※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

36週5日の切迫早産で骨盤の出口が狭く、帝王切開か和痛分娩か迷っています。帝王切開を考え始めていますが、手術への恐怖もあり決断できません。助言をお願いします。

初マタで切迫早産で34週から入院しています。今日で36週5日です。わたしが身長147センチということもあり、骨盤のレントゲンを撮ったのですが、赤ちゃんの頭が9.5センチで私の骨盤の出口が9.1センチ、加えて扁平仙骨で赤ちゃんが骨盤に降りずらい+出口が狭いということがわかりました。
出産について先生は、試してみなければわからないが、スルッとは出てこない、心拍が下がれば緊急帝王切開になると言われました。元は和痛分娩を希望していたので、まさかの展開に頭を悩ませています。
助産師さんからは、初めから帝王切開を希望することができるから考えてみてねと言われました。
切迫の方は、明後日退院の予定のため、明日には張り止め点滴をやめるのですが、どうやらそれまでに決めなければいけないようです。

私的には最初から長期戦なのがわかっている&赤ちゃんの心拍が弱くなるのが心配なので、帝王切開に決めた方が安全なのではないかと考え始めています。
ただ手術に対しての恐怖もあり色々急すぎて決断できずにいます。

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら可能性にかけて自然分娩で行くと思います。ただ念の為にどのくらいになったら緊急帝王切開に切り替えるかなどちゃんと詳しく決めたり話したりしておきます!

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます。先生に詳しく聞くこと、やはり大事ですよね。せっかく入院しているので、不安なことは全部聞いてみたいと思います!

• 1月15日

初産ってだけで陣痛時間が長い
+骨盤が明らかに狭いのを
分かってるならば
帝王切開選びます。

緊急帝王切開ともなると
字の如く緊急です。
自分も陣痛で苦しい中
バタバタするのも
きついと思います
友人がなかなか
赤ちゃん降りてこず
赤ちゃんの心拍もさがり
緊急帝王切開になってましたが麻酔入れるまで陣痛の
痛みも耐えなきゃなので
しんどかったといってました。

赤ちゃんも心拍さがって
急がなきゃいけないし
そんなリスクおかすくらいなら
事前にわかってるんだし
帝王切開を選びます。

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます。確かにバタバタしているのが想像できて、余計に自分も不安になってしまうような気がします。
    産む前にわかったのはラッキーですよねきっと!
    帝王切開を前向きに考えたいと思います。

• 1月15日
りこママ

絶対帝王切開選びます(どちらも経験しています)
安産とは、母子ともに健康な状態で生まれることです。
後悔したくないのでそんなリスク犯してまで、下から産もうと思えないです💦
手術は怖くないですよ、麻酔効いてるので、医師と話すこともできます😄

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます。どちらも経験されているのですね…!
    やはりこれは下からの方がリスク高いですよね。
    経験談、とても安心します。
    前向きに考えようと思います!

• 1月15日
m︎

2人目、20時間陣痛に耐えた末緊急帝王切開になりました😖💦それはもう地獄でした💧
後方後頭位や臍の緒が3周巻いていたりと、赤ちゃんが降りてこない理由は色々ありましたが…陣痛が来る度赤ちゃんの心拍が下がり、赤ちゃんはもちろん、母体もとてもしんどい出産になりました💦

なので、もしゆずさんのように最初から色々と分かっているのなら、帝王切開を選びます!

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます。長い戦い、想像しただけでも辛いですね…💦
    無事に産まれてほんとによかったです。

産む前に色々わかったのは不幸中の幸いと考えようと思います…!帝王切開、前向きに考えたいと思います!

• 1月15日
ゆき

私も147cmで、38週6日に   破水して、破水じゃばじゃばのままレントゲンとりました🤣🤣
私も、先生からぎりぎりイケる!って言われましたが、丸一日耐えましたが結果、頭が挟まっちゃって緊急帝王切開になりました!

幸い、赤ちゃんの心拍は落ち着いていましたが、挟まった影響で新生児の頃まで目の上に痣が出来てました!今は綺麗に消えています。

私は最初から、切る選択肢が欲しかったです😅😅

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます!身長同じですね🥺

やっぱ骨盤の大きさや広がりなど限界があるってことですよね…丸一日耐えたのも本当にお疲れ様でした。

私はなんとか選択肢を与えていただいたので、帝王切開を前向きに考えたいと思います。

• 1月15日
♡

私は150cmですが狭骨盤で、レントゲンをしてやはり難しそうとのことで帝王切開を選びました💡
母子共に無事なのが1番なのでよかったと思います✨
ちなみに4日後(37w1d)にも帝王切開を控えています🥰
同じ週数なのでコメントさせていただきました✨

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます!
    身長も近いですし週数も一緒なんですね!!
    経験者のお話を聞くと心強いです。先生になんて言われるかわからないのですが、最初から帝王切開できるか打診してみようと思います。

4日後頑張ってください😌
    私も頑張ります。

• 1月15日