※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむぱむ
子育て・グッズ

吹田市で保活について相談です。4月に転居予定で、3歳の下の子の保活が厳しい状況。保育園入園のボーダーが高くて不安。

吹田市で保活されてた方おられますでしょうか?

大阪府吹田市に4月に転居予定です。
下の子の3歳の保活が大変厳しい状況です。ここまで激戦とは···

昨年の保育園入園ボーダーを見ると、90点とか100点で、私の持ち点を大幅に超えています。
両親フルタイムで80点、どうやったら90点とか100点になるのか不思議です。

コメント

キリト

吹田市に住んでて、長男がいま保育園在籍中で、次男が保育園申込み結果待ちです。
3歳の点数が高いのは、小規模保育園を卒園した子たちに加点があるからだと思います。
利用調整基準を見ると卒園後の提携園がない場合、もしくは提携園があっても入れなかった場合は+14になるのかと…。
それと兄弟同時申し込みで兄弟点+8がある人も結構いたりする印象です。
吹田市は保育園自体はだいぶ増えてはきましたが、行きたいところにと思うとかなり厳しいと思います(>_<)
ただ3歳の人数をたくさんとる園とか、新設の園とか、できて数年の園だと3〜5歳あたりは空きが結構あったりするので、いけるかもです!

• ぱむぱむ

ぱむぱむ

そうなんですね!ありがとうございます。
    転入なので、もうムリな気がしています💦
    お互い、受かってるといいですね☺️

• 1月16日
ママリン

はじめまして😊
我が家もずばり4月からの転入組です💦
今は大阪市に住んでて、一斉入所の申し込みは大阪市の保育園でしました😂
その後に吹田市へ引っ越しが決まったので完全出遅れてます💔
二次で申し込みますが、一次の辞退者が出るのかも微妙だし、受かる気がしないですよね😢

• ぱむぱむ

ぱむぱむ

コメントありがとうございます☺️
    吹田市、加点条件に勤続年数あったり入園後3ヶ月間は転職できなかったりと、かなり厳しいですよね💦
    小規模保育園から上がってくることが分かっているのに、ほとんどの保育園で2歳と3歳の定員数が一緒だったり、本当に実情考慮してるのか?!って感じです😡
    もう、ほんと、疲れてきました···

• 1月17日