※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
家族・旦那

私の実母ですが毒親でしょうか?もしくは発達障害、精神障害を抱えていま…

私の実母ですが毒親でしょうか??
もしくは発達障害、精神障害を抱えていますでしょうか?

3月に出産予定なのですが、これを機に実母には出産報告をせず絶縁しようかと悩んでいます。

自分の気持ちを整理したく、下記にこれまで母からされた言動を箇条書きにしました。
これを読んでやはり毒親なのか、縁を切るほどではないか等のコメントを頂けますと幸いです。
まず、私の家族ですが、

母… 絶縁しようか悩み中

父… 私が3歳の頃、父の不倫により母と離婚。ずっと関係を断たされていたが姉の協力により連絡先を交換。
数年前に27年ぶりに再開。現在の関係は良好。

姉… 7歳上。現在家族中から借金中。母の老後資金も根こそぎ借りたが返済する気無し。
現在私とは絶縁中。

○父との離婚後、お父さんはもう他人。関わるなと言われ関係を断たされる

○父からの電話に出て会話をしていると鬼の剣幕で強制的に切られる。

○父の話題は基本的に悪口。お前達の事を愛していなかったから離婚した。と言われ続ける。

○大人になり父側の祖母が亡くなった報告が姉からあったが、3歳以降祖母にも父にも会わせてもらえなかった為、葬式に行かなかったら母から冷たい人間。と言われる。
父と会わなせなかったのは私が父に会いたいと言わなかったから、会わせても良かったがお前が望まなかったからだ。と言われる。(上記の通り、幼少期の頃から父と関わるなと言われ育っています)

○自分の都合が悪い事は忘れる。

○自分が気に入らない事があると殴る、ヒステリックに喚きながら私の人間性を否定する。(姉の方が優しい。お前の父親に性格がそっくりだ。等)
お前と話していると頭がおかしくなる。血圧を上げて殺す気か!人殺し!と叫ぶ。

○家族の悪口を言う。自分が悪い場合でも話を盛り相手が悪い風に言う。

○中学生の頃、母の意見に従わず揉めた事があり、母親を大切にしない悪い娘だと家族中から無視された事がある。

○極貧なのにアムウェイのマルチにハマる。手荒れが治るからという理由で日常品は全て高額のアムウェイグッズ。
もちろん貯金は無し。

○勝手に部屋に入り日記を盗みみたり、行動に制限をかけて過干渉気味
怒るとここは私の家だ!文句あるなら家を出てお父さんの所に行け!と怒鳴る(その頃、父は再婚しており新しい家庭を築いていました)

○子供の進路には興味無し。高校2年の頃、進学希望の旨を伝えたが母子家庭で大変なのに贅沢を言うな!働いて家に金を入れろと言われる。

○宗教にハマる。知人より様々な宗教の勧誘を受ける度に転々とする。
高校生の頃、騙されて謎の集会場に連れて行かれ、強制的に入信させられそうになったので拒否したら、周りの信者より地獄に落ちる!このガキは死ぬ!とか罵倒されるが、もちろん母は助けてくれず。

○宗教騒動後、家族の協力により脱会して反省したかと思ったが、すぐに占い師にハマる。
姉とその頃付き合っていた彼氏が気に入らなかったようで、占い師に言われるまま縁切り神社へお参り。

○子供の頃よりファミレスへ食事に行くとお金がもったいないから母と私でシェアすれば良いとドリンクバーを1つしか注文しない。同級生親子と一緒の時でも私と母で1つ注文。
恥ずかしいので毎回母だけドリンクバーを利用し、私は水しか飲みませんでした。

