※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

授かり婚の報告は難しい状況。両親の理解を得るため、適切なタイミングを見計らって報告することが重要。現時点では報告を控えることが適切かもしれない。

【親への授かり婚の報告について】

私は未婚の社会人2年目で現在妊娠9週です。現在付き合っている彼は社会人6年目で付き合って4年になります。
一人暮らしを始めて1年半ほど経ち、私のアパートに彼が頻繁に泊まりにきていました。「そろそろ結婚したいね」と話していた矢先、妊娠が発覚しました。最初はかなり戸惑いましたが、大好きな人との子どもができることは幸せのことだと受け止め、出産しようと思っています。
しかし、私の両親には未だに妊娠のことを報告できていません。我々のけじめのない行動で結婚と妊娠の順序が逆になってしまったことが悪いのは百も承知です。大切に育ててくれた両親に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、なにより子どもや彼のためにもはやく報告しなきゃと焦っているのですが、両親ともに厳しく授かり婚に対する理解がないため責められることが目に見えているのでなかなか言い出せずにいます。さらに、両親が現在離婚協議中で母親は家出しており明日住む場所にも困っているような状況です。両親ともに余裕がなく、それぞれの状況を私に相談してきており、私が妊娠報告をできるような状況ではありません。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、授かり婚の方はどんなタイミングで両親にどのように報告しましたか?また、私はまだ妊娠報告はしない方がいいですよね?

コメント

ぱくぱく

もうお腹に赤ちゃんがいるなら早めに伝えるべきです。
まだ妊娠報告しない…とは いつならするんですか😭?
両親の状況もいろいろありますが、中期になってから もっと妊娠が進んでから「妊娠してます」は余計驚くかと…
私は陽性反応出てすぐ母には知らせました!
彼とは付き合ってまだ4ヶ月だったので、伝えるのにドキドキしましたが 地元を離れて知り合いもおらず、どうしたらいいのかわからなくてすぐに連絡しました。
両親が厳しくても 色々な事情があっても、いつかは伝えなくてはいけないですし、厳しいのであれば遅くなれば遅くなるほど 彼への当たりもキツくなるかと。
私ならすぐに伝えます。
それから彼と一緒に挨拶に行きます。
お付き合いしている期間が長いですし、認めてもらえるといいですね😌

• はるぴ

はるぴ

迅速な回答ありがとうございます、救われます😢
    そうですよね、妊娠が進んでからだと余計に怒りを買ってしまいますよね。
    早めにお伝えしないといけないと再認識できました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ

とりあえず結婚を報告して入籍を手早く済ませてしまうのはどうでしょう。
入籍が済んだ頃に妊娠が分かったと言えば。
週数も早いですし、まさか妊娠してるとは…!的な感じにしちゃえばいいのでは。

• はるぴ

はるぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は、今の彼と結婚したいなあということは両親に伝えたのですが、その時点でどちらも号泣でなかなか結婚すら難しそうだったんです(笑)
    こちらも泣きそうです💁‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私が親の立場なら、早く伝えてほしいなって思います!

気遣って言えなかったのかな?とか、早く気づいてあげたかったって、
私ならなるなって思いました💦
今は言いづらい状況かもしれないですが。

• はるぴ

はるぴ

回答ありがとうございます!
    なるほど、やはり親の立場からすると早めの報告の方が絶対いいですよね!

• 1月15日
YSK

親との関係性にもよりますが私は正式に付き合ってもない相手と授かりましたが母(片親です)には孫できるよと伝えました😂
先延ばしにしたとこで子はすくすく育っていきますし、責められて反対されたらおろすのですか?理解がなく責められたとしても娘の子供結局は可愛がると思いますよ!
産むって覚悟きめてるならすぐにでも伝えていいとおもいます

• はるぴ

はるぴ

回答ありがとうございます。
    お母さんにすぐに報告できるのとってもステキだなって思います🥲
    やはりすぐに報告するべきですよね。

• 1月15日
にゃん。

検査薬を買いに行くことも、今から検査薬するということも全て母に伝えていたため、すぐ報告する形になりました!
実家暮らしだったこと、未婚だったこと、彼は短時間パート、私はアルバイトと収入面でも不安が多かったこと、母自身授かり婚だったこともあり、悩むことなく伝えられましたし、母も一緒にどうするべきか考えてくれました😊

旦那の両親への報告に関しては、お義父さんがかなり厳しかったと聞いていたため、旦那が正社員になってから報告しました!
反対どころか泣いて喜んでくれました🥲

全く環境が違って参考にならないところばかりで申し訳ないですが、私がはるぴさんの状況ならすぐ伝えます
それで反対されようが、もう子供じゃないので、親にどうこう決める権利はないと勝手に思っているので😂
悩むのであれば結婚をしてから報告するのはどうですか?
結婚してるかしてないかだけで、意思の伝わり方が違うかなーとなんとなく感じます💭

改めて妊娠おめでとうございます!
いい報告ができることを願ってます☺️💕

• はるぴ

はるぴ

優しいお母さまとにゃん。さんとの親子関係が素敵すぎて脱帽です。
    とても参考になりました。私たちも結婚するつもりでずっと付き合ってきたのでそこは自信を持って両親に報告しなきゃいけないと思いました。

お祝いのお言葉、本当にかけられる機会が少ないのでとても嬉しいです😭💗
    救われました、ありがとうございます。

• 1月15日
  • にゃん。

にゃん。

厳しいとのことなので最初はもしかしたら反対されてしまうかもしれませんが、はるぴさんの思いがしっかりと伝わるといいですね😊
    頑張ってください〜🙌🏻

• 1月15日
  • はるぴ

はるぴ

ありがとうございます😭💗

• 1月16日
さおりん

わたしも自分の娘が妊娠してたら早く知りたいと思います
元々結婚の意志はあったわけですし、赤ちゃんが来てくれたことも嬉しいことですし、最終的に親御さんの反対があっても、はるぴさんの人生ははるぴさんのものですから、気にせずご出産されますよね?
ならなおのこと早いほうがいいですよ
メールとかで伝えた上で、婚約者の方と一緒にご挨拶に行かれてはどうですか?
その時怒られても、絶対生まれたら生まれたでうれしいものですよ
うまくいくことをお祈りしてます🍀

• はるぴ

はるぴ

そうですよね、私もこのモヤモヤから早く抜け出したいので報告したいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 1月15日