※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
ココロ・悩み

精神的におかしくなり、強迫性障害の症状が強く出ている女性が、子供との生活に困っています。精神科の受診が難しく、外食が続いてしまうため、どうしたら良いか悩んでいます。強迫性障害の治療や他の対処法についてアドバイスを求めています。

相談に乗ってください。
待望の第一子を流産してから精神的におかしくなり
心気症や強迫性障害その他もろもろの精神疾患にかかってると思われます。
その後子供2人産まれてます。

最近は強迫性障害と思われる症状が強く
子供と3人で家にいることができません。
誰かと一緒にいるか外出していないと変な考えや妄想が
頭から離れず支障をきたしてしまうので極力外出しています。
家で料理をするとなると少しでも水が跳ねたとか
少しでもまな板から食材が落ちたとか
もしかしたら生肉の血が生野菜についたかもとかで
料理は全く進みませんし、完成したのに全て捨てたりします。
食中毒とか汚れとかが気になってしまって
魚や肉の生焼けも怖く子供にあげられません。
なので外食ってなってしまいます。
医者の方が外食は相当食中毒などに気を遣ってると言っていたので
その心配もあまりないし自分が作ってるご飯より安全と思ってしまいます。
ですが外食続きは子供にも良くないと思いますし
早くどうにかしたいですが近くの精神科などは全く予約も取れないし新規の患者を受け付けてないと断られます。
私はどうしたら良いでしょうか?
子供は可愛くて可愛くて仕方ないです。
でもその子供に関わることだから余計に心配になるし考えてしまいます。
でも今は多分私のせいで子供に負担がかかってしまっていると思います。
家にいるのが怖いです。
強迫性障害治せた方いますか?
また強迫性障害じゃなくても皆様ならどうしたら良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お一人目を流産されたのにそのあとお二人も生まれて育児されて本当にすごいと思います👏

精神科や心療内科ってたくさんありますから、他のところを探して見てはいかがですか?

• しゅか

しゅか

コメント有難う御座います。
    子供に負担をかけてしまっている私にお優しい言葉有難う御座います。

子供を連れていかないといけないことを考えると離れると負担かなと思っていたのですがそんなこと考えている場合じゃないですよね、、、
    それも視野に入れてみます!有難う御座います😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当尊敬します👏
    良い病院が見つかりますように

• 1月15日
ママリ

私も強迫性障害です
私も変な妄想や考えが止まらず
家の中でも休まらないことが多いです。しゅかさんの気持ちがとっても分かります。
この症状って本当に損だなぁって、もっと違うこと考えたいし、もっと楽に過ごしたい。と思いますよね😭
しゅかさんはきっと、お子さん想いで優しいから完璧にこなさなきゃ、何か子供にあったら大変だって思って苦しいのかもしれませんね😭
私も流産経験者で、その後の妊娠中に不潔恐怖になったので同じような状況かと思い共感してしまいました。
料理に関しては私は気にしないので、水が跳ねても、まな板から飛び出しても使ってしまいます!
あと生肉の血が生野菜についたとしても、そこまで気にしないと思います!目で見て分かるなら捨てるか、もし仮に食べたとしても今の医療は発達してるから大丈夫!位に思うかもしれません😄
せっかく作ってくれたご飯を捨ててしまう方がお子さんは悲しいかもしれませんよ😊少しずつ、大丈夫が増えるといいですね!

私も産後も全く良くならず
今通院して内服治療しています。
強迫観念は迷惑メールと同じだからスルーするのが一番、かもしれないは嘘!
強迫行為をするとエサをあげてるのと一緒だからどんどん強迫観念が強くなるとカウンセリング受けた事があります。
薬は少しずつ効くのでまだ、あまり実感は無いですが、、しゅかさんも治療が始められるように祈ってます。

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます📝
    同じ様な境遇でとてもビックリしました😭
    流産してから精神疾患になるっておかしいのかなってそれもずっと気になってたので🥲
    ママリさんはどんなところで強迫症状が出られるのですか?
    私は最近誤飲に対しての強迫症状も強く本当に辛いです。
    しかも命に関わる物を飲んでしまったっていつも思ってしまいます。豆電池やマグネットを複数飲んだのではないかと。
    気にしてマグネットのもとや豆電池のものは捨ててるんですが捨て忘れがあったらどうしようとかもうずっとそんなこと考えてます。
    強迫性障害は迷惑メールってなんかすごい納得してしまいました😂
    カウンセリングは精神科とかで受けられましたか?
    近くにある精神科や心療内科はどこも口コミも悪いし現在新規は受けてないと言われて、、、

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私も、しゅかさんが戦っていると思うととても励みになります。
    分かります!でもママリでも強迫性障害で悩んでる方沢山居て、自分だけじゃないんだなって思いました😭
    私は自分が汚いのではないかと常に思ってしまって汚れを広げてるのではないかと思ってしまいます。手洗いが多い、お風呂も洗浄行為みたいになってしまってます。家でも前に汚れていた箇所で今は何ともなくてもそこに触れると、手を洗ってしまったり、そこに服が触れてしまうと着替えたくなってしまう、トイレ入る前も色々汚れてないか確認してしまうなどです😭
    不潔恐怖です。
    しゅかさんの誤飲に対しての恐怖も辛いですよね😭
    常に気を張ってしまって、強迫観念は本当に大丈夫か?ってつきまとうし😭
    でも他の人が気にしてないところや確認すらしてないところを私達は気にしてしまってるから、絶対大丈夫なはずなんですよね!
    カウンセリングはまだ病院に通院する前に、強迫性障害専門の電話カウンセリングってのを受けました。5000円くらい掛かってしまいましたが、長い時間話し聞いてもらって、上に書いたようなこと教えてもらったりしました。あと、強迫性障害の人は自分の頭で考えると絶対に強迫行為をしてしまう方向に流れてしまうから、強迫観念が浮かんでも、いや、大丈夫だ!って抵抗するより、スルーが一番と。強迫観念は迷惑メールって納得ですよね🤣
    不安をあおってくるからそれに反応しちゃダメなんですよね。
    その気持ち悪さに耐えることで改善していくらしいですね。

分かります😭今の時期、精神科や、心療内科とても混んでますよね😭
    病院探し悪戦苦闘しますよね😭
    私も口コミなど気にしてたんですが、早めに治療受けるの優先して何とか見つけました😭
    電話して受付の雰囲気で決めました!
    服薬治療がメインですが
    あとは先生にこんな事不安になったんですが、心配しなくていいですか?など少し聞いてもらってます
    臨床心理士さんが居るところだとカウンセリングもあったりして、更に良いと思うんですが😢

しゅかさんも少しでも早く治療が始められるといいですね😭

• 1月16日