○仕事をしているのにも関わらず、生活保護費を不正受給。注意しても聴く耳無し。

○生活保護を受けながら車を購入。保険の加入や名義を強制的に私にさせられる。(私は運転しません)
拒否をするとヒステリックに喚いて姉と一緒に責めてくる。

○数年前に子宮頸がんにかかってしまい母に伝えたところ、あーあ、これでもう結婚出来ないね。と言われる。

このような母で一時絶縁しておりましたが、結婚を期に連絡をとるようになり、ここまで育ててくれた恩もあるからと母が行きたいという場所に連れて行ったり、食事は毎回奢ったり、祖母と母が入る墓を購入したり、私なりに親孝行を数年続けておりました。

そして妊娠が発覚したのですが、妊娠中〜出産後まで私と子供のフォローをする気が母には全く無い事がわかりました。
また、つわりが酷い時期に母方の祖母の法要が重なってしまい、祖母は私に対して愛情を注いできてくれたので行きたいけどどうしても行けないと伝えたところ、来れない事に対してヒステリックに責められました。
その他にも子供のエコー写真を送っても返信無かったり、体調を崩し自宅安静しなければならなくなったので実家にある本をこちらに送ってもらうように依頼したら着払いならいいよ。と言われたりと。。。

妊娠中、母からのフォローの期待はしていませんでしたが、ストレスが溜まる方が多くかなり辛いです。

幼少期からの母の言動も重なり、もう金輪際関わりたくないですが、これから産まれてくる子供とお婆ちゃんを引き離してしまうのは、母が私と父を引き離したように親のエゴなのかな。ともおもいます。

母の機嫌が良い時は一見まともな母親で、私の夫も普段接している分には普通のお母さんと言ってきます。

母の機嫌をとりながら子供の為にも絶縁しない方が良いでしょうか?
現在、妊娠高血圧症一歩手前でして、母の事を考えるだけで血圧が上がるので切ってスッキリしたい気持ちが山々なのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親です。
精神的に何かあるかはわからないけどありそうな気もします。

絶縁でいいと思います😢

• おまめママ

おまめママ

コメントありがとうございます。
    ちょうど来月引越しをしますし、この機会に絶縁する事にしました!

• 1月18日
息子のママ

毒親なのかはわかりませんが、、精神的にヤバい母親だなと思いました😱💦
家族に家族の悪口を言うとか、不倫されたからと言って父親についてお前たちのことを愛していなかった、なんていうなんて。子供からしたら唯一の父親なのに、、つらいですよね。
母親だけでなくお姉さんも一緒になって責めたりお金返す気なかったり、、普通ではないですよね😢
こんな家族の中で育って大変でしたね😖

お父様と引き離したように親のエゴなのかな、っていうのも確かになと思いましたが、親ではなくおばあちゃんです。父方のおばあちゃんおじいちゃんはいませんか??
機嫌がいい時は普通でも、何かをきっかけに絶対孫に対してもヒステリックになったり叫んだり罵ったりしそうですよね、、そんなおばあちゃんいないほうがいいと思ってしまいました😖(ごめんなさい🙏)

• おまめママ

おまめママ

子供の頃から普通の家庭では無かったですね。。。
    私の姉は高校生の頃に反抗期を迎えたので育てにくくなったのか、再婚して新しい家庭を築いている父方の方に押し付けて手放したりしていました。
    姉はその経験があってなのか、性格が歪んでいます。

先程、母と電話で会話をしたのですがその時甥っ子達が母の側にもいるにも関わらずヒステリックに叫ばれたので無理だな。と思いました🫠
    絶縁ですね。。

• 1月18日
ママ初心者

あなたの優しさに甘えて舐め腐ってますよね。
孫の前で猫かぶって普通にしてくれるとは限りませんし、そんなことでママが不安定になると子どもへの影響が良くないので、私なら疎遠にします。

• おまめママ

おまめママ

そうですね。。
    母とやりとりしてから血圧が上がってしまいそれが原因でお腹の子の成長が止まってしまったので、明日から入院になりそうです。。

不安定にさせられて既に子供に悪影響を与えているので、もう関わらない事にしました😢

• 1月18日
はじめてのママリ

毒親だし、精神障害ありそうですね。
うちも似たような毒母親で、下の子産まれてすぐに縁切りましたよ😊めちゃくちゃストレス減りました‼︎

父とは離婚してないですが、ずっと悪口言ってますし、「あの人と結婚しなきゃ良かった、子供産まなきゃ良かった。産んで自分の人生損した」って何回も言われました。

おまめママさんのエピソードどほぼ同じで、母自身が悪い場合でも、話を盛って私が悪いように親族に言いふらします!

