※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ自転車の購入についてアドバイスをお願いします。旦那が送り迎えをする際、徒歩で20分かかる保育園に通っています。現在の自転車はチャイルドシート非対応で、2人目を授かる可能性も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

子供乗せ自転車についてアドバイスをください。

2歳9ヶ月の子供がいます。
子供と一緒に歩くと家から20分ほどかかる保育園に通園しています。

普段は私が車で送迎しているのですが、たまに仕事の都合で旦那に送り迎えをお願いするときがあり、車は私が乗って行ってしまうので旦那が送り迎えをするときは必然的に徒歩になります。
年に数回程度ですが、やはり徒歩だと大変らしいので子供乗せ自転車の購入を検討しています。

旦那は普段自転車で駅まで行っているのですが、旦那が今乗っている自転車はチャイルドシート?が載せられないため、必然的に新しく子供乗せ自転車を買うか、チャイルドシートに対応している自転車を買うかしないといけません。

ただ、現在2人目妊活中なので、すぐ授かることができた場合は3人乗れる子供乗せ自転車、もしくは後ろ用と前用のチチャイルドシートを買うかになると思います。

今悩んでいるのが
・すぐ買うか、2人目を授かることができてから考えるか
・子供乗せ自転車を買うか、普通の自転車を買ってチャイルドシートを載せるか
という点です。

皆さんなら
①今すぐ買いますか?2人目を授かることができてから買いますか?
②子供乗せ専用の自転車を買うか、チャイルドシート対応の普通の自転車を買ってチャイルドシートを後付けするか
どうされますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①今すぐ
②子ども乗せ専用、後ろ乗せ付きの自転車を買って二人目が生まれたら前乗せ部分を追加購入がいいと思います😃

うちも悩んでそのようにしました!明日自転車届きます✨子供乗せ専用自転車はやはり安全性、安定性が違います。

まるた

今すぐで、子供乗せ専用買って、二人目生まれてから後付できるタイプがよいと思います
子乗せタイプじゃないと、大きくなってから辛いですし、安定しなくて怖いです💦

後ろは子供が2歳から(ものによって1歳からもあったかもですが)小学校入学前までしか乗れないのと、前のせは1歳から4歳だったと思うので、形は色々考えて購入したほうが良いかなぁとは思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私も①今すぐ、です。

②に関しては、確認です。
どちらにしても新規で自転車を購入なさる予定ですか?今ある自転車に子乗せを追加するだけではなく??というのも、
新規で購入する場合、(後ろ)子ども乗せ専用の自転車が断然オススメです。理由は上の方がおっしゃる通りです。
もし既存の自転車に子乗せだけ購入して取り付けるなら、経済的負担は減ります。年に数回くらいのためにそこまでお金をかける必要があるのかは考慮の余地がある気もします。