※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼ご飯を食べない子の対応について相談です。夕方お腹すいたと文句を言われ、イライラしてしまいます。どうすればいいでしょうか?

ご飯をちゃんと食べないで「お腹すいた」という子はどうしますか?

お昼ご飯をちゃんとたべないで夕方お腹すいた!と文句を言ってきます
お昼を食べないからだよ
おやつ食べたでしょ?
夕ご飯まで我慢してね

何度も何度も説明しますが、何度も文句言ってきてイライラして怒鳴ってしまいました

こういうときさどうすれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼を残す時点でおやつは無しだよ、夕飯まで何もないからねと伝えた上でご馳走様させます❗️
娘の場合、おやつ食べたいから大抵はお昼完食します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼は残したというか、食べれる分だけ取ろうという方針で
    自分でよそった分は完食してました。
    お腹いっぱい〜
    と言ってたので、その後おやつの時間も普通に食べました。

私の説明が悪くてすみません💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べる量を考えてよそわせるの良いですね😊
    ですが、それだと主さんのおっしゃるお昼ご飯をちゃんと食べないと言うのはどのような状況なのでしょうか?🤔

• 1月16日
nakigank^^

うちはご飯食べないならおやつ抜きなのですが。💦

もしそういう状況なら、
さっきなんて言ったかな?
さっきお昼ご飯たべないからお腹空くって言ったけど、食べなかったのは自分だよね?
ならうるさく言わないで。
おやつも食べさせてもらってるんだから、お腹空くならご飯をきちんと食べなさい。
もう言わないよ。
そんなにうるさく言うなら、次からおやつ抜きね。

って言ったらあとはもうひたすら無視してます。。

子供に言い方厳しいかもですが、突き通せると思われても嫌なので。
たぶん何話しても納得できないから、あとはもう無視してその話のコミニュケーションは取りません!って態度出します。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がブレると子供はめっちゃそこ突いてきますよね…
    一回許可すると、前は良かったじゃん!!と😭

無視するとそーーっと文句言っててうるさくてイライラしてしまってました。
    折れないで頑張ります。

• 1月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

6ヶ月の赤ちゃんでも駆け引きするの見てびっくりしたことあります!なので、親が毅然とした態度でいると通せないので納得しなくても納得せざるを得ないです。😂

旦那は折れてしまうので、旦那が対応してると息子はなかなかしつこいです。そして私の一喝でやっと終わります。😅

あーそれも子供のやり口ですね!😂そうやっていれば親はイライラすることわかってますよね。😩
    私なら文句ずっと言ってきたら、はぁ親の心子知らずってこう言うことだわな〜
    子供はほんと親の気持ちわかってないよな〜
    お気楽で羨ましいわ〜
    変わってもらいたいわ〜
    あ〜ママって大変、子供の気持ちを受け止めてあげるとか大変!って、聞こえるようにでも独り言のようにやり返しますね。🤣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私はお昼をちゃんと食べなかった時のおやつはおにぎりにします!
食べたときは好きなおやつにしてます!
私も迷ったんですけど将来的に大きくなったら活動量増えてお腹すくってあると思ったんで夜ご飯食べれなくなるかもしれないですけど、ご飯を食べることを優先しようと思ってそうしました!

今ではやっぱり食べたいおやつがいいからしっかり食べたり、夜ご飯の内容が好きなやつだとそれが食べたいから夜ご飯まで待っていたりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼食べても減るんですかね〜
    もう加齢で動かないとお腹空かないから感覚を忘れちゃってました😂

• 1月16日