• おまめママ

おまめママ

精神病の診断が出たらまだ許せるんですけどね。。
    自分が悪くても相手が悪いように脳内変換するのは本当に謎ですよね😣

子供産まなきゃ良かった。は辛いですね。。似たタイプのお母様でしたら本心なのかその場の感情で言ってしまっているのかは分かりませんが😭

私は病気になった時に結婚出来ないね。って言われた事、謝罪するまで許さないって言ったら、そんな事言っていない。あんたの被害妄想って言われましたよw
    どうなっているの脳内。。

夫からにも母と関わらないように言われたのでこの機会に私も絶縁にします🫠
    はじめてのママリさんのように私もスッキリ出来ますように!!

• 1月18日

絶縁でいいと思います😅
お父さんとおばあちゃんは全然違いますし途中から会うな!と言われるのと最初からいないのとは違うと思いますし🤔
お父さんに会うな!話し出すな!悪口ばっかりというのはお父さんの不倫が原因で離婚したのなら仕方ないのかな〜と思いましたがそれ以降言うことが謎すぎますね😅何を言っても文句付けてくるタイプなのかなと思いました😅
何より気に入らないことがあると殴るが1番無理です😑生まれてくる子供にまでやるかはわかりませんがおまめママさんがもし手をあげられたり責め立てららたり‥それを見る子どもの成長が心配です😵
生活保護の不正受給などもいつかバレたときに巻き込まれたくないですし😑

• おまめママ

おまめママ

お父さんとお婆ちゃんでは確かにまた違いますかね。。。!
    他の方も仰る通り子供にとって良いお婆ちゃんになってくれそうに無いので、勇気を出して絶縁する事にしました。
    後押しして下さりありがとうございます😭

まさに何を言っても文句をつけてくるタイプです!!
    ポジティブ発言は基本しないですね、本人は何でも素直に言った方が良いと思っているようでして。。😂

不正受給もヒヤヒヤですよ〜罪悪感が無いようで価値観が全く私と合いません。。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

毒親だと思いました。

子どもって、親から愛されたいんですよね。
だからこそ毒親だとわかってても育ててもらったからという優しいあなたの感情が生まれているのかなと思いました。

子どもからおばあちゃんを奪ってしまう
とありましたが、正直言いますとそんなおばあちゃんなら会わないし要らないと思います。
実の子どもにそんな態度を取る人なら、実の孫にも当たり前のようにやってきますよ。
そんなおばあちゃん必要でしょうか?

今まで辛かったですね。
悲しい思いたくさんされてきたんじゃないかと思います。
どうかご主人とお子さんと新しい温かな家庭を築いてください。

• おまめママ

おまめママ

長年母と疎遠にしておりましたが結婚報告の為連絡をしてみたところ、姉とお金の問題等で揉めており、母の親族もみんな母と疎遠になっていたので、1人で可哀想という気持ちと離れていても老後は幸せに暮らして欲しいな。という気持ちがフッと湧いてしまったのです。
    それが今となっては間違いだったなと思います。

子供の頃、機嫌が良い時は優しかったので悪い思い出ばかりではないのですが、今お腹の子供が危険な状態でそれを母に伝えたところ、だから何?!お母さんも具合いが悪い(股関節の歪み・腱鞘炎)と言われたので、絶縁する決心が出来ました!

これからは夫とお腹の子と共にやっと昔から憧れていた普通の家庭を築けそうなので、大切にしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月18日