※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

出産記録を共有し、満足のいく出産だったことや赤ちゃんに向けた前向きな声掛けを大切にしていたことが伝わりました。

【🌸出産記録🐘🌸】

先程出産を終えたので
忘れないうちに記録しておきます。



🫧1月14日(40w4d)


40w4dの検診で子宮口2cmで
張りや痛みもほとんどなく、
赤ちゃんまだまだ降りてきてないね~と言われる🥲

ただ第一子が40w4dでの出産であったこと、
翌日が日曜日で家族が全員休み、大安ということで
謎に明日絶対産むぞ!と勝手に決める(笑)




🫧1月15日(40w5d)


0:00
子宮のあたりが収縮する痛みを感じる。
貴重な痛みだったので、逃さまいと
家の中を駆け回ったりしてみる🏡🏃



1:00
出産に備えて体力温存の為に就寝💤



3:00
夢なのか現実なのか分からない、
ギューっとした痛みで目が覚める👀



3:40
痛みの間隔が3-4分だった為、産院へ電話📞
ただまだ耐えられる痛みだったので1時間様子見に



4:30
等間隔の痛みも続くので、産院へ向けて出発!🚗💨
車に乗ったら痛みが7分間隔に。
体勢が変えられないので痛みを感じやすかった。



5:00
産院到着。まだまだ余裕で歩けるし、話せる。
あれ?もしかして帰らされる?と思いきや
経産婦のため,入院確定🙆‍♀️
旦那と一緒にLDR室へ。
子宮口は4cm。赤ちゃんは降りてきてないとのこと。



6:00
NSTで張りを測る。数値が上がる波が怖い🥹
段々と痛みが強くなり、自然と力が入ってしまうが
旦那が呼吸リズムを一緒に取ってくれて冷静に過ごせた。



7:00
とにかくこの辺りで💩したくなる感覚が続く
テニスボールの上に乗っかって誤魔化す。
旦那に触れられるのも、話しかけられるのも無理。



8:00
痛みの間隔2分おき。とにかく眠い。
横になると力が入ってしまう為、座って過ごす。
子宮口7cm。赤ちゃんも降りてきてる。
破水すれば9:00には産まれるねと言われる!



9:00
いきみたい感覚が出てくる。
横になったら破水するかもと言われ横になる。
💩が出そうな感覚。気持ち悪いような痛いような。
うぅ〜と自然と声が出てしまうが、
自分は【赤ちゃんに酸素を送る機械】と思い、
とにかく呼吸は忘れないように深く吸って細く吐く。
破水。ジョロジョロっと液体が出る感覚。



9:20
力入れたかったらいきんで◎の許可が出る。
いきむタイミング、いきみ方すっかり忘れて
え???どうしたらいいの???状態🤷‍♀️
いきみたくなったら深く息を吸って、
おへそ見ながら長く力を込めるを×3回セット
痛いけど、早く赤ちゃんに会いたい一心で頑張る!



9:41
2,923gの元気な男の子誕生👶🏻🌸


第一子の時と同様、会陰切開も無しで、
全体を通して満足のいく出産でした💮

叫んだり、痛い!と言わないようにして、
赤ちゃんに前向きな声掛けをするようにしてます◎
頑張れ〜!上手だよ〜!あとちょっとだよ〜!など。
ほぼほぼ自分に向けての言葉でもありましたが(笑)

これからお産をする方の参考になれば嬉しいです😊

コメント

ママリ

無事に2人目出産お疲れ様です♪やはり2人目ともなると1人目よりは時間短かったですか?🥹
2人ともママのお腹でぬくぬくしたんですね🫶可愛い❤️
前向きな言葉かけるとお産早く進みますよね♪

  • ぽ

    ありがとうございます😆🌟

    1人目と2人目で産院が違ったので分娩時間のカウント方法が違うと思いますが、1人目3時間で2人目6時間でした❣️

    • 1月15日
つきしろ

ご出産おめでとうございます🎉
上の子との歳の差が同じになる予定なのでとても参考になりました✨
私も前向きな言葉で出産乗り越えたいです❣️

  • ぽ

    ありがとうございます!
    予定日通りなら年齢差同じですね😆❣️
    お腹大きい時期で大変かと思いますが、無理のない程度に上のお子さんとの時間楽しんでください🥰
    安産パワー送っておきます🌸

    • 1月15日