 1月17日